jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2020 オール横浜コンテストほか

2020オール横浜コンテスト

表題のコンテストに横浜市内乗り込みで参加しました。

某局に都筑区の某所のポイントを教えていただき、

何とか形にはなりました。

レート(市内電信)

f:id:jk1wsh:20200719173637p:plain

目標の100Qには及ばず。

SCORE(ここからログの付け合わせで減点されます)

f:id:jk1wsh:20200719174114p:plain

優勝は常勝局の旭区のOMに間違いないと思われますが、

2位、3位が分かりません。VXTさんとSKMさんが居なかった半面、

ASGさんが乗り込み参加されていましたので、実に面白くなりました。

(何とかギリギリ入賞できないかな)

交信いただきました各局ありがとうございました。

また、QRPでコールいただいた方で3局くらい「ごめんなさい」した局がありました。

またの機会にお相手いただければと思います。

言い訳になりますが、発電機のノイズと激混みのQRMには勝てませんでした。

《ハイライト》

◇最初の1時間は1局/1分以上のレートでにんまり

◇ボーナス局と全マルチ(一応、一抹の不安あり)クリア

職務質問や住民の苦情なし

◇人との接触なし

《ローライト》

◇平地に近い丘陵(鶴見川河岸段丘)なので市外局が遠い(弱い)

◇アンテナはVDPで指向性があり、どちらに向けたらベストなのかわからない

◇電話部門の方と交信できなかったので心残り

《感想》

10mのみ、2時間、早朝…変わり種コンテストで非常にスリルがあります。

寝坊命取り、トラブル命取り、立ち回りの失敗命取り、場所の選定命取り…

1つでも失敗があると巻き返しは厳しいところも、プラスに考えれば魅力ではないでしょうか。

2020 電通大コンテスト

前述のオール横浜コンテストの「耳慣らし」目的で参加。

東京都に設置された理系の国立専門大学、東工大農工大、海洋大、電通大

東大は別格として、理系志望の人には人気がある大学です。

今までフル参加した試しがありません。今回はフル参加みたいなものでしたが、

夕飯の30分間は、完全にQRXしました。

レート(14MHz)

f:id:jk1wsh:20200719180801p:plain

19時台は皆さまローバンドに行かれてしまいガタ落ちでした。

SCORE

f:id:jk1wsh:20200719181052p:plain

良く調べたら、何と過去3年間のシングルバンド優勝スコアをクリアしていますが、

VDJ局が飛びぬけて良いスコアを叩き出したので、2位以下確定です。

またこのコンテストは2部門にエントリーできるため、

6エリア各局、8エリア各局がエントリーしてきますので、おそらく着外でしょう。

1エリアにはCSY局、QIL局、PBO局の元気なCQ RUNが届いておりました。

交信いただきました各局ありがとうございました。

《ローライト》

◇3エリアのUEC局、ログの入力間違えてデータを消してしまいました(痛恨のミス)

◇栃木、群馬、山梨、静岡が出来なかった

◇9エリアができず、3時間シングルバンドAJDならず

《感想》

この時間帯は伝搬を考えての絶妙な設定と思われますが、

自宅で家族がいるのに無線機にかじりつくのは辛い。夕飯を優先しました。