jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【拡散】第1回 鶴見川コンテスト 11/4(日)開催

今度の日曜日、11/4に表題のコンテストが開催されます。 430メガのみですので、横浜、川崎、一部東京都町田市の流域内局とその周辺の流域外局が中心になると思われます。 コンテスト委員長が、私の中学の同級生で、中学の無線部を立ち上げたメンバーなのでぜ…

VP6D 激闘90分

VP6Dは後半戦に入りました。 先ほどの東京コンテストのブログを書きながら、ずっとVP6Dの80mCWを手動でコールしていました。 専用アンテナが無く、かなり効率が悪いアンテナを使っている私には容易ではありません。 散々コールしているうちに「JK1W 599 」と…

2018 東京CWコンテスト ほか

2018 東京CWコンテスト 一昨年から、このコンテストは2エリアの同じ場所から参加しており、 今年で3年目になります。430MHz→50MHz→144MHzの順番でシングルバンドでの参加です。 静岡県駿東郡小山町の「誓いの丘」という広場で、標高は300m程度です。 富士山…

苦手を何とか克服

VP6D(Ducie I.) 大の苦手な7メガSSBができました。 JAに大オープンでした。私のすぐ後に、ブログでお世話になっている三河のDXサー、 さらにその後で、多摩の大OM JA1○K局ができていました。 本日は2時間の残業で帰宅が22時過ぎ。 3.5MHzのQRVがなく、半ば…

ポンパドウルと居酒屋トレイン? あれれ?

VP6D初日とったどのご褒美? (VP6Dそのものがご褒美ですのてワケわからんですな) マンゴー氷結買ったので、つまみも甘いものを物色です。 小さめのクリームコロネを食べました。 写真はありません。 今朝は、仕事に出掛ける前にWWのクラスターを見たら、J6…

VP6D 確保

VP6D(Ducie Is.) ペディ開始から3日目でやっと初日が出ました。 連日不規則な勤務&片道2時間の通勤で寝不足でしたので、 どうせ朝の10時を過ぎないと、JAの目は無いだろうと高を括り、今朝は8時に起きる予定でした。 ところが、朝の6時過ぎにトイレで目が…

QSL到着

JARLビューロー経由のカードが本日届きました。最速かもしれません。 今回は300枚くらいでした。DXのカードは20枚程度と少なめ。 最近のコンディションではQSOしにくい場所を幾つか。 (あの頃はCONDX良かったと回想しながら) TN5E(コンゴ)15mCW,20mCW 3B…

本日の釣果(大物は釣れず)

本日の釣果 YJ0GC(バヌアツ) 20mCW、12mCW、…80m撃沈 VK9XG(豪領クリスマス島) 20mCW、17mCW、15mCW…80m撃沈 ZL7X(NZ領チャタム島) 入感なし VP6D(英領デュシー礁) 20mCW弱すぎてコールせず、40mCW弱すぎてコールせず 国内記念局 1局 時間を割いたわ…

3エリアでは、DISCOが復活したらしいです

Yahoo!ニュースより 1990年の初頭、バブル絶頂期にDISCOはマ○ラジャ、ジュ○アナ東京など当時の20代の若者は飲めや唄えやで大はしゃぎしておりましたね。 かのマ○ラジャが3エリアのミナミに復活したそうです。 アタシは当時、20代ではありましたが、仕事が忙…

K○Bショックアブソーバーのショック

世界のカ○バ工業が一瞬で信頼を無くしました。 関連会社の免震装置の検査結果が改竄だったと。 モーターサイクルに興味があった者にとっては、ショックです。 カ○バガスショックではなく、ショックです。 AE-86のショックアブソーバにK○B何てロゴが付いてい…

居酒屋🍺トレインシリーズ 金曜日の飲ん兵衛たちへ【追記あり】

まだ明日も仕事がありますので、明日への活力源を注入と参ります。 本日は、「キリン氷結ストロングダブルりんご」と岩塚の「えび黒こしょう」です。 これがまた良く合います。 スパイシーな黒胡椒おかきに、炭酸とりんごと濃い焼酎の氷結が、バトルをするの…

VP6D 目前

私が無線をサボっていたころにペディが行われていたようですが、 近年ではペディがありませんでしたので、ATNOとなっております。 順調に航海しているようですね。 本日は休暇でしたので、たまたまクラスタでVP6D/MMのSPOTを見つけました。 大したパイルには…

2018 オールJA5コンテスト結果発表

先ほど仕事が終わりスマホで何気なくcheckしていましたら、何と本日発表されていました。 全結果はこちら オールJA5コンテスト 管外電信電話3.5 やりました! 管外3.5電信電話2連覇です。 この日は色々なコンテストが乱立しており、オールJA5と鹿児島コンテ…

2018 オール千葉コンテストに参加

2018 オール千葉コンテストに参加 サブタイトル:風邪気味で昨年を大きく下回る 表題のコンテストに1107から参加。 部門は県外オールバンド電信電話。 風邪気味で鼻水が止まらず、アンテナ設営にも集中力を欠き、 4バンド分のアンテナ3本上げるのに1時間もか…

第48回(2018)6m AND DOWNコンテスト 結果発表

第48回(2018)6m AND DOWNコンテスト 結果発表 JARLからチェックレポートが届くはずなのですが、 何故か私には届かず結果発表に気が付きませんでした。 今朝、LOF局のBlogで漸く気付いた次第です。 さて、結果は・・・ 電信電話オールバンドQRP部門 入賞局…

