jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

DXは停滞気味

今週はQRLのため、ブログ更新をサボっておりました。
HFのコンディションもパッとせず、成果がでていません。
今盛んにQRVしている3W3MD(ベトナムIOTAサービス)も、ハイバンドCWとPhoneをやっただけです。
イメージ 1








80mはそれなりに入感している日もありましたが、あちらのノイズレベルが高いらしくかすりもしませんでした。
どうもやりにくかった10mで表裏できたので今回は良しとしました。

今週のログを見るとEUはLY7M(リトアニア)の80mCWのみ、NAは0、SAはLU7YS(アルゼンチン)の20mCWのみ、AFは0、あとはASとOCです。

夏場~初秋は夜に帰宅しても20mでAFやEUが聴こえたのでそこそこ遊べましたが、今や23時を回ると20mもシーンとしています。

そこでローバンドの登場です。
仕事柄、自由時間が24時を回ってからとなるとハイバンドは全く話になりません。
80mCWをクルクルしていると、大圏距離で近いところのEU局が粘り強くCQを出しているのを見つけます。
アクティブ局なので、あまり呼ばれません。
私はハイバンドメインなので、初の局やband newのエンティティだったりします。
それでもQSBを伴っていたり、QRNが高い時は厳しいです。
整合が取れたアンテナではなく、チューナーで無理やりなので100W程度しか出せません。
それでも、相手局は必死に拾ってくれるので3往復くらいでCfmできることがあります。

・・・こんな感じで、冬場は80mの穴埋めをちまちま進めたいと思います。

来週末から
イメージ 2














VK9WA(ウィリス)来ますね~。当局はATNOです。
VK9はここができればアガリです。メリッシュリーフのように最初は凄いパイルを予想しています。
VK9は良いとして、VK0が南極以外は1つもできておりません。
ZLはZL7、ZL8はありますが、ZL9の前回ペディの時はスルーしてしまいました。