jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CONDXパッとしません

1日1局と思ってもなかなかこのコンディションでは相手局がいません。 15m、17m聞こえません。 苦し紛れの20mCW。 奇しくも 14.008MHz。私がCQを出したのではないのですが約2時間後に同じ周波数でQSO。 7Z1JAはJAからは誰も呼んでいなかったのでSPOT。 4W/JI…

1000Hエレメント届く ・・・しかし

皆様のブログを拝見すると、QRLLの方が大半を占めます。 不思議なもので、現在は期末でも期初でもなく・・・ 特に景気が良くなったわけでもなく・・・ 私もご多聞に漏れず、QRL。 1日28時間無いと睡眠時間が確保できません (ここだけの話ですが、夏期賞与の…

DXCC ステッカーが届きました

仕事から戻ると、ARRLから白い封筒 すぐに中身がわかりました。 この封筒で来る時は、LoTW申請の場合にCredit Slipが同封されていないケースです。 ちなみに、紙申請(オンライン含む)でCredit Slipは要らないよと指定しない限りは、この封筒 こちらの封筒…

梱包開梱

BIRD 43 スルーラインワットメーターでした。 使用感はありますが、比較的状態が良いものをヤ○オクでgetしました。 新品は高価でとても手が出せません。5万ですよ。5万。 コモンモードフィルターで有名な RF Inquiry などで取扱いがあります。 持ち運び用の…

何か着弾

夏枯れ。 ブログも夏枯れ。 仕事はQRLLL。 帰宅すると、ZD7FT(セントヘレナ)が10mPhにいる。 初ZD7を戴いた、Peter氏だ。 ハムログを叩くと、20mと15mのみ。 QRZ ASIAと言っていたのでEUの壁を気にすることがない。 ここはリニアを入れて、500Wで呼ぶ。 2…

当局にも届きました 5Z0L

5Z0L(Kenya)20m、17m、15m、12m、10m オールnew でした。(LoTW Cfm.済) 裏側 イタリアンタイガー、カード発行も早いです。 ペディ前には予想ユニークコールサイン分のQSL印刷が終わっていたのかもしれません。 あるいは、版が既に出来上がっていてペディ…

OK1と間違えられる件

AA TEST開催に気が付いたのが、土曜日の夜でした。 本日は早朝から仕事で、比較的早く帰宅できたので夕方に少しだけ参戦しました。 特に目ぼしいところも出ていないので、1stQSOの局を中心に呼びまわりました。 結局7局しかWkdしていません。 ブログでお世話…

本日届いたQSLカード SU9IG(Egypt)

本日は朝から13時間勤務でぐったり。先ほど帰宅したばかりです。 長く働いたからといって、収入は増えません(笑) 春先から5月までアクティブだったSU9IG(Egypt)のQSLカードが届いていました。 OM3CGNによる運用。CWモードと17m、10mがnewでした。 私のエジ…

OJ0B

OJ0B(マーケットリーフ) 本日、日本時間15時頃にClub Logにデータがアップされました。 15mと17mがバンドニューでしたので、早速スマホからOQRSしました。 4$でした。ちょっと痛い(^_^;)

ほとんどが短点のコールサイン

5H3EE(Tanzania)のQSLが本日届いておりました。WPX TEST でWkd. ・・・・・ ・・・・ ・・・-- ・ ・ CWですと短点ばかりです。 後半だけですとファイナル送っているように聞こえますHi 随分白く泡立った海?ですね。 インド洋なのか、ビクトリア湖なのか…

紙QSLでのエンドーズメント復習

【紙QSLでのエンドーズメント】 紙QSLはARRLにQSLカードを直送するか、JARLでGCR(所持証明)してもらうかの2通り。 ここでは、JARLでのGCRについて記載します。 これもさらに2通り。 ①QSLと申請書、QSLリストを郵送 ②JARLにQSLと申請書・QSLリスト持ち込み…

LoTWでのエンドーズメント復習  【追記】1営業日で処理完了

DXCC エンドーズメント手順【LoTW編】 ※クレジットカードが必要です。 LoTWメニューから Awards のタブをクリックするとお馴染みのこの画面が出ます。 左側のApplicationをクリック。 この画面が出てきます。申請したいQSOにチェックを入れますが、普通は Ch…

250へのフィニッシュがLoTWでできそうです

4月にJARLのフィールドチェックを実施。 奇しくも、その当日にオンラインDXCCのシステムがダウン。 当日の朝に、オンラインから申請書を打ち出そうとしていたのに、奈落の底へ。 フィールドチェックをドタキャンするのも悪いと思い、小田急ロマンスカーの中…

一覧表型QSL  【追記】OJ0B wkd.

仕事で疲れていてブログを更新する余裕もなく、皆さまのブログに稚拙なコメントを入れてお邪魔するのが精いっぱい。 今月は休日が7日しかなく、連休も無いので出かける気力もありません。 それにもかかわらず、深夜帰宅後にRadioのSWを入れてクラスタを立ち…

1107 現地乗り込み

ブログでお世話になっているBYMさんが6mに出ていたのでcall。 1107市ということで当局の自宅から近い。WLCさんもご一緒とのこと。 「どこにいるの?」ということになり、大体の場所を聞いて現場へ。 今後のために詳細な場所は言えませんが、山北-国府津断層…

UK終わりました

本日未明、MU0GSY(ガーンジー)15mPhでWkd. UK(the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)の7エンティティをcfm. やっとUKの7つのエンティティが終わりました。 王国はイングランド(G)、ウェールズ(GW)、スコットランド(GM)、北ア…

3B9FR 6m Cfm.

本日は朝からの長時間勤務でした。 帰宅すると、3B9FR(Rodrigues)の6mQSO分のカードが届いておりました。 これで Robert氏のカードは3枚目。5bandもQSOしていますHi ありがたや(笑) この日の近辺で大勢のJA局が6mでQSOに成功しています。 中高生の頃は6mが…

PW0F LoTW up

5月中旬にWkd.したPW0F(フェルナンド・デ・ロノーニャ)がLoTWにupされていました。 QSL(LoTW含む)の回収は、249/252となりあと1つ、紙でQSLでも、 LoTW(こちらを希望)でも回収できれば晴れて250Cfmとなります。 貯金は、5R8UI,J79RZ,5H3EEの3局です。 …

5Z0L, LoTWにupされました (OQRS済により)

昨晩は一昨日から始まった、5U5U(ニジェール)と 昨日から始まった、XT2AW(ブルキナファソ)を求めて帰宅後にハイバンドをワッチ。 5U5UはRTTYに出ているようで、当局は復調できないので断念。 XT2AWは12mに居たようですが、深夜のため良好なパスは無かっ…

WPX CW 、 5Z0L 終戦

WPX CW 終戦 先週はインド洋~EUまでの方角にハイバンドが開けていて、随分稼がせていただきました。 土日と朝早く、帰宅も21時を回り国内は稼げず。必然的?にWPX CW のつまみ食いです。 ログを見たら、たまたまですがアフリカ4連発になっていました。 タン…