jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2020 東京CWコンテスト

2020 東京CWコンテスト

f:id:jk1wsh:20201025213010j:plain

2020年の下半期はこのコンテストに照準を合わせて参りました。

(上半期はオール神奈川)

実は伊豆大島に出かけようかと目論んでおりましたが、

昨今の台風は伊豆諸島を直撃するような傾向にありますので、

早めに計画を変更しました。

 

今回は初乗り込み。東京23区内は移動運用できるような場所が浮かばないので、

多摩地区(奥多摩含む)の低山か峠が有力です。

しかも開始が6時と朝早く、車内運用一択となります。

 

今回の候補地くらいしかシングルバンド(ハイバンド以上)で100Q以上出来そうなところが思い浮かばず、自動的に決まりました。

昨年圏央道が大渋滞していて、暇つぶしに日の出町IC.で降りてたまたま行き着いた場所です。その時はその峠の場所の名前も分からず、ただロケが良い印象でした。

 

移動地:JCG:10002/C 西多摩郡日の出町 梅ノ木峠

Rig:FT-991M  ANT:GP(X520)

参加部門:都内144MHzバンド

レート

f:id:jk1wsh:20201025212153p:plain

チェックログが3QSO含まれております。

マルチ

f:id:jk1wsh:20201025212246p:plain

まさか23区をこんなに落とすとは思いませんでした。

また立川落とし病が発症しました。

 

SCORE

f:id:jk1wsh:20201025212558p:plain

努力目標は150Q、40マルチでしたが及ばず。

入賞ほぼ確定ラインの6,000点は超えました。

…が、今回は昨年6m部門で上位におられた2局とバトルになってしまいました。

(結果が出てみないと分かりません)

f:id:jk1wsh:20201025213113j:plain

前泊していました。コンテスト当日の朝です。

f:id:jk1wsh:20201025213219j:plain

JR1BQJ局が朝になってこられました。BQJ局自作の14メガ デルタループです。

 

候補地が1つしか無かったのと、下半期で注力するコンテストなので前日からいましたが、次の日の朝まで同業者は来ませんでした。

たまたま知り合いのBQJさんがコンテスト開始の30分前くらいに到着。

相乗り約束したわけでも無いので、BQJさんは驚いていました。

(私はもしかしたら来るかなと予想していました)

至近距離なので、LOF局と合同運用する時につかうLPFをお貸ししてBQJさん側に入れてもらいました。

 

交信いただきました各局、ありがとうございました。

 

《ハイライト》

◆第一候補地が取れた

◆秋晴れの良い天気に恵まれた(独りで遊びに出かけた背徳感あり)

◆夜間は熊も出ず、遠目に夜景も見え、満天の星空で怖くなかった

(熊は気を付けましょう。ここの周辺にも出たそうです。)

◆努力目標には届かなかったが、納得できるスコアにはなった

《ローライト》

◆携帯の伝播が80%届かなかった(ドコモ)

◆呼び回り時、ミニパドルで№202がとても打ちづらく、203になってしまい何度も訂正

 よりによって、QAY局とHWQ局の時にやらかしてパニックに

《もろもろ》

夜間は筑波山に前泊移動していたLSEさんと1時間半も430FMで自宅の無線環境の話や、

FT8のDXの成果などの情報交換をしていたので時間が潰れました。

(その後のLSEさんとUPLさんのQSOもラジオ代わりにワッチ)

コンテスト開始30分前には、青梅移動のNNF局が早くもコンテストバンドでCQを出されているので、慌てて144.050.5を確保。そのままコンテストに突入。

1時間半以上RUNして呼ばれなくなったので、呼び回り。

元の144.050.5は東久留米移動のWYW局がRUNされていて、これまた競合発見。

結果、2mは予想外のバトルになってしまいました。

(内心、「2mはブルーオーシャンうっしっし」と思っていましたが甘かった)

また、いつも地道に(着実に)スコアを重ねて良い結果を出すLNC局もほぼRUN通しをされていました。

 

さらに波乱含みなのは、ここ数年同部門で入賞されている各局が不在または別部門。

ベンチマークする人が不在、都内参加初なのでスコアのマイルストーンも無し。

何となくの努力目標に向かって前に進むしかありませんでした。

 

週末、絶好の行楽日和に恵まれ、無線を断念して家族サービスに専念された方々も多かったのではないでしょうか。(近年の東京CWは雨だったり、雨あがりだったり)