jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第61回(2018)フィールドデーコンテストに参加

第61回(2018)フィールドデーコンテストに参加
サブタイトル:猛暑にやられました

今年は、目標まで掲げて気合が入っておりました。
移動地:神奈川県小田原市某所(地権者の許可を貰っています)
イメージ 1






























































モーニングなので、オールバンドです。傾斜地なのでアンテナは傾いております。
…ですが、アンテナが少ないです。
イメージ 2






























もう一方のタイヤベース(ふみたてくん)が遊んでいますね。

ここには、新調した6mポールと14メガ~28メガまでのフルサイズVDPが上がる予定でした。
早朝の7メガが落ち着いたら設営する予定でしたが、既に9時近くになり容赦なく太陽が降り注いでおりました。

気温も既に34℃くらいでした。
もうクーラーの効いた車内から出る気力などありません。
むしろ、危険です。日陰がありません。

…で、次のアンテナシステムになりました。
7MHz…フルサイズZepp
50MHz…2エレHB9CV
144&430MHz…2バンドGP

4バンドでオールバンド部門です。(モーニングはオールバンドのみ)

目標:330Q、91マルチ 6万点超え …の夢は、脆くも酷暑の日差しに踏みにじられてしまいました。

このときほど、サ●ンオールスターズの「ネ●・ブラボー」の歌詞が心を虚しくしたことはありませんでした。
(サ●ンは好きですよ)

愛の夏来れば皆"高温万歳(ブラボー)"
病める時代(とき)を忘れて
太陽待ち焦がれた"浪漫人種(ローマンピーポー)"
闇が流れる現代(きょう)だから熱い放射で…

オイオイ勘弁してくれ(心の叫び)

というわけで、恒例のレートグラフです。
イメージ 3






















5時半に有料道路のゲートが開き、10分で現地に。6時半に漸く4バンドのアンテナを構築。

下は、昨年の発電機STOPアクシデントで1時間半ロスしたグラフ
イメージ 4
























局数は約100局改善しました。
しかし、マルチが…OTz........
イメージ 5













Esが出ていたので、10mや15mもきっと出ていれば…とは後の祭り。
途中でマルチがダメなので局数を稼ぐ戦法に切り替えたものの、
意外と430MHzが伸びませんでした。

あまりの暑さに、登山やハイキングのハンディ機運用が少なかったようです。
(430のコンテストはFM中心)

朝のうちに7メガでCQ RUNでプチパイル状態になったのがせめてもの救いでした。
7MHzのマルチ
イメージ 6























北海道から沖縄までOPENしていましたが、大阪だの京都、和歌山、奈良といった3エリア落しまくりです。
やはり、暑くて無線どころではないのでしょうね。

東北がきちんと埋まっていますし。

上位入賞は程遠いですが、入賞には何とかひかっかりそうです。(例年並みの参加があれば)

ブログでお世話になっている各局とも交信出来ました。
交信いただいた各局、ありがとうございました。

最後にいつもの振り返り

≪ハイライト≫
◇7MHzのZeppアンテナがすこぶる調子が良く、CW帯からPhone帯までチューナーなしで使えた。
◇目標には届かなかったが、局数だけに関して言えば昨年を大幅に上回った。
◇6mでCQ RUNをしていたら2局ほど8エリアからコールされた。
◇昨年のCWスピード22WPMから今年は25WPMにスピードUP。問題なく処理できた。

≪ローライト≫
◇HFハイバンドのフルサイズノンコイルVDPを用意したが、暑さで設置できなかった。(14,21,28)
そのため、マルチ獲得の計画が大幅に狂った。
◇144MHzCWで、違う局をピックアップして№交換をしたのに、さらにもう1局がCfmしたと勘違いしていた。
そのため、呼び回りの際にその勘違いをした局を後から呼んだら、B4とされて結局NIL。遠方のマルチを落した。
◇6mでEsが出たので、8エリアをワッチしていたがなかなかIDを送出しない局が複数いたため、
コールできずに無駄な時間を過ごした。
(一方でBlogでお世話になっているASA局は毎回IDを出してくれるので非常に助かっている)