jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2020 全市全郡コンテスト

2020 全市全郡コンテスト

あいにくの台風接近。

当初はスタート時から伊豆スカイラインの黒岳~西丹那のPで144Xをやる計画でした。

土曜日の参加は諦め、日曜日だけ近場の箱根ターンパイクをお借りしました。

f:id:jk1wsh:20201011222137j:plain

台風一過の青空。久しぶりに秋を感じました。

VDP1本のお手軽移動です。

移動地:神奈川県小田原市早川

参加部門:28MHz電信電話QRP

Rig:FT-991M出力低減、ANT:フルサイズVDP 8mh

 

レート(他のバンドが混ざっています/すべて5Wです)

f:id:jk1wsh:20201011222547p:plain

20QSO以上得点には結びつかないQSOですが、悪戯しているみたいで楽しかった。

 

マルチ東京

f:id:jk1wsh:20201011222735p:plain

武蔵村山、東村山できて23区が穴だらけです。

 

マルチ埼玉

f:id:jk1wsh:20201011222913p:plain

埼玉は丹沢山系の陰になる部分がありますが、秩父郡入間郡比企郡などは高いところに移動局がマルチバンドで頑張ってくれたので取れました。

何故か桜区を落とす。

 

マルチ神奈川

f:id:jk1wsh:20201011223231p:plain

横浜市戸塚区を落とすとは…。

VUでは考えられない、相模原市緑区伊勢原市を落とす始末。

隣の足柄下郡目の前ですが誰もいません。川崎ボロボロ。

 

20時前に引き揚げました。日が暮れると全く呼ばれません。

最後に群馬のクラブ局を見つけ、VDPを回して必死に呼びますが、

なかなかコピーしてもらえませんでした。

 

私の次に私とバトル状態になったLRQさんが次にコールしますが、

なかなか気づいてももらえませんでした。心配になってCfmするまで聞いていました。

LRQさんがコールの周波数を下に上にずらしてようやくCfmできたのを聞いてから無線機のSWを切りました。コンテスターの意地を目の当たりにしました。

 

さてさて結果です。怪しいQSOが幾つかあり、減点を覚悟しています。

SCORE

f:id:jk1wsh:20201011224255p:plain

目標の150Qを何とか超えました。28XPの自己記録更新です。

QRPで土曜日参加無し、10mの150Q超えはかなりしんどいです。

5Wというパワーはハンデだとは思っていません。

高いところで効率が良いアンテナを使えばM同様にQSO出来てしまいます。

(3.5や1.9は厳しいが)

むしろ、ハンデではなくP入賞という保険が付いてくるのでアドバンテージです。

 

交信いただきました各局、ありがとうございました。

 

《ハイライト》

◇準備も撤収も雨知らず

◇ほぼ無風で、ANT設置が楽だった

◇目標QSO数クリア(ACAGなのでマルチは運次第)

◇10m用のアンテナであちこち違うバンドに出てコールしてみたら意外とできた

(ファイナル故障の原因になるのでまともな人は真似ぬよう、ご注意ください)

 

《ローライト》

◇8で始まるコールサインから呼ばれると変に緊張して1発で取れず申し訳ない

(いつも呼ぶ側だからあまり呼ばれたことがない)

◇居眠りが多かった(Phoneは生声なのでCWオートCQのとき)

 

【10/12追記】

以下がX28Pのレコードです。

f:id:jk1wsh:20201012123009p:plain

2007年のOZP/1局が打ち立てた16,000がトップのようです。

13年も前ですのでここから大幅に無線局数も減っています。

実質的にUOA/1局が大山移動で出した記録が最高でしょうね。

今回はUOA局は東京のご自宅からMの参加、

LRQ局は横浜のご自宅からMの参加でした。