jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018 ALL JA8コンテスト賞状到着

表題のコンテストは、過去に21MHzで入賞をしたことが2回ありますが、1等賞は初めてでした。
4年越しで漸く道外全国1位をいただけたことは、大変嬉しく思います。

VUのコンテストは 1 にロケーション、HFハイバンドのコンテストは 1 に伝搬。
HFローバンドのコンテストは、 1 に忍耐と思っております。
160mバンドはパワー勝負ですが、80mバンドはベアフットでも互角に戦えます。
イメージ 1
















































3.5MHzですので夜間若しくは早朝の数時間ですが、ノイズとQSBとのせめぎ合い。
ノイズに埋もれた信号が、長い周期のQSBのピークに達して浮かび上がった時が吉。
ヘッドフォンをしてひたすらチャンスを窺います。

もちろん、私の貧弱なインチキアンテナでは効率が悪く呼び負けの連続です。
それでも待ちます。1:1の呼び合いでもすぐに負けてしまいます。移動局にも負けてしまいます。
負けっぱなしでも、忍耐を重ねて1つ1つのQSOを確実に拾っていくことで道は拓けます。

最近は国内コンテストもRBNのお蔭で、幸か不幸か新局がCQを出し始めたらあっという間にパイルです。
大概、マルチバンド参加のビックガンがさっと持って行ってしまいますが、仕方が無いことです。

私はCWも遅いですし(せいぜい理解できるのは27wpmまで)、
幾つもの周波数を同時にワッチする能力もありません。
それでもしつこく粘ることで、表彰状をもらえることもあります。

地域性、設備、パワーの差を乗り越えるられる可能性がある3.5MHzのコンテストに魅力を感じます。