jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年ラスト日記

JARL NEWS 冬号が届きました。 QSLカード転送は本日は届かず。メール便なので数日のブレはあります。 新しいバンドプランがカラーページで掲載されていて、良い内容でした。 広告もIC-7851、FT-991のカラー広告が見応えあります。 さて、本題です。 JARLが創…

2014 ALL JA8 コンテスト結果発表

ようやくALL JA8コンテストの結果が発表されました。 道外局21MHz電信電話シングルオペ部門で4位に入賞していました。 シングルバンドでは一番参加局が多かった部門なので、5位までが入賞でした。 2位の局とは2局差、3位の局とは点数は上回っていますが1マ…

W1AW あがり

本日未明、W1AW/KH6(HI)のデータがLoTWにupされていました。 20mと30mは電波が弱く、残念ながら蚊帳の外でしたhi これでようやくW1AW あがり です。 細かいところまで見ていくと、state以外の地域は /3(DC)、/KH2、/KH8,/KH0、/KP2、/KP4、およびW100AW …

1A0C 登場  /  T30D QSL到着

本日は超早番で2時間以上の残業。帰宅は20時を回りました。 おやおや、1A0Cがスポットされています。 どれどれと野次馬根性丸出しで RadioのSW on . 1A0Cが12mCWにてJAからの物凄いパイル。パイルはまるでマシンガンのようです。 当局のなんちゃってGPでも…

固定局免許危機一髪?

移動しない局の免許が2月4日で満了します。 アマチュア局の免許状の更新は、満了の1年前~1ヶ月前まで ・・・という訳で、 私の出番よ ということになりました。 ところが、半年以上アクセスしていなかったのでまたパスワードの取り直し。 IDは記録があった…

VK9/G7VJR / 例の筒が着弾

VK9/G7VJR(ノーフォークIs.) 18時(JST)過ぎに突然15mCWで運用開始。 VK9/G7VJR (Norfolk Island, OC-005, Australia) 26 December 2014 - 2 January 2015 だそうです。 近場で比較的強いのですが、JAからのパイルでリターンまで15分位かかりました。 どこ…

5X1XA(Uganda)合格でした

5X1XA(Uganda) つい先ほど、LoTWにupされました。 CQ WW CWコンテスト終了後のブログ にてCfmの可能性30%と泣き言を書きましたが、サンタクロースは中年おぢさんにもプレゼントをくれました。 おかげさまで all new Cfm.となりました。 Thanks,G3SWH . 本…

S01WS(Western Sahara) QSL到着

皆さん、QSO済のようなので敢えて掲載するのも・・・と思いましたが、 とてもハイクオリティなQSLなので、記念にアップいたします。 S01WS(Western Sahara) 12/7(日)19時過ぎに15mPh L/PにてQSO。 日曜日でしたが、ちょうど一家団欒の時間帯でパイルは小…

FM/F9IE(Martinique)

FM/F9IE(Martinique) ようやく15mでチャンスが巡ってきました。 F2VX と F9IE の2名でのDXバケのようです。QSLはホームホームコールへ。 実は、カリブ海及び南米北部の仏領で苦手なエンティティでした。 FG,FS,FYは終わり、このFMとFJをいつまでも残し続け…

怪しげな封筒

ARRLから封書が届きました。 DXCC Award Certificate なら 筒 Credit Slip + ステッカー なら 黄土色(笑)の封筒 ・・・と相場が決まっています。 何じゃこりゃと中身を見ると・・・ クレジットカードから落とせませんでした の アンバランスシート エンデ…

今朝は冷え込みました

スマホのズームはピントは甘いわ、画質は粗いわでダメですね。 一眼レフ位の大きさがあれば、三脚無くても脇を絞めることができますが・・・。 と言い訳。 雰囲気だけ伝わればと思います。 1107の農道から眺めた富士山はすっぽりと雪化粧。 今朝も氷点下にな…

75m band début

帰宅後、晩飯を終えて無線部屋に。 冬場なので、もう24時を回るとローバンドですらDXなんてほとんど入感なし。 DX SCAPE に W1AW/KH6のスポットがありました。3.796MHzです。 JA局のスポットなのでワッチしてみます。ちゃんと聴こえます。 PALSTER様でSWRは…

ひとまずW1AW/KH6は捕獲

本日は、W1AW/*の交代日なのですが、 /9(IN)のPhoneが無いので8時ころからワッチ。 今までの様子とは違い、アクティブでした。ハイバンドで幾つかSSBでWkdしました。 9:00JSTから、/3,4,KH6にチェンジ。 /3,/4は時間帯が遅いため聞こえません。 /KH6は、10mC…

親切なQSL Mgr.

