jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナチューナー用クロス

早くも2連休目の夜になってしまいました。 明日から3連勤して1日休んで、しばらく連続勤務です。 ダ○ソーに良い端切れがあったので、アンテナチューナーのカバーにしました。 天板の埃よけです。 TX6G(=FO/A オーストラル Is.) のカードがエアメールで…

7P8CF

7P8CF(レソト)やっとPhでできました。20mです。 風呂から上がり、寝る前にPCの電源を落とそうとして ブラウザを閉じようとすると、クラスタに7P8RJが14.240で出ている様子。 まさかと思い、ANTをGPに切替てVFOを合わせるとそこそこの信号。 チューニング取っ…

Radioから離れました

5月のGW期間中、4日を除く3日~6日出勤のため本日と明日に代休を早めに取得。 天候は今一つでしたが、延べ300kmの長距離を走行しました。 1223の太海フラワーセンター の海に隣接した野外釣り堀で鯛を釣る予定でしたが、 雨が降ってきたので、大人しく 花の…

JARLビューローからQSLが早くも届きました

帰宅の電車は比較的空いていました。谷間を休暇にしている人もいるようです。 帰宅すると、QSLカードがお出迎え(^^) 2か月に1回の楽しみです。 今回は月内に来ました。メール便で70枚程度。 DXのカードが30%以上を占めるようになってきました。 DXのカード…

CW運用笑い話の件

マ○コの月曜から○更かし みたいなタイトルですが、やらかしました。 ham radioに関係ない人が検索で迷い込まないように伏せ字にしました。 ALL JAを電信電話で参加すると意気込んだまでは良かったのですが、とんだ失敗を。 CWに関しては全くの素人で、DXのラ…

2014 ALL JA 振り返り

昨年は、50Phで入賞したので今年は違うバンドへ。 いろいろ悩んだ挙句に、21MHz 電信電話Hで参加。 腰痛が無ければ、50Xに出たかった。 2連休は戴いたものの、結局仕事の疲れが取れず 集中力のかけらもなく参加。 寝ました。夜は5時間と、昼寝1時間(笑) …

ALL JA 参加はしていますが・・・

15m CWで呼びまわり、Phで時々CQを出していますが Esが期待できないこの時期はF層反射での沖縄局の人気が絶大です。 当局は、5ele 500Wで呼びますが、連続して1エリアのM、L、P局に持っていかれました(笑) 私のロケが悪いようですOZT。 タイミングも下手なの…

V21ZG QSLが届きました

V21ZG(アンチグアバーブーダ) 先ほど郵便屋さんが運んでくれましたTNX. 本年3月 10m SSB 1UPです(^^) DL7AFX BabsのFBなオペレートでした。VK9CもBabsからいただきました。 現在10:30少し前ですが、WA1AW/1(NH)が15mSSBで大オープン!ピークで59+20です。 よ…

7P8AP やっと取れました

先ほど、自宅に戻ってきました。 コンテスト予告云々はスマートフォンからでした。 着替えをしながらクラスタチェック。 7P(レソト)が21.027にいるではないですか。 この時間のS/Pなら聴こえそうです。 いらっしゃいました。私の聞き取れる速度で打ってい…

2014 ALL JA コンテスト 参加予告

久し振りに土日の連休が取得できました。 昨年は3連休したので、フィールドで参加しましたが、今回は固定でのんびりと。 21時までのコンテストでは、3連休にしないと移動はしんどくなりました。 6mは移動しないと国内は聴こえないので、 今回はHFモノバンド…

W1AW追いかけの戦略?

ハイバンドだけのW1AW/P パーフェクトは、1つの州を2巡したとしても難しくなりました。 それでも、週に1QSOはどこかのバンド、CWまたはSSBでQSOは続いております。 本日は、15m CW で W1AW/1 (ニューハンプシャー)をフェードアウト気味のところでWkdできました。 4…

W1AW と 8J1RL と RI1ANT

数日前と比較すれば多少はDXが聴こえるようになってきた。 しかしハイバンドは、本調子ではない。 休暇なので日頃の睡眠不足を補いたいが、本日入替のW1AWが気になって仕方がない。 先週の/KP4 2分前Getという過去の栄光が私を叩き起こした(笑) /5(MS)が…

初夏の15mの夜は・・・

昨年6月上旬のカードがダイレクトで届いた。 請求したのが昨年11月だったので、今になっても仕方がない。 9K(Kuwait)は特に珍しくないが記念局だというので、SAEとIRCを入れた。 カード右下をよく見ると、2010年からの使い回しが発覚(^_^;) しかし、半年経…

CQ hamradio 5月号

またスマートフォンからです。 今度は帰宅途中(^_^;) CQ誌5月号を帰りの電車のお供に購入。 あれれ、生まれてこの方まだ2回目のDXレポートが… 初回投稿は4年位前のアフガニスタン。 あまり熱心ではありません。なのに… 太字になってしまい、妙に目立っている…

