jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VU7MS(ラクシャドウィープ諸島)始まる

VU7MS(ラクシャドウィープ諸島) Kavaratti Is. どうやらQRV開始のようです。 12月2日(金)までと、我々サラリーマンには厳しい日程。 ATNOなので欲しいのですが、朝は出てくれるのでしょうか。 2人で行って、1ステーションのホリデースタイル。 アンテナ…

第10回 福岡コンテスト結果発表

第10回 福岡コンテスト結果発表 JARL福岡支部へのリンク ながら参加でだらだらと参加しました。 電信県外局です。 約50局中、次点 Otz... また次点病が再発です(笑) コンテスト参加各局、お疲れ様でした。 昨年のスコアを大幅に更新できたこと、 そうそうた…

2016 多摩川コンテストに初参加

2016 多摩川コンテストに初参加(流域外電信) 50MHzだけの2時間の超スプリントコンテストです。 初参加、移動地も初移動、慣れない電信で最初からCQランをするのが初めて。 初めてづくしのことで呼んでいただいた皆様に、大変ご迷惑をおかけしたことを冒頭…

キター ブルキナファソ

club log 来ました! DX Call Entity QSO Date Match Date Band/Mode Outcome XT2AW BURKINA FASO ここは私にとって難関エンティティですので大変嬉しいです。 QRH気味で、皆さんが見失った時に、蜂の一刺しでした。 ダンケ・シェーン(カタカナで表記しても…

ハードスケジュールなんです

これから2時間かけて、1101市まで移動中です。 送別会なので当然、電車となります。 今朝はCQ WW TESTの20mに期待しましたが、狙っていたJ7やPZは聞こえずバンドニューは増えませんでした。 どこもかしこもJA局のブチパイルになっていて、嫌気がさしてWARCで…

XX9TXN やっと。。。

XX9TXN(マカオ) 80mで今しがたやっとできました。 CQ WW CW 21時台に出てきたが撃沈。 当たり前です。オンフレパイルで敵う筈もありません。 その後160mに行ってしまいました。 ・・・が、この局の運用パターンを自分なりに分析していました。 160mである…

Asiaの80mが噛み合いません。

(話が長いので、お時間がある時に読んでやってください) 先ほどはXX9TXN(マカオ)の80mCWが激強でした。 順番を待っていればできそうな感じでしたが、盛り上がって来たところで160mにQSY。 噛み合いません。その後40mに出てきましたが、呼んでも取っても…

井上電機 IC-202A

ぽちっとしたのは、井上電機(現ICOM) IC-202A (2m SSB/CW ポータブル機)でした。 本日休暇でしたので、ゆっくり観察しました。 約40年前のポータブル機にしては、とても状態が良いです。 蓋を開けてみました。 とても綺麗でした。持ち主が大事に保管して…

第37回 オール九州コンテスト ほんの少しだけ

第37回 オール九州コンテスト 祝日のコンテストは出にくいです。 大体出勤にしていることが多く、夜中の3.5MHzに出るのが関の山です。 ブログでお世話になっている局をWkdしたらやめるつもりが… ズルズルと12局QSOできました。 おそらく順位は部門で真ん中く…

着弾

昨晩帰宅したら、届いていました。 これでは何だか分かりませんよね。 大きさがヒントかな。2階の階段の仕切りの上に乗るくらいなので大きくないですね。 昨晩は23時40分からオール九州コンテストの呼び回りをしていました。 blogでお世話になっているお二方…

移動予告 11/27 多摩川コンテスト

本年度最後のコンテスト参加は 多摩川コンテスト 11/27(日)13:00~14:59:59 50MHzのみ。 本日もまだ電車の中です。 6エリア各局を3.5で呼べるかどうか。 はい、オール九州やっているようです。 明日も出勤です。 東京UHFがありますが、不参加。 今年の締め括…

泉州サバイバルコンテスト Excelマクロのバグ回避法

泉州サバイバルコンテスト Excelマクロのバグ?回避法 バグかどうかわからないので、?マークをつけておきます。 Excelのバージョン違いによるものかもしれません。 障害① Excelが開けなくなる 回避方法 保存したフォルダのアイコンをクリックしても開けませ…

泉州サバイバル、JA9コンテストHF2016電信の部 ログ提出

泉州サバイバルコンテスト 固定からは出られないので、参加に意義がある精神で今回は初めてログを提出。 ハムログに打ち込んだものを、CSVで掃き出して泉サバ専用のExcelマクロから簡単に作成。 しかし、色々と障害が発生。 当局のExcelは2010ですが、このマ…

HV0A が今になって Club Log に up 【追記】あり

HV0A(バチカン市国) なんと、2010年に15mPhでQSOした分が、マッチしました。 本日UPしたようです。 【追記】 DX WORLD にも掲載されました。

第30回 オール秋田コンテスト結果発表

第30回 オール秋田コンテスト結果発表 18:30に発表されました。 当時のブログ この日は完全に出遅れて、21時開始のところを21時半から少しだけ参戦しました。 以下 10局 別ページにつきカット(すみません) 何と5/25位で入賞できました。 3エリアの常勝局も…

