jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第1次QRTと7コールで再開局

久しぶりにこちらの書庫を更新です。 3XY1T、本日17mCWを逃したので私個人は終戦です。 次の休暇は3/3なのでペディは終わっております。 夕方しかPathが無かったので、サラリーマンにとっては厳しい戦いでした。 20mPhのLPは聞こえていましたがWkd済。何で本…

居酒屋ランチ

土曜日は、どっと疲れます。 座敷に座りたいので居酒屋ランチです。 有線放送で、NHK朝ドラの主題歌、365日の紙飛行機が流れていて少し癒されます。 この曲の題名、いつまで経っても覚えられません。おぢさんです。 実際、視聴者のおばちゃん(失礼)も言える…

2015年 全市全郡コンテスト結果

昨年の全市全郡の結果が出ていました。 50MHz電信部門での参加でした。JARLメジャーコンテストで電信部門に出たのは初めてでした。 自宅からちょろちょろと参加したので得点は伸びませんでした。 関東H部門で最下位でした(笑) 電信を始めて、ちょうど2年。…

また会議

本日は横浜の北部に出稼ぎ。 昼過ぎには会議が終わり、乗換駅の町田で昼飯を食べることにしました。 人気のラーメン屋が空いていましたが、腹が減ったので、質より量。 …てな訳で、牛丼屋へ そのメニューで、最高グレードのものを注文しました。 牛丼特盛セ…

80mが調子良いです

専用のアンテナが無いですが、80mで19エンティティまで行きました。 夜な夜な面白いバンドですね。 なんちゃってGPにしては上出来です。まだ伸びしろはありそうです。 まだ南米とアフリカできておりませんが。 【追記】 4W/N1YCが80mCWに今しがた出てきてWkd…

GS買い足し

出稼ぎの乗換駅で寄り道。 新宿西口も昔とは随分様相が変わりました。 トーミツへ 実に沢山の都市銀行が合併を繰り返して、今では東京銀行と三菱銀行の名前しかわかりませんね。UFJって何?という感じ。太陽と神戸で太陽神戸。それが協和と?あれ?三和は?……

QSLカードの整理をしていたら・・・

EZ(トルクメニスタン)のQSLが出てきました。 アマチュア無線禁止の国ですが、QRZドットコムを見ると許可証が提示されています。 しかし、ARRLは認めていなかったような記事が何年か前のCQ誌のコラムに載っていたので保留にしています。 蹴られても良いから…

本日届いたQSLカード 3D2AG/P

3D2AG/P(ロツマ)OC-060 20mと12mのCW 太陽光発電で運用していたようです。ロツマは15mしか持っていなかったので20m、12mバンドニューでした。 ついでに3D2AG(フィジー)OC-016 のカードも請求 アンソニーは6mもやるので、ぜひロツマ移動で6mのband newが…

虎狩りで虎の子get?

打球がライトスタンドを一跨ぎ~それゆけチャンスだ金本 ドームのG側の席でこのバットを叩いて虎を応援したことがありました。 今はTV中継も無いので野球に興味が無くなりました。衛星放送は契約したことがありません。 本日はお楽しみの3XY1T(ギニア)を当…

松田桜まつり

自宅から車で10分もかからないのですが、毎年恒例で行っています。 河津桜です。本日は午前中、お天気も良く大勢の花見客で大混雑していました。 お決まりの菜の花とのコントラストです。 当局のQTHの足柄平野です。左手は東名高速東京方面。 右奥に伊豆大島…

難易度の差が・・・

JARL90周年アワードは周知のことと思いますが、 CQ ham radio 70周年記念アワードは3月号のCQ誌で初めてご覧になった方が多いと思います。 ビギナーからOMまでチャレンジできる・・・ というのがウリのようです。 基本賞は簡単。10局の異なる局と交信すれば…

3XY1T

スマホからなので、画像もなく… タイトル見て、「WSHはできたのか!」と思われた方、ごめんなさい。 結論から言えば、まだ妄想の段階でございます。 次のお楽しみは 3XY1T とblogに書きながらも、休暇を1日早く取得したので未だに本尊を聞いていません。 明…

