jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年最終号

2016年最終号 本日は恒例の墓掃除に行って参りました。 1115市に墓があります。茂みの間から神奈川で最も人気がある大山が見えます。 とうとう今年も登りませんでした。2017年はハンディ機を持って山頂で運用したいです。 さて、2016年の振り返りですが全部…

YAESU FT-2000Dのメンテナンスサービス詳細

YAESU FT-2000Dのメンテナンスサービス詳細 昨日のブログでFT-2000Dが総合点検から戻ってきたと報告しました。 FT-2000シリーズユーザーの今後の参考になればと、詳細を記します。 私の手持ちのFT-2000D、かれこれ製造からすくなくとも6年以上は経過しており…

FT-2000D 年内帰還

八重洲の大田区のサービスセーターからの葉書によると、混雑しているので来年になりますとご担当のI氏の手書きコメントがありました。 ところが、昨日午前中にそのI氏から電話があり、本日発送出来ますとのサプライズ。 本日午前中に着弾いたしました。 あれ…

郵便書簡

郵便書簡が着弾 良く見ると、宛名ラベルがOQRSダイレクト請求のPayPalで支払いしたものと同じ。 これは初めてのケースです。 消印を見ると愛知県でしたので、ピンときました。 VP6J(英領ピトケアン島)のQSLでした。 20mと12mのCW。後日、VP6AHでPhoneをカバー…

いかにもアメリカン

久しぶりに例の封筒が到着 前回はバランスシートしか入っておらず、ARRLにステッカーが入っていなかったよとメールした経緯があります。 すぐに送ってくれましたけどね。 今回も嫌な予感・・・。 嫌な予感は、良いほうに外れてちゃんとステッカーが入ってお…

No勉で工学を解いてみた

またまた無料コーヒー 灯油を買いに行かされ、途中でB社のコーヒー無料試飲コーナーに立ち寄りました。 逆光で上手く撮れませんでした。 単価が高いのは、トラジャ、有機栽培、コク深焙煎辺り。 おかわり自由ですが、おかわりしたことはありません。 立地が…

なりすまし?

XX9TXNのOQRSを12月3日にやりました。 ところが・・・ 本日、全く身に覚えが無いのに、誰かが勝手にOQRSをしたような恰好になり通知メールが来ました。 本日20:16は茶の間でTVを観ていました。 上記のように私のメールボックスに2つ同じタイトルのメールがあ…

RTTY デコードしてみた

世間では3連休らしいですが、昨日も本日も出勤でした。 久しぶりの「超」早番で先ほど帰宅。 IC-7300で3.5MHzをワッチしていると RTTYらしきピロピロ音が! なかなかデコードできません。 信号が無いうちは、変な文字が出てきます。 すると・・・ デコードでき…

IC-7300 初交信 ほか

IC-7300 の初QSO IC-7300での初交信は、昨日 3.5MHz CWでの 8J7XMAS とのQSOでした。 クリスマスだからと狙っていたわけでもなく、強く聞こえたので「なんちゃってGP」で発砲しました。 バンドスコープを駆使するほどのパイルにまだ遭遇していません。 なら…

四海通の教科書が届く

情報通信振興会のネット通販で購入した 第四級海上無線通信士 無線工学の教科書が本日届きました。 特殊無線技士などは、普通の出版社から類題→解説の問題集が出ています。 また、航空無線通信士や一陸技、二陸技も同様です。 しかし、マイナーな資格の四海…

高級喫茶店潜入

本日は出張でした。 戻りの電車の中で書いております。 昔は、目黒区のこの駅といえば、亀⚪万年堂でした。 さて、そこではなくて高級喫茶店に潜入です。 いかにも、セレブが好みそうな店構え。 750円のコーヒーを頼みます。 いやいや、単品では勿体無いので…

久しぶりに1週間ボウズ

国内も国外もログが全然進みません。 1週間空くことは珍しいです。FT-2000D、良いときに点検に出しました。 ログはこんな感じ。 最後の行が20mPhのクロアチア。 秘かにバンドニューですHi 15mでは、鬼のようにQSOしていたのでノーマークでした。 華が無いの…

四海通

久しぶりにこちらの書庫の更新です。 先日、一アマ12月期の国家試験の問題を見たら、もうすっかり忘れておりました。 ・・・頭が硬くなっていたのです。 これはまずいと思い、リハビリのために第四級海上無線通信士の2月期を受験することにしました。 Firefo…

FT-2000D ドックへ IC-7300 こんにちは

FT-2000D、製造から7年落ちなので点検に出しました。 専用電源のFP-2000とは別梱包になっていて、140サイズに収まります。 そうはいっても、コンパクトオールモード機と比べればとても大きく重量は発電機より重い感じです。 元箱捨てないで良かった。(梱包…

