jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の総括

何と明日から9月です。 ハムフェアが終わっていないので、変な感じです。 6月以降の「夏」の活動を振り返ってみます。 6月 オール神奈川コンテスト 練馬の ど根性コンテスター、相模の釣り師と夢の共演でした。 お二方ともに、いろいろとノウハウを蓄積され…

ALL JA コンテスト結果発表

表題のコンテストの結果が本日発表になりました。 部門は21MHz電信電話でした。44局中15位。 自宅からの「ながら参加」でしたので、真ん中より上に行けて良かったです。 当日のレートはこんな感じでした。 のんびりしていますねHi 同部門でNWR局が入賞され…

JARL栃木コンテスト結果発表 【画像追加・コメント欄OPEN】

表題のコンテストの結果が出ていました。 帰宅してから、画像などをアップします。 足跡は残しましたが、爪痕は残せませんでした(笑) 丁度真ん中でした。 2エリアでは全部門通じて最高得点でした。(物は言いよう) 18時台は一緒に移動していたLOF局と無線談…

RBNロボットに4U1Aが当局と誤認された件

20mCWでCQを出していました。 10:50zまで23wpmで。 呼ばれないし、そこの周波数がざわざわしてきたのでQRT。 QRT後もRBNを見ていると・・・ 誰だ?パイレート? QRT後 約10分! しかも34wpmでEUに30dB超え! 4U1Aが出ています。 4U1Aとジャムった? さらに・…

第43回(2017)オール佐賀コンテスト ほか

第43回(2017)オール佐賀コンテスト 県内参加局が少なく、手応えはありませんでした。 3.5から28まで使いました。ログは3.5で出します。 3.5はノイズが高く、SSBでは2局ほど取ってもらえませんでした。 交信いただきました各局、ありがとうございました。 O…

JARL ビューロー分到着

本日、JARL QSLビューローからカードが届きました。 箱ではなくて、ホッとしました? 80枚程度で、定形外郵便でした。DX分は20枚ちょっと。 MU(ガーンジー)とTJ(カメルーン)とFR(レユニオン)はOQRSではなく、普通にビューローで送られてきたものです…

何故かダイレクト分のQSLが到着

皆さまのブログを拝見していると、ビューローのQSLが到着しているようです。 本日は早朝から仕事でしたので早目に上がりました。(それでも会社で10時間仕事してましたHi) 帰宅してビューローからQSLが来ていないかと目をやると、代わりに2通のエアメールが…

夏最後の飲み会

個人的には、仕事の飲み会はとても面倒です。 ですが、付き合いってことで。 これでこの夏最後の飲み会でした。 前回に続いてまた平日OTz... (前回はお盆前の月曜日)でした。 まだこんなところにおります あまりにもくだらないので、コメント欄は閉じてお…

CQ ham radio 9月号を買ってみた

2ヶ月振りに買いました。 発売日から数日以内に本屋に買いに行けないと諦めてしまいます。 気になる話が・・・。 ・・・なんだ。まだ何も決まっていないんだ。 11月まで間に合うの? さてさて、最近のDX活動は・・・。 8月に入ってからはバンドニュー的なものが…

第38回(2017)KCJコンテストに初参加

第38回(2017)KCJコンテストに初参加 コンテストは【フル参加】できなくても楽しめます。 もっと言えば、入賞も十分狙えます。 夜の80mバンドや昼のハイバンドだけなんて楽しみ方もあります。 土曜日まで仕事でした。 しかも遅番かつ、雷雨で電車がぐちゃぐ…

ZS9V (AF-064)

ZS9V(AF-064) Robben Is. 20mSSBに出てきました。 30分粘り、JK1WS?のリターン。 JK1WSH と粘りますが、どんどん被せられている模様。 「JK1WS? ONLY」とご本尊もお怒り気味。 漸く、New IOTA Getしました。 良く聴きましょう。 みんなが聴いていますよ。 …

有料特急で一杯シリーズ 第?弾

本日は早めの帰宅です。それでも2時間ばかり残業でした。 ロマンスカー60周年。 LSEという、現行最古の車輌です。 本日も一杯 これが旨い! 仕事の愚痴を… 最近、人事採用関係の仕事もしておりますが(面接はやりません)、今どきの若者は酷い! (新卒は幾…

岐阜の山奥まで行きました

8月13日(日)から4日間だけお盆休みです。 13日(日)は、墓参り。夜の部は前blogでお伝えしたように、FH/DJ9RRの17mCWをWkdできました。 その夜、お盆の渋滞を避けるために観光目的で岐阜方面に出発。 出発は深夜0時。一睡もしていなかったので、浜松SAで…

FH/DJ9RR やっと17m抜けました。

こちらの書庫は久しぶりです。 FH/DJ9RR(マヨット)の17mCWが漸く抜けました。 Danke. Ich lieh mir von QRZ. (勝手に画像を借りたので、コメントしてあります) 3日前に15mCWでモードニューを出してから、奮いませんでした。 昨晩の10mはWAEのCQでしたが…

各局すみません

本日は取引先との飲み会で、前blogのレスが出来ておりません。 黒霧島、またロックいっちゃいました! 今の時間帯、11002が豪雨で大変なことになっています。 しかし、私はまだ1101市におります。 帰れるかな?

第60回(2017)フィールドデーコンテストに参加

第60回(2017)フィールドデーコンテストに参加 九州地方を襲った台風5号の被害に遭われた方々、お見舞いを申し上げます。 また、台風の影響でFDコンテストを見送られた方々、お気持ちをお察しいたします。 土曜日は仕事でした。お盆前なので連休を取るのは…

闘い終えて

順風満帆には行かないのが、世の常です。 何が起きたかは、夜に余裕がありましたら書きます。

ハードスケジュール?

25℃は快適ですね。 明日は、フィールドデーコンテスト? なんて呑気なこと言っていられません。 貧乏暇なしでございます。 明日は残念ながら、早朝より仕事でございます。 しかし、何故、フィールドデーコンテストでオールバンドに出るような前振りをしたの…

東海QSOコンテスト賞状到着

3月20日に実施されました、東海QSOコンテストの賞状が届きました。 今回は管外50MHz以上電信電話でした。部門は違いますが2連覇できました。 2017年度開催コンテスト、1枚目の賞状でした。 さて、本日から8月。歳をとると1年なんてあっというまですね。 7月…