jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017 オールJA8コンテスト結果発表 【結果ページURL追記】

2017 オールJA8コンテスト結果発表 (知らんかった) 本日JARLニュース冬号とJARL会員証が別便で着弾。 いつもはJARLニュースはほとんど見ないで仕舞いこんでしまいます。 …ですが1年の仕事も本日で終わり、心にゆとりがあったのか、ペラペラとページをめく…

電話級アマ 養成講習会の思い出

久しぶりにこちらの書庫です。 本日で今年の本業は終わりました。 遅番でしたので、これから帰宅の電車を乗り継いで帰ります。 私はちょうど40年前の今頃、中学1年生の冬休みに電話級アマチュア無線技士の講習会に通っていました。 今でもうっすらと覚えてい…

一番出張したくない日程

ただのぼやきなので、コメント欄は閉じております。 1年間で一番出張したくない日程で、日帰り出張してきました。 年末のご用納め翌日は、ターミナル駅はコロコロトランクを引摺り、旅行に出かける人で混雑しています。 また埼玉でした。必ず新宿を経由しま…

2017年前半のコンテスト振り返り

2017年版 参加したコンテストの結果表をExcelで作成しました。 ・・・が、9月までで疲れてやめてしまいました。 まぁ、10月以降はほとんど未発表ですので、この先は少しずつ。 黄色い帯が、いわゆるJARL4大メジャーコンテスト。 今年はロカコンに力を注いだ…

ビューローからQSL到着

今回は皆さまより1日遅かったです。 珍しく、箱で来ました。 今回は I でした。何だか、大きくなるとアルファベットもだんだんと後ろへ。 「Cup」なんて間違えても後ろにつけないようにHi 300枚位入っていました。ほとんどが国内コンテストのものです。 まだ…

ポチっとな

自宅ではすぐに眠くなってしまうので、帰宅中のスマホ投稿が増えております。 本日は、2015年のハムフェアで発表されて、羨望の眼差しで見ていたものを遂にポチっとしてしまいました。 大方の流れですと、ポチ(何かな?)⏩着弾(段ボールのみ、何かな?)⏩…

第30回記念オール岡山コンテスト結果 7の二乗でゲンを担ぐも…

第30回記念オール岡山コンテスト結果 結果はこちら 他のコンテストとバッティングしていて気合が入りませんでしたが、 30回を記念して記念品が出るということで、30位を狙いました。 県外HFローバンド電信 残念ながら、65位/119局。 49、49、49、49とCQ点が4…

第29回電信電話記念日コンテスト結果発表

第29回電信電話記念日コンテスト結果発表 たまたま休暇でしたので、表題のコンテストに参加しました。 結果は… 17位/99局 でした。 前回より順位は上がりましたので、まぁまぁですかね。 JH1QMX局に20局以上、7K1CPT局に50局以上差をつけられてしまいました…

【鹿と接触】居酒屋トレイン Christmas イヴ編【恐怖の渋沢~新松田の秘境】

クリスマスイブに出稼ぎになってしまいました。 またまた埼玉市南区に行って参りました。 面倒なので新宿からロマンスカーです。 新松田~渋沢間で電車が鹿に接触して、若干の遅れのようです。 折り返し列車は5分の遅延で到着。 本来は10分かけて清掃します…

2017年 1エリアAMコンテストに初参加

2017年 1エリアAMコンテストに初参加 (11003/C ) 例年、12月はコンテストに参加しないのですが、 ここ最近DXも聞こえないので楽しみを創るために計画していました。 コンテスト結果は「ボロボロ」です(笑) 富士山と芦ノ湖の絶景を堪能できましたので、良し…

知らないと恥をかく?【画像追加】

いや、別に恥ではありません。 誰だって知るまでは知らないわけですから。 ウチには小学生がいないので、今まで気付いておりませんでしたが、 容積を表す「リットル」が、「L」と表記されるようになっていました。 おやぢのアタシは、小文字「l」の筆記体が正…

来年のQSOパーティ

今度は戌年です。 来年で開局40周年を迎えますが、一度も干支をコンプリートしたことがありません。 残り、戌と亥で完成します。 (連続ではありませんが気にしません!) 20世紀のステッカーが混在していても良いではないですか。 ご覧の通り、1995年に再開…

冬支度

私が住んでいる小田原、足柄上地区は比較的雪が降らない地域です。 こちらが雨でも、横浜や川崎は雪が積もっていたということが何度もありました。 しかし、今年異常に寒い。 雪は降らなくても、道路の凍結が心配です。 今までスノータイヤなんて買ったこと…

着弾

ぽちっとしました。 ゲレンデのカフェテラスで、滑る貴方に釘づけ・・・てな訳には行きませぬ。 派手なターンで転んで煙が舞い立つ てな感じで、X520Mの寝床になりました。 アンテナ入れは、スキーケースが良いみたいです。

居酒屋トレイン ワイン編

本日も埼玉に出稼ぎでした。 新宿から秦野までロマンスカーのお世話になります。 本日はEXEαでした。 当然独り飲用会となります。 違う飲み物に挑戦です。 Petit Monteriaと云う名の赤ワイン。 さらに、croissantをつまみに、仏人の真似事をしてみました。 …

