jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Leader Bord 追記あり

まだ100手前で足踏みしていますHi JAで、250番位、世界ランキング(笑)では3914。 本日は、W1AW/0(SD)を20mCWでパイル抜けていきました。(前回と重複なし) もうSDはこの辺にして、フライドチキンのおじさんのリターンが待ち遠しいです。 フライドチキンの…

W1AW/ など

W1AW/0(SD) 、W1AW/4(KY) いずれも 前回にQSO済みなので、 同じバンドモードは、避けなければなりません。 が・・・ついつい W1AW/0 の20mPhが前回とダブってしまいました。 もうちょっと確りと調べてから呼びます。(反省) 今回はW1AW/4(KY)が15mPhし…

EJ0PL パイル収まる

EJ0PL(Ireland) IOTA EU-007 IOTAコンテストの時から、ずーっとCALLしていたがようやくパイルも収束。 17mCWでJA指定してくれたので、なんとかできた模様。(QSBあり自信がありません) IOTA集めていないので、追っかけの動機は別のところにあり。 007(ダ…

何とかWARCバンドで遊ぶ

SSN回復の兆しも、期待したほどではない。 夕方から6mでヨーロッパがスポットされるが、JAのほんの一握りの超6mDX'erしか聞こえない。 JAの常連がだれも呼んでいないから、本当に頂点の局しか入感が無かった模様。 15mも冴えない。夕方の早い時間帯にF4WBN、…

W1AW/1 やっとPhができました   追記あり /9 Wkd.

やはり、信号さえそこそこで入っていれば、需給関係だけの問題です。 20m SSBでようやくできました。 パイル小さく、JAが数局重なるだけ。 しかし7メガ用GPなもので、ダメ元です。 ”W?H”でリターンあり。 およよ? ゆっくりフルコール。 ”WSH、Please prifix…

W1AW/1 20m なぜかget

夕食を終え、クラスタのWW版を見ると、W1AW/1の20mCWスポットあり。 結構な強さで入っていたので、UP1で呼んだら、1コールで取れてしました。 私をピックアップした後、すぐに居なくなりました。 昨晩は、トータル1時間半粘って撃沈が、本日は10秒でget。 全…

7Q7GIA(Malawi) QSL到着 / QRZ検索

7Q7GIA(Malawi) 20mCW、15mCW、Ph 発送してから1ヶ月で回収できました。LoTWのほうではかなり早くCfm. LA7GIA 手書きで良く頑張ってくれました。オペレートもFBでした。 一方で、7QNL はOQRS ダイレクトでの請求ですが、まだ届いていません。 QRZドットコ…

W1AW/1 (RI) 激闘

昨日からW1AW/1(RI)、/9(IN)がスタート。 昨晩は、/9は運用人員が少ないのか、設備が/1ほどではないのか入感なし。 夕飯を済ませた後、20mCWとPhで強力に入感! JAの猛パイルも始まっています。 これなら、GP+ベアフットでもまぐれを期待し呼ぶこと小1時…

6mのクラスタが賑やか? 追記あり

暫く、超早番なので帰宅の途でございます。 さて、スマホからクラスタを覗くと… アジアンUzone(造語)と蒙古辺りまでスポットされておりますね。 マルチホップEsのようです。帰宅まであと1h。 間に合うかな。 【追記】 戻ってみると、結構EU方面のスポットが…

CQ出したが・・・

早番シフト勤務につき、夕方に帰宅。 7メカCWで少しだけ記念局に声をかけてから夕飯。 夕飯から戻ってクラスタを見ると、KMCさんのHK1MW 40mCWのスポット発見。 ダイアルを合わせると、GPでも559とFB。 しかし、20Wではさすがに他局の信号には適いません。 HK1…

意外と遊べるCONDX

国内・国外とも結構遊べました。 既出の8J9WSH/9 とQSOを終え、アッシーくん。 午後はゆっくり。国内外の特別局、記念局呼び回り。 8J1ATUGI/1、JA8RL/8、8N1AQ/JD1M、8J1AD/1 国内各局TNX W1AW/4(20mC)、8J1RL(15mC) 海外各局TNX・・・8J1RL モードnew H…

8J9WSH/9

8J9WSH/9 60分粘ってようやくCfm(^_^;) 7MHz Ph でした。 何とか早めにコンタクトできて嬉しいです。 DX SCAPEのほうに挙がっていたので気が付きました。 ずーっと20Wで呼んでいましたが、どんどんCONDXが悪くなる一方。 自宅ドアホンをOFFにして、近所の家…

昔の話②

やっとの思いで仕事から上がりました。 また暇潰しに、昔の話を記憶を辿りながら書いてみます。 昔の話② 開局編 さて従事者免許が来たのは、中1から中2に進級した頃でした。 アパマンなので、HFは候補から外れました。 6mのアンテナでさえも多き過ぎ。 こう…

W1AW/4  虎の子か?

