jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第60回 (2018)ALL JAコンテストにQRPで参加

第60回 (2018)ALL JAコンテストにQRPで参加 昨年の全市全郡コンテストで美味しい思いをしたので、懲りずに28MHz電信電話のQRPで参加。 移動地:1107 小田原市 海抜約700m ※事前に敷地権者への事前申告と手数料を支払っています。 Rig:FT-991M (最小に絞…

未病の里 「BIOTOPIA」open @神奈川県大井町

(コメント欄は閉じております) 本日、神奈川県(足柄上郡)大井町にオープンしました。 高級ベーカリーまで入りました。 今までは、ブルックスコーヒーの無料試飲コーナーと売店だけでしたが、随分整備されました。 かつては、第一生命の大井本社だった敷…

今週末はAll JAコンテスト

4月28日(土)21:00~翌21:00はAll JAコンテストが開催されます。 HF帯のCW、phoneなので、DXサーの皆様には大変ご迷惑をお掛け致します。 したがいまして、私はローパワーでF層を突き抜けて行くようなバンドで、海外局にご迷惑をかけないように参加してみま…

QSLダイレクト分

3月・4月に届いた分です。少な目です。 TJ2TT(カメルーン)20mCW バンド&モードニュー 本日QSLが届きました。早くてびっくりしました。さすが虎チーム。 OMが写っていますね。 9G5W(ガーナ)20mCW バンド&モードニュー こちらもカメルーンと同様、15mSSBし…

IOTAに片足を突っ込んでいます 【追記あり】

本日、JARLビューローからQSL転送分が届きました。 今回は早かったです。 今回も靴箱の「I」でした。400枚くらいありました。 ほとんどが国内コンテスト分です。 DXのQSLはIOTAのOQRS分が多く含まれていました。 このOQRSビューロー対応は、費用がかからな…

第67回 オール東北コンテストに初参加

第67回 オール東北コンテストに初参加 表題のコンテストに初参加しました。 宮城コンテストで不甲斐ない結果に終わってしまいましたので、本腰を入れました。 …とはいえ、日曜日は朝から出勤でしたので必然的に3.5MHzとなります。 24時半まで粘り、目標の30…

夏ですか?

夏ですね。 夏みたいでした。 有人島への移動ですが、radioの持ち合わせはありませんOTz… 眠いですよね。 昨晩は夜中まで、オール東北コンテスト。 今回は気合を入れました。CQも連発しました。 参戦記は、後刻。 いやぁ、ハードな週末でした。

怪しいぞ!

この次官(イヤ時間、財務事務次官ではありません)にこんなところにいるアタシは怪しいぞ! 【追記】 朝9時前には秋葉原を後にしました。 一体何故?わざわざこんなところへ? 結局、カプセルホテルのみ足を踏み入れただけで、小田原への帰途につきました。…

3ヶ月振りに買ってみた

CQ ham radio 5月号 発売日に本屋に行かれる環境にある場合のみ購入とルールを決めています。 本日は出張先で直帰でしたので、帰り際に本屋に立ち寄りました。 私のスーパーカーの兄弟車のダイハツ ハイゼットキャンパー仕様が載っていました。 電車の中で撮…

3B7Aその後 / 本日のnew

3B7A(モーリシャス セントブランドン島) 昨日早番で仕事から戻ると、20mSSBと17mCWが強かったので2wkdできました。 やっとのことで20mを埋めることができて、ひと段落。 本日は、同じバンドモードしか出ていないのでこれで打ち止めです。 ATNOで5バンド、2…

東京CWコンテスト賞状到着

昨日着弾していました。 都外50MHzでした。交信いただきました各局ありがとうございました。 当日のブログ ← 台風接近中でした。ずぶ濡れになり、リタイヤ。 やはり、嵐を呼んでいました。 今夜もJIDXが開催されていますが、参加する元気がありません。

明日に限って

4月15日は、朝の9時から「松田ジャンク会」の予定です。 しかし、天気予報は 温暖前線が接近中。 またやっちゃいました。 嵐を呼ぶ男 小雨なら開催とのことですが、風が強く吹くのでどうなることやら。 明日の7時に430FMで開催の有無が分かるようです。 出店…

駅番号

帰宅途中の電車からの投稿です。 東京五輪が近づいたからなのか、首都圏の殆んどの鉄道では、車内アナウンスの自動音声は、英語でも流れる。 「次の停車駅は⚪⚪」の後に、「ネクスト ストップ イズ ⚪⚪」、 さらにその後に「JHトゥエンティ」(横浜線の場合)…

モノタロウに注文してみた

着弾 中身は 「なべ子ネジ」2種類とクリアーブック。 こんな用途です。 3本繋ぎ144/430MHz用GPの中身の真鍮エレメントを接続するためのネジ。 移動運用の際に無くしてしまいました。 寸法が微妙でしたので、2種類購入。 材質はM3がアルミ、M4がニッケルです…

