jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

移動用アンテナの部分組み立て

昨日は、VK9MTを追いかけ回した後も、いろいろとやることがありました。 4月5日の神奈川非常通信訓練コンテスト参加のための準備 Radix RA-66A 事前組み立て 6mのアンテナですが、6エレロングタイプとなるとブームも長い ブームが4分割です。エレメントマウ…

VK9MT(Mellish Reef)祭り開催⇒虎の子合格でした

待望のVK9MT(Mellish Reef)ペディが日曜の午後から始まりました。 VK9/C,X,Nと終わりましたが、L,M,Wを残しています。 しかし・・・ 本日はコンテストのため、皮切りは私が不得意なCWとワークバンドです(^_^;) まず、12mPhから。 お昼ごろに7メガのGPに電波…

今朝のWPX

CQ WW WPX SSB 朝の成果 北米、中米方面が出ていましたが、CONDXは並。 5局だけ№交換をしました。 ①PJ2T(キュラソー)15m ②VP2VAK(英領バージン諸島)15m newですがちょっと微妙。 SP9FIHがワークバンドにいないと思っていたら、SP9FIHのコンテストコール…

CQ WW WPX SSB 本日は001

仕事からの帰宅が22時を過ぎていました。 すぐに食事といきたいところですが、本日はアレです。 CN2AA(モロッコ)が10mにいました。15mで交信済みですがは10mがありません。 ロングパスで聞こえてきましたが、何度呼んでもリターンなし。 EUが開けているた…

ZL7AAA 合格でした

Club Logにアップデートされていました。 今朝は起きるのが遅く、8時にはカリブ方面は終了していました。 仕事に出かける前に15mPhのW1AW/1(VA)がだんだん強くなってきて、 粘って粘ってようやく仕留めました。今までで一番苦戦しました。 ハウスバーモント…

ICOM IC-7000はまだ入手できるのか

昨日、自宅から一番近い無線屋を訪ねた。 昨年末辺りから、CQ誌の広告を見てもIC-7000シリーズは見当たらない。 そして今は、IC-7700,IC-7800の新機能登載バージョンとID-5100の話題で持ちきり。 鳴り物入りでデビューした、IC-7100の宣伝も少しトーンダウン…

QSLカード荷造り、本日のCW交信 など

朝 ここ数日、VP2V狙いで早朝にワッチを続けています。 本日は休暇にもかかわらず、7時前にはRadioの前に(^_^;) クラスタを覗くと、PJ2(キュラソー)が10mPhに。朝のカリブは期待できそうです。 PJ2/VE7KWが聞こえてきました。PJ2はnewエンティティです 珍しく、…

Petit 6m Festival

タイトル仏語? 本日も早番でしたが、昨日より遅くなりました。 クラスタを覗くと、どうやらプチ6m祭りのようです。 FW5JJ(ウォリスフツナ)、FR1GZ(レユニオン)、FO4BM(仏領ポリネシア)が6mに降臨しています。 そんな訳で、このようなタイトルに。 Rad…

早番の楽しみ

早番で定時あがりが実現できると、夕方の部に参加できます 本日は久しぶりにそれが実現できました。 帰宅するとエアメールでQSLが・・・ J69MV(セントルシア) 15mPhです。 ここは完全new! 201Cfmになり、保険が少し積みあがりました。 A92HK(バーレーン…

Zone 2 Wkd.

VE2CSI というクラブ局が、今朝 7:20頃から 15mのPhに出ていました。 QSOの内容を良く聴いていると、Zone2 であることをアピールしていました。 WAZのCQゾーンで、Zone2はいつまでも残ってしまうということをOMの方々から聞いていました。 呼んでいるJAも…

菜の花

3連休の中、唯一本日が休暇でしたので お約束の墓参りへ 先に精米所に寄ると、裏の畑には菜の花が 春ですね 朝はZone 2と出来たので、もしかしたら… 帰宅したら調べます

200エンティティCfm.

本日、待望のEP(イラン)からカードが届いていました。 10m SSBでのQSO。 まだLoTWも始めていないので、紙ベースのQSLで200Cfm.になりました。 GS10枚+国際書留と奮発した甲斐がありました。まさかこれが200Get目になるとは・・・。 DXCCの追加申請は、あ…

2nd QSL 到着

サブQSLが到着しました。 ◆コンテスト前のQSOとコンテスト中のQSO ◆同じ移動局の追いかけ こんなシーンに違ったQSLを発行したいものだと昔から思っていましたが、 今まではPCで違う種類を幾つか用意していました。 インクジェットは印刷が大変でインクのラン…

夜中に北米がOPEN(15m)

仕事から戻り、念のため15mをワッチ。時は23時20分。 かすかにEUが開け、フルコールサインは確認できなかったがET3(エチオピア)のプリフィックスも聞こえた。 クラスタを見てみると、JAからWのスポットが挙がっている。(S/Pです) W1AW/4が21.304にいた。…

QSLカード印刷 今年2社目

キュービックのQSLカードは、先月納品されたばかり。そこそこ気に入っています。 500枚とコンパクトな注文に留め、近い日程でQSOした局は、感謝の意を込めて種類の違うカードといきたい。 ハムライフJP.の記事に、A4マニアックスが値下げするとあった。 オリ…

ウイットの利いたW局

10mのCONDXは先週と比較すると、今一つぱっとしない。 ぐるぐるしていると、CE(チリ)がSSBで空振りCQを出していたのでQSO。 さらにぐるぐる。0:00Zを回ったのでW1AW/を探すも10mにはまだいない。 (後に28.394に出てきた) 声の調子を整えるため、28.507でCQ…

本日届いたQSLカード OY1OF(Faroe Is.)

