jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイレクトで届いたQSL

ここ最近、ダイレクトのQSLカードもあまり届かなくなりました。 今週は珍しく3通届いたので、久しぶりに掲載します。 W1AW/6(CA) 40mCW 私の苦手な40mでしたので、QSLを請求してみました。 ポータブル用のQSLはこんな感じなのですね。 4L1MA(ジョージア・…

第45回(2017年)オール群馬コンテスト実施結果発表

第45回(2017年)オール群馬コンテスト実施結果発表 UIU局のblogを拝見したところ、発表されたようなので早速見にいきました。 その時のblog 2時間だけ参加のコンテストでしたが、結果を見て「熱く」なってしまいました(笑) 次点。 あと1局。 振返ると、1…

準備万端?

今週末はJARL4大コンテストの6m AND DOWNコンテストです。(以下6Dと略) HF部門が無いため、凄腕コンテスターがVUHF帯に集結します。 「この人はきっとマルチバンドだろうなぁ。」と思っていると、実はシングルバンドにログを提出してきたりHi したがって、…

DXCC Challenge 失速

最近バンドニューが増えません。 Challeng 2017年中に1,000を目標にしておりますが 948で停滞。 これから真夏にかけて「夏枯れ」の時期ですので、飛躍的に増える要素はありません。 さらに、フィールドチェックで追加した分も入っていますので、貯金もありま…

ALL JA8コンテスト 2017 に参加

ALL JA8コンテスト 2017 に参加 表題のコンテストに参加しました。 土曜日の21時からでしたが、仕事から戻ったのが22時でした。 21MHz電信電話に参加 土曜日の夜、22時過ぎても3局できました。 朝の7時台がゴールデンタイムでした。 50局には届かず。ナガラ…

2016 Birthday contest 結果

昨年開催されたBirthday contestの結果が主催者からのメールで判明しました。 これで2016年度のコンテスト結果がすべて出そろいましたので、一覧表を作成したいと思います。 結果はこちら 14MHz電信電話で参加。用事があったので数局やってQRTしたような気が…

「やらせ」ではありません

仕事から戻り、JARLビューローから来た封書を開けてみました。 偶然ですが、知っている方のQSLが一番上に。 輪ゴムをかけなおしたということはしていません。 ASA局のサテライトお仲間のCLC局と 最低でも年に4回はお会いするEKM局のカードが一番上でした。 …

今月はさらに早く…

先程、仕事に出掛ける直前に到着。 今回は、記号がGでした。 帰宅したら開けてみます。 (コメント欄は閉じております)

キウイ味は?

今日は開局記念日だから、有料特急で帰宅するぞ! と意気込んで、缶酎ハイを買ってみました。 vitaminCを摂りたいというだけの理由でキウイを… …不味い 酎ハイは、レモンかグレープフルーツが王道です。 冒険は懲りました。 しかもアルコール濃度9%! 顔が真…

開局39周年

JK1WSH 145MHz A3J 10W 移動範囲 陸上・海上 (空は飛べませんHi) 関東電波監理局(電監)から戴いたシンプルな免許です。 1バンド、1モードですよ。 しかも当時の入門の主流は6mオールモードか2mのFM。 異端児と言われても仕方がないニューカマーでした。 …

第58回(2107)ALL ASIAN DX コンテスト(総務省後援)に参加

第58回(2107)ALL ASIAN DX コンテスト 休みが3連休有れば本気参加もしてみたいコンテストです。 目的は、CWの訓練、コンディションの把握、アンテナの性能検証。 目標は、200局、2万点、50マルチ。 CQは、1回だけ出しましたがほぼ呼び回りでした。 部門は2…

夜更かしはダメですね

10時を回ってからコメダ珈琲店に。 無事、モーニングサービスCfm.です。 3日間位、4時間程度の睡眠で寝不足です。 そのうち2日間は、自業自得。 金曜の夜は20m phoneでのイラク。 LoTWに既に載ったので、報われました。 昨晩は… ご想像の通りですHi AA TEST…