深夜0時半前から、15m PhでW1AW/4の信号がようやく確認できました。 Sメーターはプリアンプを入れると振れる程度です。 リニアONで、何度も呼びましたが 相手には届いていないようです。 20分近く呼びましたが、QRTしてしまい撃沈。 やれやれ、寝ますかとPC…

CONDXが悪い日は

太陽黒点が11ですって(^_^;) CONDX悪いわけです。 本日は休暇なので昨晩深夜と早朝に期待しましたが、 W1AW/4はボウズでした。昨晩にJY9FC(ヨルダン)と17mCWでQSOしたのみ。 好調だったアフリカ南部もまったく聞こえず。 ビーコン代わりにしている、J28NC…

昔の話 ①

ハイバンドのCONDXも悪く、コンテストも暫くないのでネタが枯渇気味です。 こちらのブログにご訪問される各局は、 私と同世代か±5才くらいの方がボリュームゾーンのようですので、 昭和の50年代にradio少年だった頃の話に共感していただければ幸いです。 昔…

FT5ZM LoTW リンク

本日、ようやくLoTWにリンクされました。 先週、Club LogからOQRSしました。 やはり、OQRSをしないとLoTWにもアップされないようです。 膨大なデータをむやみにアップしないというFT5ZMチームの配慮でしょうね。 まだCW運用を開始する前でしたので、Phの3バ…

DXCC 追加ステッカー到着

4月にJARLでフィールドチェックをしていただき、 5月7日に受理されたDXCCのエンドーズメント分のステッカーが本日届きました。 ARRLの封筒はすぐにわかるので、郵便受けに入っている時点で「来た来た」となりますHi 200・・・MIXED、200・・・PHONE、…

8N*HQ 6 band 達成

本日、仕事から戻ってからのログです。 ↑7/14 9:30 誤入力があり、画像を差し替えしました。 昨日から狙っていた、8N8HQが強く入感し、簡単にWkdできました。 V5は10mがband new。 W100AWは夕方は凄いパイルで撃沈。 夕飯から戻ると、空振りCQ TEST連発でWkd…

IARU TEST その1 追記あり

本日は21時半に帰宅し、晩飯を食べてからRadioの前に。22時を回ってしまいました。 明日は早朝より仕事に出かけるので、せいぜい30分程度のクルクル(笑) JARL HQ 3波できました。 4波達成まであと1波。 20m残してありますので、大丈夫でしょう。 こんな感じ…

ここ最近の夜中の15m

宵っ張りです(^_^;) 皆様が床に就いた頃に、15mをワッチしています。 ここ何日かはゴールデンタイムは、今一つです。 23時を過ぎて、少しずつZSのフォーンでのCQが聴こえます。 それも、アクティブなZS3●局やZS2●局ではかくてサフィックスが3文字や2文字局。…

8J9WSH (若狭さとうみハイウェイ開通記念特別局開局)

hamlife.jpに本日付けに記事が掲載されていました。 http://www.hamlife.jp/2014/07/11/msn-8j9wsh/ 7月1日開局したそうです。11月20日までの期限です。 同じサフィックスの局は3局QSOしておりますが、 ここをGetすれば4局目となります。しかも8Jの局は珍し…

アンテナの心配

ちょうど今、会社帰りです。 23時には自宅に到着の予定です。 風も雨も11県では弱く、嵐の前の静けさのようです。 電車も定刻で、徐行運転も無し。 さて、関東に台風が近づいて参りました。 無線家は、アンテナの事が気になります。 タワーそのものは全く問…

FS/K9EL(Saint Martin) QSL到着

FS/K9EL(Saint Martin) 6/27に15mCW 尻切れになってしまい、ダメだと思って一旦ログから抹消してしまいました。 ブログでお世話になっている方から、教えていただいてClub logでQSO時刻を確認して復活。 LoTWでCfmしておりましたが、OQRSでのカードも早速…

TR8CAが強力に入感

TR8CA(ガボン)と言えば、多くの局が1stガボンをもらったことがあると思います。 この局、15mSSBでアクティブですが本日はCWに出ていました。 夜中の2時半過ぎたのでそろそろ寝ようと、PCをシャットダウン?ちょっと待てよ(笑) クラスタに21.013MHzとCW…

2014 6m and down コンテスト 参戦記 追記あり

6m and down コンテスト 参戦記 移動地:神奈川県足柄下郡箱根町 参加部門:電信電話シングルオペ144MHz リグ・ANT:IC-7000M、第一電波2m用5エレ八木スタック 主な機材:HONDA EU-9i 発電機、フジインダストリ 8mポール、パドル:JA-2 朝焼けとアンテナです…

寝ます。

夜なべしてしまいました。

毒者プレゼントの活躍

移動運用勉強会でお世話になっている、 BYMさんのブログの読モ じゃなくてHi 毒者プレゼントで、FBな棚が当選(^^) 今回のコンテストから、活躍することになりました。 IC-7000Mがピッタリ入り、PCを上に置けて疲れません。パドルも安定。 BYMさん、TNX. 1100…

6m and downコンテスト準備

144MHzのスタックを上げました。 フルアップすると霧で方向がわからなくなるので、給電点を6mにセット。 標高があるので、十分な高さです。 こんなに小さくても11dBi以上のフロントゲインがあります。 144MHzで聞こえていましたら、ぜひナンバー交換をお願い…

6m and down test 2014 移動地に到着

11003の山の上に到着。 途中は濃霧。天候は小雨。 想定よりも条件が良い。 本日はここでクルマの仲間のオフ会が開催予定だったが、誰もいない。 ご覧の通り 事前許可を取って本日も事務所で受付をしてきたので、カラーコーンを退けて現地in。 また復元しまし…