W1AW 今朝は1つだけ

(スマートフォンからです) SSNが300近くまで上昇しており、お空は賑やかになって来ました。 昨晩は帰宅後にC3(アンドラ)が15mPhで聴こえていたので、小声で呼び続けて30分粘るも撃沈。 15mPhの話しです。 今朝は早めに起床して、W1AW/5(ミシシッピ)が良く聴…

JW(スヴァールバル諸島)など

SNは245に跳ね上がりましたが、CONDXが正比例するわけではありません。 電離層が、ハイバンドにとっては良い状態になると考えたほうが良いでしょう。 確かに数日前と比較すると、数段良くなりました。 本日は休暇でしたので、犬の世話をしたり部屋の掃除など…

わんこそば?  追記:SSNが凄いことに

小田原市早川に、犬を連れて入ることが出来る蕎麦屋があります。 そば屋 早雲の別館 ロッタ です。 うちのチワワを連れて入ってみました。 私はカレー南蛮蕎麦を注文。 人間がオーダーすれば、犬のわんこ蕎麦がプレゼントで出てきます。 お見せしたかったの…

今週届いたQSLカード VK9X/K7CO, PJ2T

VK9X/K7CO(クリスマス島) 初めてOQRSを利用してQSLを請求した局です。 3月初旬に15m Ph でQSO PJ2T(キュラソー) コンテストチームです。 今回のWPXで15mと10mのPhで2band QSO。SAE請求でしたが、意外と早くレスポンスがありました。 PJ2はオールバンドne…

終了2分前

W1AW/KP4(プエルトリコ) 23:58z 15m Ph でコールバックあり。 残り2分でした。 昨日から若干ではありますが15mのCONDXが少し良くなった。 JA側のクラスタを見ると/KP4が15mCWとPhでスポットされている。 Radioの前に来たのは、終了7分前の23:53z。 迷いました…

ALL JA の記念盾が届く

第55回(2013)ALL JA TEST で 開局以来、初めてJARLメジャーで入賞したので 調子に乗り 7K円出して 【自己満足@記念盾】を注文。 納期4ヶ月以上かかりましたが、本日帰宅したら到着してにんまり。 全国優勝ではなく、全国2位入賞でしたが そこは…

不思議なプロパゲーション

最近のハイバンドは10mが良くないので、15mを中心に活動しております。 パシフィックエリアはまったく問題なくパスははりますが、朝の北米と夕方のヨーロッパが低調です。 ただ、全般に低調な中でも時々狭い範囲と良好なパスがあったりもします。 昨夜は、YL…

移動運用設備増強

世界のクラニシ NT-535 80m~6m ANTチューナー 数日前に、ぽちっと。結構競りました(笑) パネルの状態が良いので、大変満足です。 固定局には、PALSTER様が君臨しているので 移動用として備えます。SWR計と入替。結構大きい。 ALL JAにとイメージしておりま…

6m DXのQSLカードなど

FW5JJ(Wallis Futuna) 6m SSB 3/25にQSO。OQRSでもう到着。そして本日は6m CWでQSOできました。 縁があります。 (おまけ) YL2SW(Latvia) 2/27 10m SSB YLは、この局以外には1局しかQSOできていませんでした。(意外でした) 最初に交信した局はビュー…

/MM

任務完了。 帰路は/MMで12県から1102に向かっています。 VX-7を持ってくれば… と今更後悔。

1日1局?

SSNが下がってくると、1日1局QSOすることが課題になってくる。 たとえ10秒のQSOでも、仕事の疲れはいささか解消される。 一昨日は10都で勉強会後に新幹線で帰宅。 その日の朝は、ちゃっかり15m CWでFGと。 昨日は仕事で帰宅が遅かったが、 20m PhでA35XとQSO…

CN2AA(モロッコ)ようやくlog up

CN2AA(モロッコ)がようやくClub Log にアップロードしました。 newなので、Pay Pal 2.5$で QSL請求しました。

移動運用勉強会

各局ありがとうございました。 今回は初参加でしたが、とても楽しい一時を過ごすことができました。 これから新幹線です(笑)

さらに山手線で向かった先は…

駅舎撮ろうとしたら、人が途切れずで 撮ったシンボルがこれ 秋葉原に来ました。 アーカーベーシアターの前はがらんとしていました。 (検索に掛かると関係のない方まで誘導してしまうので) おじさんには興味が湧きません。 辛うじて、ヘビ○テ、恋○ュンの 2曲だけ分かり…

DXCC 追加申請@JARL

さて、まず最初に向かったのが、 JR&都電の大塚駅 JARL新事務局に初訪問です。 DXCCのフィールドチェックを予約していました。 今回の目的は、PhとMixの200エンティティ超え。 保険の意味合いで205になるようにしました。 さらに、6mや2mで稼いだエンティティ分も追加。 …

VSE50000初乗車

初めに… 鉄 愛好家ではありません(._.) 小田急電鉄が誇る、フラグシップギア(笑) ロマンスカー VSE50000 からお届けしております。 六號機じゃなく6號車 号車番号表示が06 ゼロを前に置く意味は? 第3新東京市~旧東京市を結ぶから? エヴァンゲリヲンかっ! 昨日…