jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第60回 (2018)ALL JAコンテストにQRPで参加

第60回 (2018)ALL JAコンテストにQRPで参加

昨年の全市全郡コンテストで美味しい思いをしたので、懲りずに28MHz電信電話のQRPで参加。
イメージ 1

























移動地:1107 小田原市 海抜約700m
※事前に敷地権者への事前申告と手数料を支払っています。
Rig:FT-991M (最小に絞って丁度5W)
ANT:Radix RDL-2000 (20m~6mまでフルサイズで出られるVDP)
アンテナポール:フジインダストリージュラルミン製8mポールをフルアップ

イメージ 2





















目標を150QSO、マルチ10マルチ と決めていました。(X28Pで確実に全国優勝を狙えるライン)
寝る前までに100QSOと思っていました。24時前には100QSOを超えたので、120QSOにしてから仮眠。

25度の強い芋焼酎、「黒霧島」を1/3程度いただいて睡眠のお供にします。
イメージ 4



















































疲れている時はキツイですね。このお酒。コンテストが始まる前にも発泡酒を飲んでいたのでギブアップ。
2/3程、残してしまいました。

2時間ほど仮眠の予定が、起きられずに3時間寝てしまいました。
目標の150QSOは、翌朝のジャスト9時に到達しました。

…が、この時点ではマルチがまだ8つ。1エリアでは山梨県だけがありません。
グランドウェーブ勝負、しかもQRPの場合はマルチプライヤー不足は致命傷となります。
スキャッタもEsも出る気配がないので、マルチがこれ以上劇的に増える見込みがありません。

したがって、急遽、目標を200QSOにUPしました。
何とかお昼前に200QSOに達しましたので一安心。
また、午前中に長野県から呼ばれましたのでマルチは9となりました。
QRPなら、必勝ラインです。

ここで帰るわけにはいきません。
イメージ 3
























某局がマルチバンドで頑張っています。

コンテスト終了まであと9時間あります。
ここでまた欲が出てきましたHi
M(100Wまで)の部門にも入賞ができるかもしれないと…。
しかし、X28には、TVK局とVXT局の猛者がおられるので期待はできません。

15時を回ると、14MHzやローバンドのコンディションが回復したのか28MHzはマルチオペ局の空振りCQの嵐(笑)
とても空しい時間が過ぎていきます。
マルチバンド参加の局が訪問しなくなりました。

全くマルチも増える見込みがないので、場所を移動することにしました。
規約では、移動する局に限り、同マルチ内の移動を認める。 という一文があります。
イメージ 5


















































アンテナを撤収して、11003C神奈川県箱根町のポイントに移りました。
※ここも地権者の了承を得てから移動しました。

アンテナの設営を終えたのが、16時半でした。
まだ4時間半あります。
しかし、時は既に遅し。マルチバンド参加のお客様方は既に7メガに夢中な時間帯でしたOTz......
さらに空しい空振りCQを延々と続けました。
ただ、悪いことばかりではなく、正規のF層反射なのかスキャッタなのかわかりませんが、
何と沖縄局のCQが強力に飛び込んできました。
気付く局も少なく、何とQRPで1発でWkdすることができました。
これでマルチは10の目標に到達できました。

残念ながら8J1RLでお世話になっているJG2MLI局のCQは聞こえましたが、カスカスも良いところで、
私のコールには気付いて戴けませんでした。(20県取れず)
他にも、4エリアの局が聞こえていましたがこちらは、コールサインを完全に取れないくらいカスカス。

諦めて、20時にQRT。30分で片づけて、某局の元に戻りました。
結局、箱根町のポイントに移動してからは、11局しか伸びませんでした。
イメージ 6















後半、かなり苦しい感じでしたが28MHzのQRPで200Qを超えられたのは自信に繋がりました。
また、同行いただいた某局とも終始歓談を挟みながら、楽しい時間を過ごすことができました。

≪ハイライト≫
◇X28Pで200QSO超え
◇Esが出ない中、47県マルチGet
◇久しぶりの晴天
◇某局と久しぶりの合同移動運用で夜間も安心して運用
◇「場所取り」なんて要らないので楽だった

≪ローライト≫
◇やはりPではH局に気付いても貰えないことが
◇17県のマルチが最後までできず
◇7エリアは28メガにいたのだろうか?

Blogや勉強会でお世話になっている方々も大勢交信できました。
交信いただきました各局、貴重な1QSOありがとうございました。

次は?…東京コンテスト…かな?  関東地方は、嵐の予報。