オンラインDXCC分の処理が完了

12月の勉強会の日にJARLでフィールドチェックを実施したDXCCがクレジットされました。 今回もオンラインDXCCを利用しましたが、年末年始の混雑に嵌り2月の中旬になってしまいました。 クレジットスリップの$5をケチったので、全部合格したのか突合せしないと…

Hl-550FX 防塵対策

TOKYO HY-POWER HL-550FX メーカーが倒産しているので壊れたらまた厄介なことになります。 電源を入れただけでファンが回り出し、背面の大口径クーリングファンから埃を吸い込んでしまいます。 埃を軽減できないか? 台所の換気扇のフィルターを思い出したの…

本日届いたQSL 小国2発

1日で2通もの「小さな国」のQSLカードが届くことも珍しいです。 HB0AFVL(リヒテンシュタイン) 20mPh 今年1月17日、ロングパスを何とかモノにしました。ATNOですので1upです。記念局でできました。 美しい国ですね。本当に中小さな国ですが、スイスがバック…

次のお楽しみは・・・

3XY1T(ギニア) ウェブサイトによると、準備は順調に進んでいるようです。 JAから遠い距離にありますが、ZL回りのロングパスを使えば何とかなりそうです。 イタリアン虎さんチームなので、期待も高まります。 JAを意識した書き込みもありました。 Long-path…

今シーズン初の風邪ひき

風邪をこじらす 今シーズン初の風邪をひきました。 熱はありませんが、数日前から咳が出ていたので市販の薬を服用していました。 大概、「早めのパブロン」を服用すると、その日のうちに回復します。 ところが、今回は疲労が重なり昨晩から鼻水とクシャミの…

今週到着QSLの中から

また最近過去にダイレクトで請求したQSLが集中して届き始めました。サイクルがあるようです。 ログは全然進んでおりません。近場ばかりで、トンガ・パラオ・ニューカレドニア・パキスタン・・・こんな感じ。 3D2RI(ロツマ)IOTA OC-060 15m SSB 2012年4月の…

HL-550FX 退院

TOKYO HY-POWER SOLID STATE LINEAR AMPLIFIER MODEL HL-550FX (550Wリニアアンプ、160m~6m) 忘れもしません、昨年12月21日(月) P5(北)から電波が出たらしい事件の2日目のことです。 15mPhでRS59で入感。久しぶりにリニアのSWを入れ、呼んだ途端にぶ…

暇潰し

本日は2月の数少ない休暇です(^^) 喉が痛いです。 ジカ熱ではありません。 このジカ熱、またまた私は鹿熱と聞こえ、鹿から感染すると思い込み… ネタでは有りませんよ。 前回もデング熱を、暫く天狗熱と思い込み。 さて、本日のミッションは… スーパー移動運…

2015 フィールドデーコンテスト 賞状到着

先ほど届きました。仕事にでかけるのであまり書けません。 1位のJH1PVJ局に大差をつけられました。 勉強怪で、奇しくもPVJ局の隣に座ることができ楽しい時間を過ごすことができました。 PVJさんに大差で負けた話は自虐ネタに使わせていただきましたHi

学生街のrestaurant

早朝の任務を終え、営業所に戻り、午後も出稼ぎです。 今度は小田急線沿線の町田市にある某大学の付近での仕事でした。 一仕事終えると時計の針は14時を回っていました。 昼飯がまだでしたので、駅周辺を探します。 学生街のレストランがありました。 チキン…

出稼ぎの楽しみ

繁忙期になり、自宅まで戻ると寝る時間が無くなるので、出稼ぎ先の界隈で宿を取ることに…。 多摩市の某ホテルに来ました。 で、さっそく食事を… オール自腹なので当然素泊まり、ジャンクフードで乾杯です。 ビールだけちょいと旨そうなプレミアムビールを(笑…