jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年総括

2015年も無線活動は活発にできました。 印象に残る、良かったこと 残念だったこと 記憶の範疇で列挙してみます。 既にきりたんぽ+比内鶏、ハタハタを戴いて AC変調もかかっておりますので 稚拙な文章になるかもしれませんが、ご容赦ください。 良かったこと …

地産地消

本日は1115市の墓参りに行ってきました。 折角1115に行ったので、3時のおやつに 大山名物こま最中 を製造元の「さのや」で調達。 思っていたより小ぶりでした。昔はもっと大きかったような気がしますが気のせいか? これは、大山(おおやま)の売店か、さの…

2015年度千葉コンテスト結果発表

2015年度千葉コンテスト結果発表 http://www.jarl-chiba.info/2015test/test2015kekka.html 10月に実施された千葉コンテストの結果が発表されました。 ちょうどその日は、松田町ジャンク会で出店していたので移動運用できず自宅からでした。 無謀にもCW音痴…

ビューロー到着

皆様より少し遅れて到着いたしました。 電燈の下でスマホ撮りなので、ボケています。 結構な枚数あるのですがねぇ。(6cm50mm) ギリギリで箱にならず、定形外でした。 一番上にあるQSLカードは貴重な160mの8J1ITUのQSL。OP.はTCVさんでした。 定形外といっ…

ついにCWでCQを出してみた

本日は18時に仕事から帰宅。 DXクラスタを見ても40mのSPOTばかり。当局の避雷針では聞こえません。 夕飯を済ませ、19時過ぎにシャックへ。 先ほどと大して変化はありません。 80mをワッチ。国内の記念局も年末なので出ていません。 割と空いているので、CWで…

開局当時の話 第1話 開局!

Radioはコンディションが悪く、寝るまでの時間が多少暇になったので新しい書庫を作成しました。 無線活動をしてきて、開局から今までの出来事を古い話から記憶を辿り記していきます。 今回は開局編 時は1978年6月。待ちに待った無線局免許状が郵便で届きまし…

17mでダメ押し

LoTWを見ると・・・ 17mがリーチかかっています。 どうせなら今年度中に100に乗せたい一心で アクティブなVE7SV局をWkd. 15mのPhとCWでQSOしていましたが意外にも17mはまだでした。 17mのALLクレジットは現在こんな感じです。 LoTWにもまだVEがありません。…

第27回電信電話記念日コンテスト 結果発表

第27回電信電話記念日コンテスト 結果発表 参加局が一番多い、一般電信部門シングルオペHFにログを出していました。 http://www.jarl.com/nttrd/denden-test/ 結果は・・・ 125局中、63位とちょうど真ん中。電信初心者にしてはまぁまぁです。 何でJM1GOH局か…

IARU90 のもうひとつのアワード

IARU90の特設HPにもう一つ別のSRRアワードが完成しているかどうか確かめるタブがあります。 SRR。何だかロシアっぽい名前。 そもそもこのページ、ロシアで作られている感じですよね。 HAMULOG.RU ってありますから。 30QSOでもらえます。 恐る恐るクリックし…

第一級海上特殊無線技士 「英会話」について 第2弾

第一級海上特殊無線技士 「英会話」について 第2弾 特殊無線技士の記事は1陸特の記事ばかりでしたので、たまには1海特にも触れます。 工学も法規のさほど難しくはないのですが、 英会話の試験があると聞いて二の足を踏む諸兄がおられると思います。 私のブ…

セルフサンタ

メインPCの画面が映らなくなった事を先月書きました。 メインも何も、サブがありません。 未だにPCデポで購入したモニターに出力して使っております。 ふと、困ったことに気が付きました。 移動運用にノートPCが無いと仕事?になりません。 さらに、移動運用…

今夜、8時になれば

サンタはウチにやってきませんでしたが QSLが届いていました。 S79OWZ(セイシェル IOTA AF-24) 20mバンドニューでした。 いいですね。セイシェル。 高校生の頃、友人に ○田聖○さんの追っかけがいました。 S7の局が出ていると、○田聖○さんの曲『セイシェル…

50,000アクセスありがとうございました。

アクセスカウンターを見ると、 50,000アクセスを超えていました。皆様ありがとうございまいした。 本日は仕事でしたので、瞬間をとらえることはできませんでした。 ブログ開設が2013年5月。2年半でなんとか人気度に☆が1つ付きました。 初回ブログは↓ http://…

2015 フィールドデーコンテスト 結果発表

当日のブログです。 GP1本、Phone all 肉声、 CW all 手打ち でも 部門全国2位とったど~ PVJ局は期待のホープです。本当に凄い。将来の有望格です。 おや?PVJ局の得点、全国と関東で違っていますね。ま、いずれにせよ、ぶっちぎりで脱帽です。 また、強…

年内に…

おかげさまで5万アクセスを達成できそうです。 暇人なので、記事のアップ回数が多いだけです。 自作記事とか、実験記事をアップ出来ると良いのですが連休や長期休暇が取れないくらいブラ○クな働き方になってきて気力が起こりません。 アクセス分析を見てみる…