2016 フィールドデーコンテスト 結果発表

2016 フィールドデーコンテスト 結果発表 JARLの結果ページリンク FDは、ブログや勉強怪でお世話になっているBYMさんとLOFさんと私、3局で合同運用でした。 なんと! 3局とも メジャコン全員入賞 (^^) 第3候補地だったのですが、お酒で酔っぱらいながら賞ま…

泉州サバイバルTEST 11003C 移動運用

神奈川県足柄下郡箱根町 1103C 本日は、泉州サバイバルコンテストの参加権を得るために箱根に移動しました。 富士山と芦ノ湖、そして紅葉(斑ですが)の箱根の山々。 天候も穏やかで楽しい移動運用をさせていただきました。 ススキ越しに見える、富士山。 今…

続 おやおや?

明日はCQ ham radio 12月号の発売日です。 来年のカレンダーは、VP8STI&VP8SGIのドキュメントです。 カレンダーに載るようなスーパーDXは、縁がございません。 前回もK1Nで寂しい想いをしました。 ・・・が、これをバネに技量の鍛錬をしていきたいと思います…

泉州サバイバルコンテスト移動運用

コメント欄、閉じたつもりが開いていました。 結果は後程。 本日11時過ぎから、小一時間144に出てみようと思います。 箱根の紅葉は良い感じです。 【追記】 手続きをしていたら、遅くなってしまいました。 のんびり始めますので、11:30頃からの運用になりま…

おやおや?

CQ ham radio 2016年 12月号 特集 アマチュア無線交信の手引き B5判 280ページ 定価970円(税込) 2016年12月1日発行 別冊付録 CQ ham radio Calender 2017 2016年11月19日発売予定! 特集 国内外QSOをジャンル別に解説 アマチュア無線交信の手引き 目次 特集 …

D66D

D66D(コモロ) 15mCW OQRSダイレクトで請求していたQSLカードが本日届きました。 1QSOでしたが、all newでしたので満足です。 丁度、愛・地球博コンテストの直前にGetしました。 その約2週間後の全市全郡コンテストでは、長野県小諸市も2mでGetしました。 小諸…

USBIF4CW 暴走

USBIF4CW Gen.3 CWだけではなく、デジタル通信やPhoneへの応用もできる最高グレードのヤツです。 無銭家なので、車の最高グレードは買えず。 こんな機器の最高グレードを買って悦に浸っておりますHi とても綺麗に加工されていて、色つやや数多くのツマミ、端…

Japan International DX Contest

Japan International DX Contest JIDXコンテストが本日16時より始まりました。 14MHzで18時過ぎから、夕食を挟み何も聞こえなくなるまで参加しました。 18:15~18:45までの間に12局、その後チャージブレイクとなり戻ってから3局。 気付く時間が遅かったので…

何とか80mは機能しています。

80mバンドの話 5W7X(サモア/JF1OCQ局)、T30KJ(西キリバス/JA1KJW局)と今週は80mでできました。 40mよりもすんなりできるような気がします。 T30は30mができればほぼアガリです。 2014年、T30D で6mはできた感じがしていたのですが、NILのようです。 QSB…

泉州サバイバルコンテスト

泉州サバイバルコンテスト 固定には144MHzより上の周波数のアンテナが無いので、参加したことがありません。 飛び賞があるので、今年は20局以上の参加権だけでもと思ったりもするのですが、11月は連休が無いので移動運用は厳しいかな。 今朝の富士山です。 …

VP6J LoTW来ました

VP6J(ピトケアン島) LoTWにupがありました。 久しぶりに1upです。 渋めの?バンドでした。 私のメインバンドの10m、15mはありません。 20mPhでVP6AHをやっていますが、帰国するまではCfmはないでしょう。

JCC 1118 神奈川県南足柄市移動

JCC 1118 神奈川県南足柄市移動 左に曲がれば「夕日の滝」・・・ですが、滝移動ではありません。 直進しました。 静岡と神奈川の県境に「足柄」という地名があります。 神奈川県足柄上郡、足柄下郡、南足柄市、静岡県駿東郡小山町一帯が足柄でかなり広範囲に…

8J1RL がClub LogにQSOデータをup

今帰宅して、たまたまCulb Logを見たら・・・ 本日の20時にデータをupしれくれたようです。

東海マラソンコンテスト 何とかボウズ回避

11月5日(土) 本日は仕事でしたが、遅番なので朝に余裕がありました。 昨日は目の前が2エリアの所に移動したにもかかわらず、何とコンテストはボウズ。平日の昼間のVHF以上は誰もいませんね。 1局も2エリアの局が出来ていないので参加資格すらありません。 本…

東海マラソンコンテスト移動 @1118 ほか

東海マラソンコンテスト 11/4(金) 東海マラソンコンテスト のために1118(神奈川県南足柄市)に移動 50MHz以上のコンテストです。 平日なので嫌~な予感が的中! CTESTWIN+USBIF4CW Gen.3でCQ TKI TESTを垂れ流しましたが、全く呼ばれずボウズ。 折角アン…