jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

W1AW/* のQSLを請求(ビューロー経由)

W1AW/*のQSL請求を忘れていました。 海外局には自動的に送ってくれると思い込んでいました。 センテニアルQSOパーティページ にアクセスします。 下のほうにスクロールすると 上記リンクが見つかります。リンクをクリックすると次の画面が出てきます。 コー…

明日は大パイルか?

仕事に出掛ける前に少し15mをワッチ。 7:30前でしたが、カリブ方面がオープン。 数日前にblogで蘊蓄を書きましたが、西インド諸島の中でもナバサに近い、大アンチル方面が良好。 C6(バハマ)もPhoneで聴こえました。 キューバのCO8**はCWで569としっかり。QSL…

電源どうする

久しぶりの電車内からの書き込みです。 オートチューナー設置しても、電源が無いと動きません。 リグから出ているアクセサリー12Vは、マニュアルチューナーのメーター照明用に使っています。 そうかと言って、わざわざ立派な安定化電源は買いたくありません…

DXCC CW 申請しました

数日前に、「リーチ」というタイトルでDXCCのCWがあと1つで申請できるとお伝えしました。 願わくば、K1Nで 「当たり!」とやりたかったのですが・・・。 本日未明に VU4KVのCW分がLoTWにアップされ 「ツモ」となったのでした。 K1Nはどうなるかわかりません…

コンディション持ち直し

本日は休暇で、車の点検以外は特段用事も無いので連続投稿です(^_^;) K1N(ナバサ)は目前。 捕らぬ狸の…ですが、気になります。 本日は、久しぶりに15mでカリブ方面が良く入感しておりました。 J6は時間が遅く、聞きのがしましたが FG5DH(ガドループ)、FM…

6m AND DOWN CONTEST 賞状到着

JARLより、2014 6m AND DOWN CONTESTの賞状が届きました。 ※自分の記録用ですので、コメントは辞退申し上げます。各局、ありがとうございました。 今回は電信(呼びまわりですが)を頑張りました。 電信をやらないと、MIXでの入賞はまず困難です。 ノーコー…

LoTW WAS の謎

ブログでお世話になっているODAさんがWASに触れておられたので思い出しました。 BasicとW1AWのWASは達成、さらに15mのみのWASも達成しているはずなのですが・・・ Missing と冷たいメッセージ(笑) ミズーリだそうです。 ミズーリは15mCWでW1AW/0 確実にCfm…

リーチ

CW運用を開始して1年以内にDXCC CWモードで100Cfmが目標でした。 本日未明(笑)、リーチがかかっていました。 今のところCWは102/150位ですが、紙QSL申請はは大変なのでLoTWでリーチをかけて待ちます。 先ほどのEP6TのUPで1つ増えて99になりました。 次はK1…

クロネコメール便 スケール着弾

くろねこ さん ブログ等でお世話になっているwlcさんからお話を伺って、我もと・・・ メール便廃止発表前にヤマト運輸の店舗に出向き、在庫が無いとのことでお取り寄せリクエスト。 そして数日後に、クロネコヤマトメール便廃止の新聞発表 OTZ........ なん…

棚完成

お昼に購入した板で2階建て棚を作成しました。 板は指定した寸法でカット済ですので、ねじ穴を開けてねじを締めるだけで完成です。 電動ドリルで3mm径の穴を開けます。木ねじは、4.2mm径がぴったりです。(穴径が70%程度がベスト) 片側7か所木ねじを入れま…

資材購入

本日は休暇なのですが、昨晩の就寝時刻が02時を回り、80mのEP6の時間帯はおろか15m北米方面の時間帯にも起き上がることができず、ボウズでした(笑) 国内は、6mにSAM局とBYM局が移動運用をされていたのでお声掛け。 先日お取り寄せの『あきたこまち』の玄米…

モードnew?