胸騒ぎのP5

本日は早朝から夜間までの勤務。 今は、お昼で外にでましたがクラスタ見てびっくり。 P5/が15mPhに出ています。 パイレートでも無さそう。 リモートシャックはございませんので、手も足も出ません。 ワッチした方、いますか? ODAさん、出来たようですね。

封筒だけが健在

押入れを発掘していると… 出てくる出てくる。 上はBVの自由中国の声、下はDUのFEBC。 しかし、中身は無し。 お次は・・・ VKのラジオオーストラリア東京支局、その右はBYの北京放送、左下は北京放送でもレアなミニ茶封筒。 しかし、中身のベリカードはありま…

1アマ法規問題より

本日は休暇でした。 町内にある、コーヒーのブルックス(幸修園)の無料試飲コーナー付きの売店に行ってきました。 コーヒーは1日に何杯も飲みますが、口が肥えてしまってインスタントコーヒーが飲めません。 レギュラーコーヒーを淹れるには手間がかかり過…

極寒の島から

久しぶりにDXからQSLが届きました。 JW2US(Svalbard Hopen Is. IOTA EU-063) 北緯75度よりも北です。 DXサーの皆さん、正距方位図法の大圏航路図ばかり眺めていませんか(笑) たまには、メルカトル図法で描かれた等角航路図も見ましょう! 20mはバンドニ…

IC-7300 販売価格

IC-7300の販売価格が通販で有名なCQオームから発表されました。 税込 ¥128,000 良心的なお値段です。 移動運用で使うには、2mと70cmが無いので、FT-991Mが良さそうですが、 固定でサブ機として使うならコレも良さそうですね。 納期は1月だそうですが、初期…

/ JD1 で南鳥島がクレジットされた件

ブログでお世話になっているODAさんから質問がありました。 南鳥島(JD1/M)でのポータブル運用が、DXCCのフィールドチェックで通ったかどうかとのことでした。 答はOK 牧場 NQJ局がアクティブに運用されています。(ありがとうございます) 私はNQJ局のQSL…

V7(マーシャル)Phoneの穴埋まる

V73MD(マーシャル諸島)のQSLデータがLoTWにupされました。 ずっと埋まらなかったPhoneが今になって埋まりました。 近場なのでできていそうな所ですが、V73NS局におんぶに抱っこでバンドを埋めてきました。 Phoneではまず運用しない局でした。 本日はARRL10…

酔っ払い

本日は、早番の後で仕事の付き合いでの忘年会。 ARRL10m TESTどころではございません。 1次会でおさらばですHi 無線の飲み会なら2次会でも苦にはならないのですが…。 自宅が都心から遠すぎます。 当然、ロマンスかーです。 1107行きに乗り、1112で降りてから…

こんなところにも【穴】

3W3MDがLoTWにアップされたとの情報をいただき、見てみると・・・ (下は省略しています) 何と、10mと17mが穴でした。 XVにはアクティブな局が何局もいるので、当然Cfm.していると思い込んでいました。 意識せずにLoTWで穴が埋まったので、ラッキーでした。…

90 YEARS OF IARU DIPLOMA を印刷

前ブログでは、当局の勉強不足、注意不足で大変失礼しました。 IARU記念局の異なる10カントリーと交信すると貰えるアワードの画面に辿りつきました。 MixedとCWがアクティブになっていたので両方ともポチッとしてから、ダウンロードしました。 あまりできて…

Not enough points for award

12/10 12:00更新 別のタブをクリックしたら、出てきました。 各局、お騒がせいたしました。 ・・・だそうです。 13種類のコールサインとQSOしていますが、何がダメなのか良く解りません。 10種類以上やればOKだと思っていました。 12mでのQSOを増やしたいで…

文系でも受かる1アマ ~1アマ国家試験 12月期 無線工学より

文系でも受かる1アマ ~ 1アマ国家試験 12月期 無線工学より いやー久しぶりにこちらのコーナーへ投稿いたします。 本日は、先週の木曜日以来の休暇でした。 犬の混合ワクチン接種のために近隣の動物病院に行ったところ大混雑。 午前の部では終わりそうにも…

14012C

14012C が話題になっているらしい。 hamlife.jpより転載。 向かって左から2番目の武部の従事者免許。 観光いばらきのHPより 全く興味がないのだが(本当か?)、こちらのアニメの劇場版(映画版)が先日公開されたらしい。 14012Cはちょっとした経済効果が。…

第32回KCWA CWコンテスト

第32回KCWA CWコンテスト 本日も仕事でした。 日曜日なので早く帰れます。自宅には19時前に到着。 夕飯を済ませてから、さてさてローバンドは? と80mに行くと CQ TESTが。 国内コンテストのようです。早速調べると京都支部主催のKCWA CWコンテスト開催中。2…

80m(75m)の難しさ

上記のような状況で、まずはお馴染みのV73NSを呼んでみました。 3.5CWです。RSTは539位で入感。当局の出力は150W。何度か聞き返されましたが559をもらいWkd. 次にHL90IARUが3.8のSSBにいます。RSは59ピッタリ。 最初はJAが何局か呼びますが、次第に途切れま…