OY1OF(Faroe Is.) 15m SSB 日本時間 朝9時ちょっと前のQSOでした。 3月8日にダイレクト投函で10日で往復しました。 QSLマネージャー M0URX の処理は実に早い。 追記 フェロー諸島は、ハイバンドではレアな朝のパスでしたが、ここ数日夕方のS/Pで高緯度のエ…

Radix RY-66A 開封編

Radix RY-66A 開封編 仕事もひと段落。 ヤフオクで落札した6m、6エレロングブームタイプ、Radix社 RY-66A を開封する元気が出てきた。 なんだか凄そう。ブーム長5.7m。ゲインは11.7dBi 。 大きすぎて、自宅での組み立て練習は断念。パーツだけ確認して組み立…

CW道場 7局目

本日は休日出勤のため、いつもより早起き。 と言っても、世間様は普通に起きる6時(^_^;) Russian DX TEST 参加中のP40Rが10mに。 昨日は15mを戴いたのでバンドニュー狙いで呼ぶも撃沈のまま出勤。 夕方帰宅し、なぜか40mを聞く。 8J130MUT/1 が強い+40。CQ出…

雨のち晴れ

昨日まで降り続いた雨は上がりました。 富士山は、また麓まで雪化粧。 写真左は箱根外輪山、右は西丹沢。 新松田駅舎からの撮影なので、架線が目障りですがご容赦を。 昨日取りこぼしてしまった P40R(アルーバ)狙いで、起きてすぐに15mを。 いらっしゃいまし…

CWのパイルは抜いたが・・・A35JP

A35JP(トンガ) Masa さんの信号が強い。(15m CW) 日本時間20時台 JA OP.とは知らずに呼ぶ。適当な方向でも取ってもらえるだろうと呼ぶもなかなか。 最初はUP1だったが、JA各局が夕食を終えたのかライバルがどんどん増えていく。 きちんとビームを合わせ…

P40R 参戦中⇒撃沈

P40R(アルーバ)からRRRさんが運用中。 15m SSBだが良好に入感している。 JAの涛パイル。エリア指定していても1エリアの競争は激しい。 20回ほど呼んだところで「SH?」とコールバック。 しかし、「XH」の局が被せて持っていく。 残念 趣味だから怒って…

9J2T CW LOGIN (やらかしましたが・・・)

9J2T(Zambia) 15mのCWでログインできました。 CWデビュー3局目がZambiaとは・・・ 作り話のようですが事実です。 結果オーライですが、トラウマになりそうなことをやらかしました。 ・・・・・ -・-・ まではちゃんと打てました。 さっさと終わらせたかっ…

インド洋スキャッター?

インド洋スキャッター? 15mに9J2Tを聞きに行くが良く聞こえない。 ぐるぐるしていると、OM(チェコ)やLA(ノルウェー)が薄っすらと聞こえる。 もう23時半(JST)はとっくに過ぎている。 ついでにローテーターもぐるぐる。 S/P全く聞こえない、L/P全く聞こ…

本日届いたQSLカード

YS1/HB9KNA(エルサルバドル) YLさん達の笑顔がいいですね。 そして、長尺の箱が届きました。移動運用する時の兵器であります。 ヤフオクで先週末 ぽちっと。 意外に重いので、移動の際に果たして一人で上げられるか心配です。4.4Kg。 昨年はコンテストは電…

10m のコンディション変化

10mのコンディションは数日前のような、 午前は北米南米、夕方はヨーロッパが強力に聞こえるということは無くなりました。 SSNが急激に減ってしまったので、また増えることがあれば同じような状況があるでしょう。 6mのTEPも昨晩は不調でした。 ところが狙う…

いろいろやってみました

アマチュア無線にITを駆使するのが苦手 正月以来の2連休。本日はCONDXもあまり良くないので、いろいろ試してみました。 pay palの登録。EEIさんに勧められたのですぐに登録、簡単にできました。 pay palができたので、必要に応じてOQRSをやろうかな。CDGさ…

9J2T

上記は、9J2T(ザンビア)のリアルタイムオンラインログです。 17時ちょっと前。犬の散歩から帰ってきて、クラスタをチェック。 10mのPhにいました。先日までと違い、Sメーターが振れていた。 しかし、FMの混信が酷くスタンバイがわかりにくい。 DSPの機能…

犬の散歩

犬の散歩をしていると 河津桜の若木もしっかりと花を咲かせていました。

QSL収納

QSLカードは、とりあえず全部目を通してから片付けています。 たまにSWLカードが来るので、必ず全部のカードの確認はしています。 しかし、コンテストなどにも出ているので国内のカードは受領チェック管理をしていません。 したがって、分別収納もできていま…