E31A QSL Cfm. 【追記】今夜ATNO一つ解消しました。

E31A(エリトリア) 2つ折りでした。 面倒なのでOQRSダイレクトで処理しました。 そうしたら、近場から国内郵便で送られてきました。 ミャンマーの時はSASEで送りましたが、それでも良かったかな。 ハンコがユニークです。 理事長のハンコでしたHi 自らQSLカード…

TX5EG(French Polynesia OC-131 King George Island)

TX5EG(French Polynesia OC-131 King George Island) 初日が出ました。 ツアーの日程はこちら。 本日は休暇でした。 午後から40mと30mで聞こえていましたが、野暮用があり気合が入らず呼びませんでした。 複数のOPで移動していますが、1ステーションのQRV…

また昼めし ネタです

とんかつ和幸 ランチのとんかつ。一番ノーマルのものです。 お値段は、税込みで800円後半。 決して高くないです。 本日も遅番でしたので、店に入ったのが17時少し前(^^; 17時までランチを提供してくれます。 神奈川では有名なお店です。 もともと川崎市が発…

第20回(2017)オール岐阜コンテストに参加

第20回(2017)オール岐阜コンテストに参加 昨晩は、表題のコンテストに参加しました。 2部構成の変則時間で、19時-22時と翌朝の7時-10時に分断されています。 周波数帯は共通です。 日曜日は早朝から仕事に出掛けるので、前半のみ参加です。 中途半端に近い…

LoTWでのエンドーズメント

DXCCが275になったので、昨晩LoTWでエンドーズメントをしました。 ペンディング分を全部掃き出すと、一番左の列が全部0になります。 日本時間の23時30頃。 そして晩飯へ 戻ってくると・・・ おやおや、もうクレジットされていました。 日本時間の24時30分頃…

本日の昼めし

昼飯はまたコンビニです。 もう夕方の4時ですOtz... 新作の味噌カツ弁当があったので手を伸ばしました。 ⚪Kサンクスです。 ファミマに吸収合併されて暫く経ちますが、看板もそのま。 ポイントカードも楽天のまま。 商品だけがファミマです。 ⚪Kサンクスも、…

遅番で帰宅してからのDX

5Z4/OZ1AA(Kenya) 5月25日から29日にIOTA AF-040で出ていたそうですが、 私の貧相なアンテナではIOTAからのQRVは聞こえませんでした。 今回はケニア本土からのQRVです。 深夜0時前後に17m、1時前後に20mで昨日から良く聞こえています。 JAからはあまり呼ん…

第46回(2017)オール神奈川コンテストに参加

第46回(2017)オール神奈川コンテスト 毎度おなじみのGP野郎ですHi 何度も言います。2mのコンテストに八木は要りません。 カミキリムシの触覚のようなものは、30mバンドのVDPです。 拡大してみます。 奥に見えますのは、炎のコンテスターLOF局のワイドペー…

前夜祭

すみません、また夜にblog書きますのでコメント欄は閉じております。 ナイスをいただいた方にもお礼がかけませんが、どなたがナイスをくださったかは、毎回目を通して感謝しております。 神奈川県小田原市に籠りました(笑) いつもはあるクラブ局が使われてい…

275到達

2017年度の目標にDXCC275を掲げていましたが、半年経たないうちに達成できました。 275カウント(ステッカー発行の節目)はカレント(現行)だけではなく、デリット分もカウントしてもらえます。 E31Aの分が決め手になりました。

明日は1107に移動します!

6月3日(土)は、オール神奈川コンテストです。 写真と、今回の移動地は異なります。 ステージ1の15時からの時間帯は、某局が参加します。 ステージ2の21時からの時間帯に当局ともう一局の某局が参加します。 ? いや、当局以外の某局2局は運用命の人たちな…

5月の振り返り

5月が終わりました。 月並みですが、集計です。 DXは60QSO。国内は121QSOと国内がDXの倍です。 静岡コンテスト、群馬コンテスト、ときがわ町などで国内の交信局数が伸びました。 DXはアフリカが好調でした。 ペディのみ掲載します。 5Z4/DL2RMC(ケニア) …