RI0B のClub Log マッチングのさせ方

IOTAサービスの RI0BがclublogからOQRS出来るようになりました。 余計なお世話かもしれませんが、マッチングしない諸兄のために記載します。 彼らのlog登録のコールサインは、島々を区別するために、次のようにログアップしています。 (例)AS-087の場合 RI…

KCJコンテスト賞状受領/ALL JA1コンテスト成績確定

KCJコンテスト賞状受領 PDFでダウンロードできるようになりました。 紙でも送料を出せばいただけるようですので、考え中。 ALL JA1コンテスト成績確定 EKM局のブログで知りました。TNX! 自動計算で暫定順位は既に出ており記事にもしましたが、漸く成績が確…

会津界隈に行ってみた

4日間残っていたリフレッシュ休暇に定休を1日くっ付けて、本日まで5連休しておりました。 前半は全市全郡コンテスト泊まり込み参加予定でしたが、生憎の台風接近で日曜日だけの参加。 月曜日と火曜日は、裏磐梯の宿を予約しておりました。 カーナビを搭載し…

居酒屋トレインシリーズ 琥珀ヱビス

昨日のうちに、会津若松放浪記を書き上げるはずでしたが、ネットが遅くて画像がアップロード出来ず断念しました。 本日の居酒屋トレインは 琥珀ヱビス グラスに入れないと琥珀色なのか、何だか分かりません。 本日から仕事に復帰しましたが、何とか仕事モー…

第39回(2018)全市全郡コンテストに参加

第39回(2018)全市全郡コンテストに参加 サブタイトル:カメムシにやられました① 表題のコンテストにハーフ(12時間)参加しました。 14MHz電信電話QRP部門。 当初の予定は、1805から144MHz電信部門にフル参加する予定でした。 (144は電信電話しか参加した…

巨大な道の駅

(すぐにお返事できませんので、コメント欄は閉じております) 道の駅 猪苗代 こんな大きな道の駅、初めて見ました。 地元ナンバーの車で一杯です。 磐梯山 猪苗代湖 道理で大きなわけです。

珈琲ルンバの怪

(すぐにお返事できませんので、コメント欄は閉じております) 圏央道の厚木Pでに寄りました。 トイレの周りを見回しても、いつものミル挽きコーヒールンバの自販機はありませんでした。 …ところが、何とアルミボトル缶入りを発見! 値段を見てびっくり。 40…

QRPは忍耐です

(すぐにお返事を書けませんのでコメント欄は閉じておきます) 全市全郡コンテスト移動から無事戻って参りました。1107(小田原市)から20mに出ておりました。 CQを出しても全く伸びなくなったので、18時のQSOを最後に早々撤収。 暇で暇で、お湯沸かしてぺヤ…

第13回(2018)山梨コンテスト結果発表

第13回(2018)山梨コンテスト結果発表 表題のコンテスト結果が、本日夜間に発表されました。 結果表はこちら。 今回は県内初乗り込みでした。 県内B部門(144~1200MHz) やりました。初の本格参加で何とか1位をいただきました。 以下はQSO内訳です。 1200…

海を見下ろすレストラン

当初の予定では、本日は2エリアの熱海市滝知山園地に早朝から乗り込むはずでした。 しかし、普段から海風が強い場所ですので、台風接近時には突風が吹くだろうと断念。 全市全郡コンテストは日曜日の早朝から出ることにしました。 本日はお天気が良かったの…

9X9PJ

9月上旬にQSOできた9X9PJ(ルワンダ)のQSLが早くも届きました。 ルワンダは、6月に9X2AW(17mCW)でATNOを解消し、 この9X9PJで15mとPhoneのバンド&モードニューを得ました。 LoTWに対応していないため、QSLをダイレクトで請求した次第。 今年になってか…

居酒屋トレインシリーズ こういうのをハナキンと言うのか

このシリーズもそろそろ飽きられているとはお察し申し上げます。 少しずつ話題を挟みながら変化をつけているつもりではありますが、 何せ、呑みながら書いておるわけで、文章が支離滅裂なこともしばしば。 助詞の選択ミス程度なら未だしも、何が主語なのが意…

台風とACAGコンテスト

台風25号が接近中。 1エリアは丁度コンテストが始まる6日の21頃に台風接近。 当初の計画では伊豆スカイライン沿いを考えていましたが、間違いなく海からの強風をまともに受けるので断念。 台風は日本海を通過するので、接近前後は南西方向から南東方向の風に…

第28回(2018)鹿児島コンテスト結果発表

第28回(2018)鹿児島コンテスト結果発表 全結果はこちら 本日は発表ラッシュでした。 表題のコンテストの結果が本日発表されました。 今回も集計が早かったです。 コンテスト委員の方は、ご自身がスーパーコンテスターですので頷けます。 さてさて結果です…

第39回(2018)KCJコンテスト結果発表

第39回(2018)KCJコンテスト結果発表 全結果はこちら 全国CW同好会が主催する、CWのみのコンテストです。 主催者からメールで成績分析表が届きました。 この一覧は、減点されたQSOの分析なので、この時点では結果は分りません。 NIL(交信相手からログが出…