jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 CQ WW WPX SSB 途中経過

(コメント欄は閉じております) 土曜日は20時過ぎまで仕事をしていたので、部分参加です。 75mで参加しようかと思いましたが、RS59+の局を呼べど叫べど気付いても貰えず断念。 本日は法事がありまして、法事に出掛けた時間帯がぽっかり空いています。 20m …

JARDのスプリアス測定サービス(有料)に活路か?

リニアアンプのスプリアス測定についての続きです。 JARDがこんなPower Pointを作成しています。 200Wを超える機器でも対応するとのこと。 1.8から50まで11バンド測定してもらうと、3万円位か? リニアアンプ単体もやってくれるのか?エキサイターも持ち込み…

5V7EI OQRS完了

5V7EI(TOGO) CWモードニューでしたので、奮発してOQRSダイレクトにしました。 M0OXOのシステムからペイパルで3$でした。 M0OXO OQRS.

ふるさとコンテストの賞状受領

(コメント欄は閉じています) 昨年の秋分の日に実施された、ふるさとコンテストの賞状が来ました。 ありがとうございました。

移動しない局の免許状が来た(再免許)

先週の頭に電子申請で「移動しない局JK1WSH」の免許状が本日届きました。(再免許) 案の定、但し書きがしっかりと印字されたものが来ました。 但し書きの分が増えてその分スペースが狭くなり、 52MHzの手前で改行されて、恰好が悪い免許状になりました。 赤…

ついて行けないオヂサン

3日連続でやるつもりは毛頭ありませんでしたが、本日も「居酒屋トレイン」になってしまいました。 何が私の背中を圧したのか。 電車利用客のマナーの悪さに嫌気がさして、一杯飲みたくなったという案配です。 電車を降車する際に、奥の方から無言で体当たり…

ハイバンドの低迷を実感

最近ハイバンドのCONDXが悪いので、LoTW非対応のQSLカードCfmに注力していました。 本日も1件着弾。 あの「ドーハの悲劇」で有名になったカタール。 丁度4年前でした。10m SSBで余裕でできています。 夕方の6時近くで、中東が10mで良く入感していたのですね…

連日は想定外

(コメント欄は閉じております) 横浜線のポイント故障により、連日の居酒屋トレインになってしまいました。 本日は小田急は健全でしたが、小田急と接続する、中央線快速の人身事故、相鉄線の人身事故、横浜線のポイント故障と小田急を取り巻く環境は不穏な…

居酒屋トレインシリーズ 軽井沢ビール 浅間名水プレミアムダーク

まぁ、長いタイトルになりました。 ヤッホーブルーイングのネタも尽きたので、軽井沢ビールに矛先が向けられました。 本日は、杉並区まで出稼ぎでした。 中央線快速は停まりますが、なんちゃら特快と特急は停まらない荻窪です。 杉並区は、高層ビルもなく、…

DX活動は低調です

アフリカのペディなどでDX界は賑わっていますが、ハイバンドが不調なので成果が上がりません。 XV9JK(AS-157)20mSSB →ログがHitしません!Phoneでしたので間違いなくはっきりとリターンを確認しています。そろそろ抗議しますか。 VK4/JA8COE(OC-138) 15m…

2019年 東海QSOコンテストに参加

2019年 東海QSOコンテストに参加 サブタイトル:今年もお天気にやられました 移動地:1805 静岡県熱海市 滝知山園地 予想通りの暴雨風でした。 カメラを真っ直ぐに構える余裕もなく。 風速10m/s程度は当たり前、15mm/s規模の突風が常に吹き荒れました。 準備…

リニアアンプ(総通リスト外)を含む再免許申請をしてみた

私は今はなき、東京ハイパワーのコンパクトリニアの名機? HL-550FXで、移動しないJK1WSHの一部のバントを500Wで免許されております。 局免許の有効期限が来年の2月と1年を切りましたので、何も変更せずにお気軽LITEちゃんで、ポチットやってみました。 日曜…

2019年オール熊本コンテスト賞状到着

2019年オール熊本コンテスト賞状到着 つい先日に結果発表があった熊本コンテストの賞状が届きました。 とても迅速な処理に驚きです。ありがとうございました。 韋駄天がテーマですか。

居酒屋トレインシリーズ 桜の宴

本日は、恒例の日曜出勤の後の宴です。 見かけない発泡酒がありましたので購入。つまみは、アーモンドフィッシュです。 最近、Ca不足です。 (スッチーのことではないです→スッチーって言葉も既に死語ですHiHi) 本日は出稼ぎで、堅焼きお煎餅で有名な草加ま…

エアメール着弾2通

一向にLoTWに載って来ないので諦めてダイレクト請求した、 3DA0TM(スワジランド)のQSLが届きました。(20mSSB) 3年以上前のQSOです。20mバンドニューでした。 返信封筒の切手にご注目ください。 はい、スワジランドの切手です。消印が3月1日ですので2週間…

