jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

QSLカード着弾

QSLカード着弾 本日は久しぶりの休暇です。先週の金曜日は休日に働いてしまったので、9日振り?もう覚えていません。 郵便配達が来たので早速郵便受けを見ると、2通の郵便物が届いておりました。 1通は、JARLのQSL転送。 コンテストに出ていた割には、佐川に…

E6GG QSLカードが届く

E6GG(ニウエ)のOQRSダイレクト分QSLが届きました。 11slot埋めてしまいましたので、4枚同じカードが届きました。 データ欄が3QSOまででした。申し訳ないことをしたと反省。 少しだけですがドネーションしておいて良かった。 真ん中に移っているYLさんは、M…

また 穴 埋め

JARLのQSL転送は本日も届きませんでした。 その代り、WのQSLマネージャーからエアメールが届いておりました。 AP2NK(パキスタン) 15m&17mのCW よ~く調べたら、10mPhしかCfmできておりませんでした。 したがって、バンドニュー2つとCWモードニューでした…

西語おじさん

blogネタねたも枯渇したので、昔話シリーズです。 WARCバンドの存在が無き頃、HFの花形バンドは、20mと15m。 当時は、私は電話級でしたので15mが唯一のDXチャンスがあるバンド。 開局は井上電機のIC-202Aのライン。 2mシングルサイドバンドのみの運用でした…

CQ WW DX CONTEST SSB PartⅡ

本日も仕事から戻り、20時過ぎからCQ WW コンテストをワッチ。 昨日できなかった、C37N(アンドラ)をしぶとく探します。 20時台に15mでスポットがありましたが、かすりもしません。 諦めて、穴埋めに転向(笑) すると「穴」ではありませんが、青年海外協力…

CQ WW DX CONTEST SSB

仕事から戻って、少しだけ20mでWkdしただけでした。 all newは残念ながらありません。例の如く、【穴】を埋めていました。 今回の狙いは、C37N(アンドラ)。私はATNOです。 20時頃、15mでSP方向に向けたところRS41位で信号を確認できました。 JAからは殆ど…

第27回 電信電話記念日コンテスト に引き込まれる

本日は休暇を取得しておりましたが、スケジュール調整に失敗し止む無く日帰りの出稼ぎ。 戻って来たのが夕方の18時過ぎでした。 もうすでに、D4Dの20mCWは終わっており、がっかりです。昼間にはV73Dの6mスポットもありました。 土日月火水木と出勤なので「や…

V73D 30m

V73D(マーシャル)の30m、やっと埋まりました。 これでようやくV73DのHF帯は全バンド終了です。(160mはMF、6mはVHFと都合よく解釈Hi) 25時を回っていました。この位の時間帯が強く入ってきます。 本日も夜間はRTTYかと諦めていたら、CWに出てきてくれまし…

Long path 【追記あり】

本日は休暇でした。 朝(といっても遅いですが)Radioを入れると12mPhでZF2AH(ケイマン)が強く入感。 平日の8時過ぎですから、お仕事の方々は出勤中。 数局待っただけですんなりとGPでWkdできました。私にとって12mは貴重です。バンドニューでした。 CQ WW…

穴はあるもので・・・

自分の中では、15mがDXCCをリードしているはずですが・・・ 9M2(西マレーシア)が15mバンドニューでしたって、LoTWで気が付いた次第であります。 CWでもモードニューですと(笑) ただの申請漏れですHi 約20局はユニークコールサインQSOしていますので、15m…

30mが飛ばない件

連続投稿失礼します。今度はDXネタなのでまたカテゴリーが違います。 T2GC(ツバル)が終わり、E30FB(エリトリア)が聞こえず、KG4(グアンタナモベイ)は全く気配も感じず。 結果、V73Dをストーカーのように穴埋めする始末。 80m~10mまで11スロットやりま…

第30回オール千葉コンテスト

カテゴリーが分かれていますので、連続投稿となります。 松田ジャンク会が終わり、車で5分の自宅に到着。 お昼を食べて、特に何も用事がないことを良いことにオール千葉コンテストに参加。 昨年、一昨年はブログでお世話になっている方々が多数優勝・入賞し…

松田町ジャンク会 2015.10.18

露天商のオヤジをやっていたので、取材ができませんでした。 この写真では大したことなさそうですが、広角でないと入りきらないのです。 この角度でも入りません。 土手の上にも車の長蛇の列が・・・。 多くの方とEBさせていただきました。 ブログでお世話に…

松田町ジャンク市 過去最高出店数

松田ジャンク会 http://www.hamlife.jp/2015/10/08/godo-junkkai-11/ 45ブースだそうです。 JARL地方支部のフィールドミーティングの約4倍ですね。 wqoさんから、インフォメーションを戴きましたので拡散します。 明日、10月18日 (日) 9:00-11:00 神奈川県足…

E30FBは本日からですが

E30FB(エリトリア)が始まります。10/16-10/22の予定だそうです。 ハイバンド20m、15m、10mはトライバンダーを使うようです。 今まで2回のQRVがありましたが、チャンスをものにできずSWLでした。 DXCCが完全に頭打ちなので、できれば1upなのですが昨今のコ…