コマーシャルのQRLが続き、 Radioのほうはログが進みません。 仕事に出掛ける前に、T32RL(東キリバス)が15mCWにいて良い信号でした。 リターン局の後のTX周波数付近で呼ぶ、ハイエナが通用しそうです。 一発で抜けるかな? ダメでした。 beam+QROでしたが…

新アイテム到着 【追記】種明かし

ぽちっと 。。。 これでまたFT-991購入計画は遠のきました OTZ............ 仕事が忙しく、しばらくはセッティングできません。(セッティングする気力と置き場所がありません) 周辺機器です。リニアではありません(笑) 国産品ですが、日本に50台あるか無…

コンディションが悪いときは、事務作業

発行が滞っていたQSLカードも国内の分はほぼ昨年分と今年のQSO PARTY分は発送済。 DXへのダイレクト請求が少し残っていて、IRC対応局は送付したが”GS送れ”の局がまだ。 為替相場が12月に1$=121円台の安値を付け、動向を見守っていた・・・というのはウソで…

1A0C LoTW log in

1A0C(マルタ騎士団) 本日未明、LoTWにデータがupされました。 最近newが伸びない中での貴重な1upとなりました。 EP6Tの80mCWのパイル、物凄いですね。 さて、日曜早朝出勤の支度をします。 各局、ご健闘ください。

癒される消印

WのQSLマネージャからエアメールが届きました。 切手は見慣れた米国のFOREVER(無期限)切手です。 消印が小鹿のかわいらしいものでした。 少し癒されます。 中身は、KP2Q(U.S.Virgin Is.) 12月に10mCWでWkd. CWモードnewとなりました。 昨年3月5日から始…

移動しない局 免許状到着

本日、郵便局の代引きで無事到着。 専用封筒ですので、2つ折りにされず到着。(メリットはこれだけです) 委託会社と私の個人情報を見えないようにしたら、こんなに汚い画像になってしまいました。 免許の年月日は1月9日ですから、審査終了から決して早くあ…

久しぶりに電波を出してみた

1A0CをWkd.してからしばらく電波を出していなかった。 この3連休も連日仕事のため、XR0YJもしばらくお預け。 帰宅して夕食を済ませると160mにT88HKが入感するも、深いQSBで取ってもらえそうにもない。 TX5Wも本日に限って40mPhにいるので圏外。 ワッチすれば…

1A0C OQRS メニューOPEN !

1A0C(Sov.Mil.Order of Malta) のOQRSメニューがアクティブになり、QSL請求が可能になりました。 QSLインフォメーション メニューが3つに分かれています。 ①LoTW ②ダイレクト ③ビューロー のいずれかを選択します。 私は②のダイレクトを選択しました。 する…

再免許申請無事通過

移動しない局の免許期限が平成27年2月4日で失効します。 1ヶ月前までに申請をしないと、15m,10m,6mの500W指定が振り出しに戻るピンチ。 12/27付けのブログにて、総合通信局との電話のやり取りを掲載しました。 申請をしてから、待つこと3週間。 やっと、申請…

W1AW WAS申請は しばらくお待ちください のようです

LoTWのTop pageに本日付けでこんなメッセージがありました。 Centennial Awards Programの準備がまだ完全ではない。 W1AWのWASとCentennial QSO Partyのアプリケーションを構築中。 と意訳してみましたが、間違っていても責任持てませんので悪しからず。 qit…

1A0C 3日目の正直  【追記】log up

1A0C(マルタ騎士団) 15mCW でつい先ほど初日が出ました。 初日&千秋楽の1QSOで良いです。 145°SSE L/Pでした。 S/P方向は西丹沢なので海側のL/Pに勝ち目があります。 OP.の交代か何かでしばしQRXした後の出鼻、しかもタイミング良く10mでのスポットがあ…

神奈川県足柄下郡真鶴町移動

神奈川県足柄下郡真鶴町移動運用 40m SSB 本日は箱根駅伝復路の日。 箱根スタートが8:00ですから、8:30前には早川辺りを通過しないと交通規制にかかるかもしれません。 予定通り、早川を通過して海沿いの国道で真鶴に向かいます。 8:00過ぎに到着 まだ太…

QSL転送分到着

元旦にJARLビューローからQSLの束がメール便で届きました。 DXは25枚、国内は150枚位。大きな国内コンテストに出るとこうなります。 嬉しいですが、整理が大変。たまにSWLカードも紛れ込んでいるので、全部に目を通します。 すると、こんなカードが! 今回も…

初移動は雪

あけましておめでとうございます。 本日は、初詣も早々に午前中で終わらせました。 朝はARRLセンテニアルQSOパーティが9:00JSTまでなのでWの局を数局稼ぎました。 朝9:00JSTまでの交信で締めて、2014年のバンド別、エリア別交信数を集計しました。 DXは15m…