リニアアンプ(TOKYO HY-POWER HL-550FX)防塵効果

今年初めに、TOKYO HY-POWER HL-550FX(160m-6m 500W)を修理に出しました。 故障の原因は、埃。 基板に付着した埃が水分を含んでいて、それが結露してリレーが壊れたという顛末でした。 修理から戻って来たリニアのクーリングファンに、換気扇カバーを取り…

エキサイター追加届完了

仕事から戻って、大急ぎで送信機系統図を作り変えました。 配線がクロスしないようにするにはどうしようか考えながら、このようにまとめました。 ALC回路の矢印を点線を使用して第2送信機の裏側を通したのは苦肉の策ですHi 結構頭を使いました。 すぐに、Lit…

変更申請審査終了 ほか

仕事帰りの風景です。 さて、先週の木曜日に電子申請Liteを使って「移動しない局」の第二送信機増設申請をしました。 ようやく本日、「審査終了」になっていました。 総通によれば、「移動しない局」の変更申請で免許の記載事項に変更が無い場合は、到達した…

世田谷某所

珍しく本日は出張です。 一年に一回くらい通っていたラーメン屋に久しく行っていなかったので、気になり訪問。 世田谷区某所のラーメン英(ひで)です。 やめておけば良いのに、ランチ時だけ100円の高菜肉飯まで付けてしまいました(汗) あ、失敗した。 脂少な…

OF9X と1st QSO

OF9X(フィンランド) 20mPh これはHPにあった2014年のQSLのgifを拝借。gifなので表と裏が時間で入れ替わりますよ。 昨日初めてQSOしました。OP.はOH2BH Martti 氏でした。 昨年までは、現場の仕事をしていましたが今年から本社勤務になりました。 お蔭で12…

1118南足柄市

本日はコンディションが悪いので、無線はやらないと某局のblogにコメントしたので、移動運用ではありません。 所謂、アッシーくん。 1118 南足柄市 富士写真フィルムの足柄工場が活気を帯びていた頃は、足柄平野の中でも期待された市です。 ところが、最近は…

注意書きがありました

木曜日からお騒がせした電子申請Lite ちゃんと注意書きがありました。 Firefox 49.0以上は問題が発生するとのこと。 私のは・・・ 50.0.2と完全に突き抜けていました。 また本日もQSLカードが到着していました。 T32** (東キリバス) クリスマス島 IOTA OC-024…

T31T 来ました

T31T(中央キリバス) またまた せなみ さんの「萌え国旗」を拝借。 LoTWいただきました。 以前に10mSSBでやっていましたが、他のバンドはほとんどニューでした。 80m(75m)はなぜかSSB。 お蔭さまで、20mの150に手が届きそう。 QSLカードを加えると、OA1F…

関東総通の「神」対応

変更申請 やっちまいましたシリーズの締めくくりです。 間違えて、QRO申請の時の図面を添付して取下げできなくなりました。 本日、早速関東総通に電話。 担当官に電話が繋がり、名前を伝えてから、図面を余計に添付したことを伝えると、すぐに私のことだとわ…

電子申請Lite その後  ほか

昨晩はお騒がせいたしました。 ブラウザによっては、電子申請Liteが対応していないようです。 ブラウザが対応していないのではなく、電子申請Liteがブラウザに対応していないことを強調します。 総通に送信してから気が付いたのですが、以前のデータを流用し…

電子申請Lite 良く解らず

IC-7300 ついに半年の熟成を経て開梱 こんな感じで眠っています。 実は、固定局の第2送信機増設申請のために、技適№を調べる目的でした。 技適№が取説に書いていないのです。FT-2000Dの時はマニュアルに掲載されていたのに。 お次は ここまでは順調でした。 …

コンディション悪くても

冬になってから、17mよりも上のバンドがパッとしません。 そんな中で、唯一カリブが聞こえてくるのが朝の20mバンドであります。 当局の「なんちゃってGP」でも11月はジャマイカ、キュラソーをWkdできました。 一昨日は、プエルトリコのphoneが出来ています。…

ADSLから脱却

ADSLから脱却 ダイアルアップからADSLに切り換えして、十何年経ったか覚えていません。 随分長い間お世話になった通信方式です。 一昨日、これが届きました。 お父さん お父さんの中身はコレ Soft Bank Air ADSLを卒業して、光を飛び越えてAirになりました。…

空耳Cfm. 【追記あり】

XT2AW(ブルキナファソ) がLoTWでCfm.できました。 そのときのブログへリンク DXCCのCfm.は269となりました。本年中にH40GCがUPされればキリの良い270になります。 270になれば、来年の目標をステッカーがもらえる275に設定したいと思います。 Phoneは相変…