jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ADSLから脱却

ADSLから脱却

ダイアルアップからADSLに切り換えして、十何年経ったか覚えていません。
随分長い間お世話になった通信方式です。

一昨日、これが届きました。
イメージ 1

















お父さん

イメージ 2


































































お父さんの中身はコレ  Soft Bank Air

ADSLを卒業して、光を飛び越えてAirになりました。
インターネットはもう、完全に無線だけです。

心配だったのは、Soft Bankの電波状況でしたが、ご覧の通り上部の青いランプが3つ点灯です。
電界強度は全く問題ありません。
モバイルのキャリアがDocomoなので、確認ができずに心配でした。
一応サービス圏内ということはわかっていても、アンテナから離れていれば不安定になります。
Docomoよりも電波は良さそうです。

PCへは2G帯か5G帯でWifiを構築できるわけですが、私のPCは2G帯のみでした。

ADSLとのスピード比較です。
まずは、ADSL
イメージ 3








電話局から遠いせいか、下り4Mbpsしか出ていません。

次にAir
イメージ 4







8倍の32Mbpsまで改善されました!

ADSLでも条件が良いお宅は32Mくらい出るのですが、私にとっては上出来です。
MAX100M超えまであるそうなので、今後も期待が持てそうです。

ADSLは繋がるまで時間がかかるだけでなく、
半年に1回くらいの頻度でNTT局内の不具合で極端に速度が落ちたままになります。
その度にSoft Bankに連絡して改善してもらっていました。
これで格段にネット環境が良くなりました。

久しぶりの土日連休

10月の全市全郡コンテスト以来の連休です。11月は単発休みしかありませんでした。
上記のAir設置以外にもいろいろと宿題はあり、自宅でのんびりもできません。
イメージ 5



















ドリップコーヒー通販のBROOKS に大井事業所があります。
ここの敷地に大きな銀杏の木があり、黄金色になっていたのでスマホのシャッターを切りました。

ここは、4年前?までは第一生命大井本社があったところです。
イメージ 6



















これは本日撮影したものですが、未だに本社ビルはあるのですが立ち入り禁止です。
昭和の遺産ですね。20年前くらいまでは、夜遅くまで明かりが点いていました。
2000年頃から、システム部門だけが残り他の部隊は東京本社に戻ったようです。
そのシステム部門は、同じく大井町の平地に移転しました。(写真のビルは小高い山の上)

BROOKS(幸修園)の会長が、10億で広大な敷地ごと買い取ったそうです。
ここには、BROOKSの無料コーヒー試飲コーナーがあり、コーヒー飲み放題です。
BROOKSの無料試飲コーナーと売店は、旧第一生命社員食堂の建物を使っており、
写真の本社ビルではありません。


DXCCエンドーズメント、LoTWから実行

昨晩、22時頃にLoTWのサイトからエンドーズメントを実行しました。
すると、23時ちょっと過ぎにはクレジットされていました。
イメージ 7






23時01分ですね。
あちらの時間で金曜日の朝ですから、ARRLの事務員が仕事を始めて、「ぽちっと」したのでしょう。
本日午後に、クレジットカードの与信残高を調べたらちょうどエンドーズメント料金分が引かれていました。
さて、Phoneと15mの250のステッカーはいつ届きますかね。
イメージ 8































XX9TXNの80m分がClub LogにUPされた

LoTWがあるかどうか分からないので、ダイレクトにしました。
イメージ 9















その他DX活動

XV1Xの15mPhone・・・59+で聞こえていましたが、JAからどんどん呼ばれていて簡単にはWkdできません。
5ele+500Wに増強しても順番が廻ってきません。他のエリアのビックガンの声が聞こえました。
国内QSOが聞こえなくても、9や0エリアの局が聞こえるのは不思議ですね。
IEO局の次にやっとできました。XVの15mPhでこんなに苦労したのは初めてです。

8Q7SPの15mCW・・・これは残念。ご本尊がスプリットSW入れ忘れたのか
本尊の周波数がどんどん動いていました。終いには、UP1と打ちながらオンフレ拾っていました。
こちらも少し呼んではみましたが、あちらには聞こえていなかったようで撃沈。
CQ出しまくっていましたので、JAとは一方通行だったということにしておきましょう。
ご本尊の名誉のためにも。
5T5TIの20mPhone・・・我慢してノイズを聴いていましたが、時々声は聞こえました。
仮にリターンがあっても分からない位のレベルでしたので呼べず。残念。
JAの良いアンテナをお持ちの方々もかなり苦労されていました。

・・・無線も結構やっていたように見えますが、
実は本日は午前中の買い物から戻って庭のウッドデッキの防腐ペンキ塗りを完遂しました。
いや~疲れました。