有名なQSLマネージャ、OH0XXから2枚のQSLが届きました。 ZD8O(Ascension Is.) 15mCW、20mCW でQSO。朝のL/Pです。 実は、15mCWで1QSOしてすぐにSAE+IRCで請求してしまってから20mCWで2band目をやりました。 しかし、その辺りはちゃんとチェックしてくれて…

W1AW/*  総QSO数中間集計  グラフ化しました

W1AW/* 州+海外領土+DC をグラフ化しました う~ん、何だか営業所の売上実績グラフみたいで嫌ですね~、日曜日から(笑) 総QSO数は、本日LoTWベースで 2,976,160 QSO。もうすぐ300万達成です。 FL(フロリダ)、NM(ニューメキシコ)、TX(テキサス)、WI(…

ミステイク

つい先日10mのみのDXCCを申請しましたが、ちょっとしたところで躓きました。 クレジットカードの有効年月を入力画面でデフォルトのまま送信してしまいました。 先ほど、自宅に戻ったら上記のメールがARRLのデスクから届いておりました。 「10mのcertificate…

10m DXCC 処理完了

連続投稿です(笑) 今回は、DXCC Applications received と DXCC Standings が同時でした。 LoWですと、あっという間です。 受付日が12月8日。Standingsにも載っていますが、PDFファイルにコールサインが並んでいるだけなので DX Scape の DXCC ranking を…

第24回鹿児島コンテストの賞状が届きました

昨日、第24回鹿児島コンテストの賞状が届いていました。 県外 21MHz 第3位 なので自慢するようなものではないのですが、 桜島の写真がとても綺麗でしたので、記念にブログアップしました。 夕焼けの桜島、ヨカです。 鹿児島は新幹線が開通してからは行ってい…

FDコンテスト結果発表 他

2014 FD TEST 2014 フィールドデーコンテストの結果が発表されました。 昨年に入賞できたので、今年は近くに移動していた3局だけと交信。6mです。 ブログでお世話になっている局は、WLC/1さんとCJH/2さんの2局。 ログは電子ログで、提出しました。 結果は、…

10mでDXCC単独申請しました

LoTWを見てみると・・・ (LoTW 画面) 10mが単独で100ありました。 Wkdはというと・・・ (Club Log 画面) 136あるのですが、15mメインで突っ走ってきたのでband newやmode newは気にせずに all new以外のQSL請求はほとんどビューローにまわしていました。 LoT…

160mが賑やか

昼間は仕事でしたので、Radioはできませんでした。 今、160mをワッチしています。ARRLの160mコンテストをやっていて、JA局がCQ TESTを出しています。 W局は1局だけカスカスで入感していました。W7RN でした。他は全く入感なし。 160mは滅多にワッチしません…

250手前の足踏みとスモールステップ

仕事から戻ると、LoTWのCfm.が1つ増えていました。 CQ WW CW コンテストの時のVP2MDX(モントセラト)でした。 Mixed のCfmがやっと240/243 。 230辺りからかなり足取りが重くなってきました。 CWのほうは、まだ始めてから10ヶ月経過していません。こちらは…

複数交信局へのQSLカード印刷

LoTW非対応、OQRS非対応のDXペディション局へダイレクトでQSLを請求する際に悩みます。 交信記録毎にQSLカードを印刷したら、あちらも迷惑だしこちらはコストもかかる。 ペディション局からのカードは、複数のデータが印刷されてくるのが常識となっています…

朝の北米は安定

また本日も休暇です。 12月も土日が出勤のため、平日休みが飛び石で・・・。 懲りずに早起きをしてW1AW/1を探します。 まだ/1(ME)は前回に20mCWの1QSOしかないので、Phが欲しい。 20mにいました。当局のGPでも54位で何とかできそうです。 パイルもなく、す…

ARRL Centennial QSO Party Points

センテニアルQSOパーティは、W1AW/※ との交信と、ポイント集めの2つの楽しみ方があります。 最初のうちは、ポイントは気にしていませんでした。 ソチ五輪記念局のポイント集めが、結局中途半端に終わってしまい楽しめなかったからです。 ところが、ARRL セン…

寒波到来

お天気は良かったのですが、日中でも気温が上がりません。 本日は、秋田県から取り寄せた【あきたこまち】の玄米を精米するため、農協の精米所に出かけました。 先日の休暇にやる予定でしたが、天気が悪く湿度が高かったので取りやめて本日に。 道中あちこち…

8J1RLと学校教育

DXシーズンもCQ WW CWでクライマックスを迎えてハイバンドは冬枯れに向かうのでしょうか。 ARRL10mは、土日仕事なので月曜の朝しか出番がありません。 という訳で、blogネタも枯渇気味。 仕事もMAXで、未だに電車の中からの書き込み(>_<) 偉そうなタイトルで…

CQ WW CW TEST / 荒川コンテスト 【追記】あり

CQ WW CW TEST タイトル見ると本格参加のようですが、実は腰かけ・・・すみません。 本日のハイライト ・2240Z 20m CW W1AW/3(DE) ZONE 5 ノーパイルだが、速度早すぎて微妙。log in 可能性70% ・0530Z 10m CW 5X1XA(Uganda) ZONE 37 何とスプリット!10m…

1日置きだとすると、明日は?

何の話かと言えば、W1AW/の出没の予想です(笑) 初日の水曜日は、9時始まりという要因もありましたが、JA向けのサービスはありませんでした。 昨日は、/3 ,/5 ,/KP4がこぞってハイバンドでJAにbeamを振って大サービスが展開されました。 そして今朝は… コンデ…

W1AW/3

今朝は遅出でゆっくりの出勤ですが、例のW1AW/3が気になって目が覚めてしまいました。 起きてからしばらく、10mPhでVP2ERJを聞いていました。 家の者がまだ寝ていたので声は出せず。 ODAさんがピックアップされたのを聞いて、我も続けとばかり1回だけ呼んで…