V73D

V73D(マーシャル)始まる V7(マーシャル)は、V73NSがアクティブなので20m~6mまでは大体Cfm.済。 しかしローバンドが埋まっていません。160mにも出るようですが、私のアンテナでは無理でしょう。 今回は80m~30mが欲しいところ。どうやら初日からアクティ…

午後は・・・

自宅は誰もいないので、犬のお世話です。 犬の散歩だけならblogにはupしません。 ロケーションの良いところまで車で10分 昨日、富士山の初冠雪が報道されました。 CB機を持ってきました。(かなりボケております) 8CHで何回かCQを出しましたが応答なし・・…

2015オール鳥取コンテスト

今朝は、駅までのアッシー君のため5時に起床。 6時過ぎにアッシー君から戻り、S79SPが80mCWに出ているとのスポットがあり、どれどれとワッチ。 呼ぶJAは多かれど、私の無線機では復調できません。 少し下のほうで何やら、CQ TESTが。 昨日ACAGが終わったばか…

TX3X 終了

TX3X(チェスターフィールド礁)のペディションが早朝に終わりました。 最後まで40mと30mが出来ませんでしたが、多くのバンドニューを戴き、大満足でした。 DX Worldに、日々の彼らのコメントがアップされていたのを翻訳サイトと脳内変換を駆使して内容を理解…

第36回全市全郡コンテスト 終了

第36回全市全郡コンテスト 終了 6mCW 自宅からの参加でしたが、当局の悪いロケーションでも遠くが聞こえたので収穫はありました。 また、勉強会各局とも交信することができました。 目標の50局はクリア 夕方からボチボチ、5~6局/1h のスローペースで増やし…

第36回全市全郡コンテスト 途中経過

自宅で隙間の時間を見つけながら、呼びまわりに徹しております。 主な目的は、6mのアンテナの国内ビーム方向の確認と、リニア(HL-550FX)の様子見です。 したがって、部門はHになります。 6mのモノバンドで参加をして、CQ TEST各局に【郡】のマルチをサービ…

コンテスト開始10分前ですが…

まだ自宅最寄り駅、540円区間におりますOtz… サラリーマンだもの(笑) 【21:25追記】 こういう時に限って、40mCWてTX3XがスポットされていますHi

1107へ

本日は休暇でした。用事があり、隣の市1107(小田原市へ)。 小田原市には頻繁に足を踏み入れますが、駅周辺や旧市街地には用が無い限りは滅多に行きません。 ういらう(ういろう)本店 お城のような構えです。仁丹のような形状の万能薬を親族に頼まれて買っ…

TX3X 2日振りのLog更新

今朝更新されていました。 Wkdしたところは全部合格でした。40mと30mがまだできておりません。 【追記】 タイトルの漢字変換ミスで、更新が交信になっていました。お恥ずかしい(^_^;)

D●0P(ス●ラトリー)QSL騒動 【追記あり】

blogでお世話になっているIEO局の記事を見て、ピンと来ました。 表題のペディション局に5月下旬にSAE+GSで米国のマネージャーにQSLを請求しました。 伏せ字で、検索に引っ掛からないようにさせていただきます。 また、ペディション地も物議を醸している区域…

今週末は全市全郡コンテスト

ですが… 土曜は20時まで仕事なので、開始時間に間に合いません。 昨年は2mでトップを戴き、長年の目標であるメジャーコンテストで全国一位をクリアしたので今後はお気楽に。 参加に意義がある精神で(^^) 本格参加は、できませんが固定から色々なバンドに出て…

TX3X ハイバンドの最後は17m

本日は待ちに待った平日の休暇です。 先週の水曜日の休暇から週末を跨いで出勤しておりましたので大変疲れました。 昨晩も13時間勤務になってしまい、通勤時間を含めると17時間外出していました。 寝たのが2時半を過ぎていましたが、TX3Xが気になって7時過ぎ…

TX3X Phoneは穴か? 【追記あり】

今朝は午前に出張のため、いつもより早く起きました。 7時前でしたが、20mPhにTX3Xがいました。20mCWと聞き比べをしてみると、Phoneのほうが強い。 ダウン5のようです。Wとのロングパスがあるようですが、JAが拾われています。 JAも束になっている様子もなく…

TX3X初日

本日は10時半の電車に乗れば余裕で間に合います。 朝の時間は、ハイバンドのTX3Xがどうしても気になります。 15mCWの出始めにクラスタで気が付きました。 アンテナをダイレクトに向けると弱くなる。あれれ?この位置ならGPのほうが強い! いやいや八木ならパ…

E6GG OQRS

E6GG(ニウエ)のOQRSをしました。 今回は昼間の活動ができず、10mPhと12mPhを見事に落しました。 160mのアンテナがあればオールバンド制覇も夢では無かったか。 ・・・って 80m、30m、17m、12mのアンテナもありませんけど。 さすがに、例のスーパーGPは160m…