第11回福岡コンテスト結果発表 (焼き直し)

スマホから投稿した分、リメイクしました。 ナイスをいただいた、かながわCG61さん、oita_tn24さん、移動100%さん、亀太郎さん、ULTさん 元ブログ、消してしまいましたのでこちらでお礼を申し上げます。 ナイス ありがとうございました。 結果は… (暫定です…

ET3AA

この季節にET3AAの20mSSBがOPEN。 ・・・って、実は昨日もうっすらと聞こえていました。 17m、15m、12mのCWとSSBでCfmしていましたが、 またまた何とDXメインストリートの20mが無かったので、慌ててRadioのSWを入れました。 DXのクラスターに載っていたので…

居酒屋トレイン 日曜出勤編

本日は、販売促進という前向きな出稼ぎではなく、欠員補充という後ろ向きな出稼ぎで、彩の国まで行って参りました。 何だかこの駅、蛍光灯が切れていますね。埼京線と武蔵野線が交わる拠点駅ですが、寂しい感じがします。 さいたま市南区のようです。 この辺…

特急 ふじさん ?

小田急電鉄とJR東海は、本日付けのプレスリリースで、従来の特急「あさぎり」を来春より、特急「ふじさん」に改名することを発表した。 小田急の新宿駅から、新松田駅手前でJR東海の御殿場線(旧東海道本線)に乗り入れて、JR松田駅を経由して御殿場、沼津へ…

7メガに出てみたが… 【VK9MA LoTW】

プリアンプ完全に切っても、NB入れてもノイズがS8~9です。 (写真は帯域を開けた状態です。帯域を絞ればSメーターの振れは小さくなります。) ノイズだけではなく、コンディションもパッとしません。 11時前からSSBで5分ほどCQ 素振り。 諦めてCWでCQを出し…

不都合な真実

ゴア氏の著書のパクリで大変恐縮です。 ARRL 10m Contest参加を機に、10mの○魚カントリーでCfmしていない最たるものをピックアップした。 LoTWのマトリックス表はとても便利。あぶり出しが簡単にできる。 ありました。ありました。DXCCマニアのOMがご覧にな…

第38回(2017)KCJコンテスト 賞状印刷失敗

KCJコンテストの賞状をPDFファイルでDLできるようになっていました。 高画質用写真用紙A4サイズの在庫が1枚しかなく、失敗は許されません。 …しかし、失敗してしまいました。 用紙設定のデフォルトがL版になっていました。(写真用紙だからなのか?) やっち…

2017 ARRL 10m Contest

2017 ARRL 10m Contest 表題のコンテストに土曜日から参戦したものの、W本土とはQSO出来ませんでしたOtz... グラフは昨日のものです。本日はボウズ。 KH2は米国領ですが、「州」ではないのでエンティティマルチのみです。 なにしろ、KH6すら聞こえません。 …

JLRS 60 周年記念第46回パーティ結果発表

YLコンテストの結果が発表されました。60周年おめでとうございます。 全結果はこちら 「サプライズ賞」欲しさにログを出していました。 OM-CW部門 147局中128位でした。 サプライズ賞は4,5,6位の局に贈られました。 CWですとYL局が分からないのですが、…

記憶に残るコンテスト

こちらの書庫は久しぶりです。 最近ロカコンばかりに参加しておりますが、 私がコンテストに嵌まったのは旧コールサイン復活を果たした約20年前に遡ります。 その中でも今でも忘れられないコンテストを今後何回かに分けて回顧していきます。 第21回神奈川県…

着弾

先ほど帰宅すると… JARLからレターパックライトが届いていました。 「なんだっけ。QSLビューローにしては早過ぎる。」 品名に「楯」と書いてありました。 思い出しました。 自腹でコンテスト記念盾を発注していました。忘れた頃にやってきます。 今回は、「2…

【追記あり】鹿児島コンテストの賞状をDLしてみたら…

昨日まで6連勤で、最後の2日間は2時間半ずつ残業して疲れ果てました。 本日はKCWA CWコンテストでしたが、頑張る気力が無くなり、お昼過ぎに3.5MHzで4局やって終了。 お昼の12時頃に3.5MHzがOPENしているなんて、冬ですね。 ログは提出しておきました。 さて…

第38回(2017)KCJコンテスト結果

第38回(2017)KCJコンテスト結果 今朝ほど主催者からメールが有りました。メールでお知らせしてくれると助かりますね。 さて、表題のコンテストは移動運用に出かけて、帰らぬ人となったSYQ局の追悼をと思い、初参加しました。 SYQ局が昨年エントリーされた6…

11月交信数

あと30分で師走です。 ついこの間ハムフェアに行ったような気がしています。 11月の交信実績バンド別です。 447QSO。 11月は溜まっていたQSLカード発行を500枚程度消化したばかり。 「行って来い」で解消されませんでした。 コンテストもチェックが面倒なの…

9G5W

9G5W(ガーナ)20m CW 今週は遅番続きで、家を出るのが朝の9時前後です。 夏場は既にDXタイムは終わっている時間ですが、晩秋の20mバンドは、8時~9時にロングパスでアフリカ西部やショートパスで中米が狙えます。 昨日、一昨日とJamaicaが強く入感していて…