3B7A 初日  今更初日シリーズ第4弾

恒例の「今更初日」シリーズです。 先週末は土曜日が非常通信訓練コンテスト、日曜日が早朝から出勤、 早番の日が生憎の3時間残業となりDX業務に本腰を入れることができませんでした。 本日は待ちに待った平日休暇であります。 ATNO(オールタイム ニューワ…

2017 CQ WW SSB 結果発表

2017 CQ WW SSB 結果発表 1エリア20mシングルオペ パワー関係無しランキングで、1エリア3位。 証明書(サーテイフィケート)これは全員もらえるやつです。 PDFでDLできます。 ハイパワー部門だと20mで1エリア2位。 ASIA10位。 JAで4位。 こんな感じで…

居酒屋トレインシリーズ 遂に格安モノに手を染めた

最近同じお酒が被ってしまい、マンネリ化しております。 それではと、チープなモノに挑戦です。 鬼ころし の生貯蔵酒に手を染めました。 本体価格 100円です。 お味は? …それなりでした。 日本酒はあまり飲めないので、冷酒ばかりいただいておりました。 し…

第36回 非常通信訓練コンテストに参加

第36回 非常通信訓練コンテストに参加 以前から心配していた雨は前倒しで止みましたが、強風にやられっぱなしでした。 当初の計画では、2時間のうち後半1時間が暇になるので144MHzとのセット=VHF部門の予定でした。 しかし、コンテストで活躍してきたX-520(…

非常通信訓練コンテスト 計画変更

天気予報では18時には風が止むことになっていましたが、未だに強風が吹き荒れています。 時に風速15m超えの突風が吹きます。 2バンドのアンテナは上げられなくなりました。それでもステーを取らないと危険なので、ステーを取りました。 6mシングルバンドに泣…

3B7A SWL 雑感

(コメント欄は閉じています) 3B7A(セントブランドン) 12:30頃、買い物から戻ると17mSSB、15mSSBではっきり聞こえました。 今現在はQRXしてしまっています。 いずれもSSBではっきりと聞こえますので、 3エレトライバンダー+200Wの標準的な設備があれば時…

居酒屋トレインシリーズ

久しぶりにちょうど良い時間の特急がありました。 リザーブの水割りにしました。 口当たりが良く、喉を「スーッ」と通過します。アルコール度も9度ありますので、一缶で良い酔い心地となります。 つまみは、干し梅です。これがまた濃厚な塩味で良い刺激とな…

まとまって来るものです

3月中は、DXCC Challengeが1,000の一歩手前で足踏みしていました。 4月1日になって、コソボが2つバンドニューで来たので、1,001で達成しました。 それから1週間も経たないうちに、カメルーンやロツマなど5つもLoTWにバンドニューが…。 何だかな~。来る時は…

また雨の予報…

今週末は、地元のコンテストがあります。 非常通信訓練コンテスト ログ提出局の中から、抽選で5局に副賞として、 防災関連グッズが当たります。 天気予報は… また雨… 今までは記録的な晴天続きだったのにどうしたことでしょう。 移動運用で参加を決めた時に…

LoTW WAZ

TCV局のブログを拝見して、私も確認しました。 MixedとSSB、この画像にはありませんが15mSSBの3部門が完成しておりました。 CWでできていなかったZONEは2と34。 2はカナダの極圏、34はスーダン、南スーダン、エジプト、・・・?エジプト??! SU9VBとSU9IG…

4B4B 初日 ★春の今更シリーズ第3弾★

4B4B(Revillagigedo Is.) レビジャヒヘド島=XF4 本日、40mSSBで初日が出ました。たぶん本日が最終日です。 空振りCQ出しまくりでしたので、100W程度でオンフレ、1コールでした。 本尊はあまりパワーを入れていないようですね。 3月中はどのバンドでも全く…

2017 JIDX CW 結果発表 / 和歌山コンテストに参加

2017 JIDX CW 結果発表 昨年の4月に参加したJIDXコンテストCW部門の結果が発表になっていました。 DXコンテストですが、JAの局の主催なのでJA内での順位づけがあります。 全結果はこちら 14メガハイパワーでエリア入賞していました。 ローパワーで参加してい…

東京CW、東京UHFコンテスト結果発表

東京CW、東京UHFコンテスト結果発表 上記コンテストの結果が本日夕方に発表されました。 結果はこちらから。 キャッシュを読んでいるばあいがありますので、リロードしてみてください。 東京CW 50MHzで2エリア1位をいただきました。 一人相撲ではありません…

Challenge 1000 達成  ~Z60A LoTWにUP

年初に挙げた、修正目標が3月末までにChallenge1000達成でした。 1日遅れましたが、本日達成しました。 DXCCは280になりました。300まではあと20もあります。 Z60A(コソボ)大本命でした。 他のもそろそろ上がって来そうなので、申請はもう少し待ちます。