jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2022 東京CW / 全市全郡コンテスト

2022 東京CWコンテスト

昨年は都内の目的地が通行止めで移動できなかった。

あえなく埼玉の黒山展望台から430MHz都外で参加。

結果はOTPさんとのバトルに負け、2着。同じスコアなら都内では優勝スコアQrz.........

今年は流れを変えるため、古巣の144MHzで都内に乗り込むことに。

良いアングルが無いので、真下から。はい。144MHzはGPでの参加が楽です。

(ただしロケが抜群に良ければ)

一昨年は6千点台でも1等賞を戴きました。

しかし、昨年はPQFさんが8,240点と大きくリードして優勝されました。

したがって、今回の目標点は8,500点に設定。(できるかなぁ)

■移動地:東京都西多摩郡日の出町

■Rig/ANT:IC-9700 / X520M

■電源:ジャクリポータブルバッテリー1000

■参加部門:都内144MHz

 

朝6時のスタートなので5時50分頃から周波数確保のため、バンドエッジでQRL

うーんバンドスコープ見ても誰もいません。

《レート》

見通し距離の部門なので、最初だけ。CQランを2時間続けてから呼び回りとCQ

《SCORE》

おやおや、計算してみれば大きく目標を上回り9千点を超えておりました。

「局数はもうちょっとだったな」と云うのが終了時の感想。

そして、小さいモニターのnotePCでしたので、点数表示ができませんでした。(枠外)

マルチが一昨年よりも8つくらい多かったのが幸いしました。

《マルチ》

また立川を落としました。町田も。新宿と江東区なぜいない?

山梨県落しは通常運転です。

《ハイライト》

◇某局と相乗りして前泊だったが夜中の恐怖は皆無

◇このコンテストのこの場所では9700は初導入で快適そのもの

◇車の中だと暑いくらいの良いお天気に恵まれた

◇「うーん、ダメかも」と思っていたら予想を大きく上回る結果だった

《ローライト》

◇高い所からGPアンテナ50Wで電波をまき散らしてしまい、近接周波数の方々には迷惑をかけてしまった

 

交信いただきました各局、ありがとうございました。

紙QSLの発行は無しで結構です。

こちらからは一方的にQSL発行します。(かなり遅れます)

 

2022 全市全郡コンテスト

「泊り」で参加できる候補地は浮かばず、日中だけで結果を出せる場所を検討。

比較的自分的には得意なバンドで、VHFまたはUHFとなれば144MHz。

詳しい場所は秘密ですが合法的かつ公序良俗?に則り地味に展開しています。

下に雲海が見えており海抜2,000mは超えています。

短時間の勝負ならこれくらいのロケが必要です。

■移動地:山梨県南都留郡鳴沢村

■Rig/ANT:IC-9700 / X520M

■電源:ジャクリポータブルバッテリー1000

■参加部門:X144(電信電話144MHz)

《レート》

朝の4時半頃に開始、17時前には撤収の12時間参加。

《SCORE》

運用時間が短く、局数は400Qに届かず。マルチでカバー。

電信部門には少なくともTOPコンテスターが2局いました。

私と同じ電信電話はMEGさんがいたので結果発表まで分かりません。

私の207マルチがゲームチェンジャーになったのかどうか。

《ハイライト》

◇14時台のレートで山が出来、300Qは超えられる目処がついた

◇FMモードで山形や宮城から呼ばれる

◇途中雨が降ったが設営時と撤収時には止んでいた

《ローライト》

◇帰宅時、渋滞回避のルートで遠回りをしたがそれでも最後に渋滞にハマった

 

交信いただきました各局ありがとうございました。

紙QSLはかなり遅くなりますがこちらから一方的に発行します。