居酒屋🍶🏮トレインシリーズ Heineken

たまにはこのシリーズもやらないと、blogの勢いがなくなります。 ハイネケンなんて、おそらく何十年も口にしておりません。 バーのカウンターで、グラスビールを注文したような、しなかったような。 バドワイザーと飲み比べをしたような、しなかったような。…

Online DXCC エンドーズメント完了

Online DXCC エンドーズメント完了 先月、22日(金)にJARLでの郵送フィールドチェックが完了。 毎週金曜日にチェッカーが大塚のJARLに来て、チェックを行っています。 月に2回、JARLからARRLに書類が送られます。 発送のタイミングは、中旬と翌月初旬。 今…

2019年オール熊本コンテスト結果 / 2018年オール秋田コンテスト賞状

2019年オール熊本コンテスト結果 CSY局のBlogで知りました。TNX! さて? 県外14MHz電信電話で1等賞でした。 1月開催でしたのでEsも出ず、F層反射がぎりぎり使えるハイバンド14メガでの参戦でした。 電信部門もあったのですが、県外14メガ電信部門は14局もの…

また新デザインQSLを発注

年末に1,000枚印刷したQSLカードが半分無くなりましたので、 また新たに、違うデザインのQSLを1,000枚注文しました。 また今回も「チラ見せ」ですHi かなり溜まっていて、半年遅れのドプラー効果でございます。 お待たせして申し訳ございません。

T31EU(中央キリバス)OQRS可能になりました

クラブログのOQRSが可能になりました バンドニューは30mだけですので、ビューロー経由にしました。 ダイレクトですと、4ユーロ。高い。。。

ド⚫️えもんの宣伝が激化

本日は日曜出勤しておりました。 今回は1009への出稼ぎでしたが、登戸駅で乗り換えて、南武線に乗り…の面倒なルート。 登戸駅は、もはや、ド⚫️えもん駅になってしまいました。 春休みの新作映画がありますので、かなり激しく宣伝しています。 JR登戸駅 月に…

2019年 ALL JA0コンテスト3.5に参加

2019年 ALL JA0コンテスト3.5に参加 表題のコンテストに参加のため、移動しました。 移動地:11002/A 神奈川県足柄上郡大井町 Rig:FT-991M(50W) Ant:Zeppフルサイズ 給電点6m あれ?まだコンテスト終わっていませんが、自宅に戻りました。 レート フルサ…

2018 All Asian DX Contest Phone Entire Results

表題のコンテスト結果が発表されているのを、EKM局のブログで知りました。 CW部門 10mローパワーでJA4位。今一つ気合が入りませんでした。 土日休みではないので、日曜のみ参加。こんなものでしょう。 Phone部門 15mハイパワーでJA2位。しかし、次点。 がー…

愛・地球博記念コンテスト賞状到着

(コメント欄は閉じております) 昨年9月の愛・地球博コンテストの賞状が届きました。 本格参戦は初めてでしたが、何とか得意の144MHzで全国1位をいただきました。 この日の午後のふるさとコンテストもおかげさまで1位をいただき、1dayでダブルでした。 3月2…

居酒屋🍺🏮トレインシリーズ

オリオンビールさ 意外と美味い! つまみもコラボ。 🌺ハイビスカスは、点滅しません。

160m は超スローペース

今更ですが2月のQSO ちょうど200QSOでした。関東UHFコンテストに参加した割には、寂しい実績。 160mでDXを2局。滅多に無いことです。 1局目は、V84SAA(ブルネイ) Band newです。(過去ブログ記載済) 2局目は、小笠原。ここもDXです。JH0JHQ局のJD1コール…

2018年ふるさとコンテスト結果発表

表題のコンテスト結果が、以下のURLで発表されました。 Yahoo!ジオシティの突然の閉鎖にもめげずに、何とか発表にこぎ着けていただいた、No.5ハムクラブに敬意を表します。 http://www.no5hc.org/fur27k.pdf さて、初参加で狙っておりました。 入賞局リスト…

2018年多摩川コンテスト賞状受領(サブタイトル「L」の法則)

昨年11月に実施された多摩川コンテストの賞状をいただきました。 あと1マルチでUJX局に勝っていたのかもしれませんが、 矢張り、実力の差で負けてしまいました。 流域外電信電話は熾烈な闘いでした。 ある法則を提唱することにしました。 「サフィックス1st…

2018年全市全郡コンテスト結果発表

2018年全市全郡コンテスト結果発表 表題のコンテストの結果が本日夕方出ていました。 こちらです。 チェックレポート受領から既に1ヶ月以上経過しています。 何かクレームでもあったのかな? さてさて結果は… やりました! 14メガ電信電話QRP部門で全国1位を…