jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れのイチゴ狩り

(コメント欄は閉じています) 昨日は、静岡県に出掛けていました。 鮎沢PAでは売り切れになっていましたので、愛鷹PAで珈琲ルンバをWkd。 東名静岡ICを下りて、久能山麓の石垣イチゴ園へ。 時期は終盤でしたが、まだ良さそうなイチゴがありお腹一杯になるま…

2019 ALL JAコンテストに参加

2019 オールJAコンテストに参加 サブタイトル:ハムライフはQRPに始まり、QRPに終わる 意味不明なサブタイトルですが。 釣りは鮒に始まり鮒で終わるのような意味合いです。 開局当時は、数Wのハンディ機やポータブル機、または10WのHF機で始まり、やがて50W…

平成最後の居酒屋トレインシリーズ

次の出社は、5/2ですのでこれが平成最後の居酒屋トレインとなります。 プロモーションを派手に展開しているジムビーム。皆さまも名前はご存知でしょう。 バーボンです。 バーボンのハイボールは飲んだことがありません。 意外とすっきりしていて飲みやすいで…

T33T(バナバ)もうすぐか?

DX WORLDの記事から引用です。 最近出てこないのですよね。 ドムが行ってくれるのかな? 15mと10mのPhoneしかできていませんので、バンドニュー量産のチャンスです。 キリバスの中でも、JAに一番近いエンティティです。 NA、EU指定が無ければ楽勝のところで…

早くもQSLビューロー到着

今回も早かったです。 普通郵便(定形外)ですので、おそらく先週金曜日に発送したのでしょう。 良く考えると、単純に発送日が繰り上がっただけのような気がします。 400枚くらい入っていました。 DX分は20枚程度と少な目。コンディションの悪さを物語ってお…

2019 オール東北コンテストに参加

2019 オール東北コンテストに参加 土曜日も日曜日も仕事でしたが、土曜日の夜に3.5MHzだけ参加しました。 レート 綺麗な右肩下がりの棒グラフですHi 欲を出して、風呂上りの01時台にも1局やってしまいました。 翌朝は4:30に起きたので寝不足でしたOTz.... 昨…

XR1RRC Cfm

「空耳アワー」と書いたXR1RRC(IOTA SA-069)、何と合格していました。 HCL局、TCV局 TNX! しかし、2QSOになっています。 意識して保険QSOはしていませんが、ひょっとしたらリターンに気付かずその分がLOG INの可能性があります。 ゴメンなさい。 ログサー…

VK5MAV/6(OC-211)

VK5MAV/6(OC-211) 40mCW やっとNew IOTA初日が出ました。 Andyには幾つものIOTAをいただいております。大概、20mか15mです。 しかし、今回は午前の20m取りこぼしたので40mでのWkdでした。 VKは40mバンドニューでした(笑) 6mできているところは、気が緩んで…

2019 JIDX CW コンテスト

2019 JIDX CW コンテスト 土日仕事でしたので、帰宅してから80m呼び回り。 時期外れの80mは厳しかったです。睡魔との闘いで我慢大会となりました。 遠いところで、ZONE3、16 アルゼンチンもカスカスで聞こえましたが、弱すぎてコールできませんでした。 BVは…

居酒屋トレインシリーズ

本日は早番でした。丁度良い特急がありましたので、いつもの居酒屋トレインです。 うーん、普通のビール。 でも、この黒ラベルは無難であり、外しません。 無線活動は停滞しています。 昨日の飲み会にも参加できておりません。 さて、GWは10連木ではありませ…

悩ましい「空耳アワー」XR1RRC

XR1RRC(チリ IOTA SA-069) Santa Maria Is. 本日は休暇でした。 犬を動物病院に連れて行き(病気ではありません)、戻ったら20mCWで表題の局が微かに聞こえました。 しばらくじっとしていて、相手のコールサインが全部聞き取れるくらいの強さ(それでもカ…

第27回 広島WASコンテスト ログ提出速報

表題のコンテストのRAW SCORE(総得点未発表「生」データが出ました) こちらです。 初の本格参加で気合が入りましたが、既に1等賞は無さそうです。 こちらは審査前、しかもマルチプライヤーがマルチプライされていない局数のみのデータなのでご注意ください…

2019 (神奈川県)非常通信訓練コンテストに参加

2019 (神奈川県)非常通信訓練コンテストに参加 3連覇を狙って、表題のコンテストに移動運用で参加しました。 移動地:小田原市早川 夕方から出かけましたが、道中桜のトンネルが出来ていました。 明るい時間帯に通過すればもっと綺麗に撮れたと思われます…

出張メシ💥

某局のTwitterのようなタイトル。 恒例の出張メシです。 昨晩は、(神奈川)非常通信訓練テストでしたが、詳細は、帰宅してからゆっくり書きます。 本日はこちらに潜入。 赤丸チャーシュー2枚増量をオーダー。 まぁまぁのお味でした。 飛び抜けて美味しいと…

居酒屋トレインシリーズ

麒麟 一番搾り<超芳醇> ちょっと高めの設定ですが、濃い感じで、旨い! 発泡酒のアサヒ クリアとは比較になりません。 だんだん、何のプログなのかわからなくなってきました。 ブログのサブタイトルが、サラリーマンのアマチュア無線奮闘記なので、まっ、…

喫茶トレイン

本日は早朝出勤後に、仕事で出稼ぎでした。出稼ぎ先で散々飲んで来ましたので、居酒屋トレインはお休みです。 コメダ珈琲店 新幹線版でした。 品川~小田原間は近すぎて、飲みきれません。

2018年全市全郡コンテスト結果の訂正

3月の初めに発表された、全市全郡コンテストの結果訂正がされていました。 発表当初の私の記事 ↓ H部門が「該当なし」になっていますので、2部門入賞。 …でしたが、JARL NEWS春号ではH部門入賞もしていたので、webを見に行くと… webでもH部門入賞に訂正され…

居酒屋トレインシリーズ

今週も懲りずに新製品にトライいたします。 クリアアサヒ(発泡酒) 矢張り安物はダメですね。 スーパードライと比べると劣ります。 安月給なので、分相応です。 さて、呑んでいるだけでは能がないので、昔の話でも書いてみましょう。 ≪FOX huntingの成功≫ …

2019 CQ WW WPX SSB 参加報告

20m、ハイパワー(100W超)部門 前編で100Qに到達したいと書きましたが、ギリギリ100Qでした。 北米がOPENせず、100QSO目は8時50分を回っており、ギリギリ目標達成です。 マルチはBYばかりです。 7A1ってどこでしょう。インドネシアでした。 4で始まるDUのコ…

200Wを超える送信機の電波測定サービスについて

200Wを超えるリニアアンプの電波測定サービスについてJARDに電話で問い合わせしました。 JARDホームページの電波測定サービス ◇結論から先に書くと、まだ3年先なので様子をみたほうが良いとのことでした。 総務省から第1弾の認定機(200W超えリニア)のリス…