jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2021 神奈川非常通信訓練コンテスト ほか

2021 神奈川非常通信訓練コンテスト

表題のコンテストに参加しました。正式名称には「神奈川」は付かないようです。

f:id:jk1wsh:20210404145032j:plain

移動地:神奈川県小田原市早川

Rig:FT-991M  ANT:2eleデルタループ(6m)、5ele×2(2m)

少し風がありましたが、夜間にかけては止むようですのでフルアップしました。

道路入口ゲートが22時半で閉まるため、HFローバンドかVHFバンドの開催時間しか参加できません。

6mシングル、2mシングルはいずれも賞をいただいていますので、

今回はVHFバンド(6m、2mのMix)に参加を決めました。

レート

f:id:jk1wsh:20210404145628p:plain

2時間のスプリントで2バンドなので時間配分が最重要です。

参加局が多い、2mで引っ張るだけ引っ張ってから6mに移行する作戦です。

ほぼCQランで2時間のうち、1時間20分を2mで引っ張りました。

その時点で2mの優勝ラインに達しましたので、6mの呼び回りから。

 

この呼び回りで少し時間をロスしました。なかなかQSOが終わらないのです。

(ここは我慢)

空き周波数が見つかりCQラン。呼び回りのロスを埋めて1Q/1分のペースはキープできました。

SCORE

f:id:jk1wsh:20210404150333p:plain

2mで稼いだので、6mはおまけと思っていたので、大幅に上乗せできました。

6年前辺りからこのVHF2波部門が新設されました。

現時点ではオールタイムレコードを大幅に更新することができました。

交信いただきました各局、ありがとうございました。

 

2021 KCJトップバンドコンテスト結果

大人気のKCJコンテストの1つです。

160mバンドという「キワもの」で各局のアンテナ構築の成果が問われます。

f:id:jk1wsh:20210404151142p:plain

87位/269局 でした。上位1/3以内に入ることができました。

私の設備では上出来です。(マルチバンドZepp 16m長 100W)

 

2021 長崎県コンテストなど

昨晩の非常通信訓練で疲労困憊、移動運用道具の片付けなどで見送り。

お馴染み局と20mで3QSOだけやってお仕舞。ログは提出済。

和歌山コンテストも完全出遅れ。ローバンドに出てみます。