jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウバイまつり

(コメント欄は閉じています)→閉じ忘れてお二人からコメントをいただいた分は、 ブログ本文の下のほうにレスしました。大変申し訳ございません。 神奈川県松田町寄(やどりき)のロウバイ(蝋梅)まつりに行きました。 お天気も良く、丁度良い息抜きになり…

電子戦機?

強烈な電磁波で、敵の通信網を無力化するそうです。 アマチュア無線家としては、心穏やかではありませんね。 レーダーノイズやジャミングだけでこりごりです。 ↓ 情報ソース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180130-00054253-gendaibiz-bus_all …

3C1L QSL Cfm.

3C1L(赤道ギニア)20mCW、20mPone 本日、届きました。 赤道ギニアはAll newでした。 アンノボンはできませんでしたが、以前に15mPoneでCfm.できていますので諦めが早かったです。 この周辺、カメルーン、ガボン、サントメプリンシペなどは遠い割には相性が…

Z60Aを呼んでみた

Z60A(コソボ) 20m、17mそれぞれCWでCfm済 ・・・でしたが、DXCCのクレジットはARRLがDXCCエンティティと認めた日以降なので 上記QSOはノーカウントOTz... 休暇でしたので午後3時半ころから待ち構えていました。 先にZC4A(英軍治外法権キプロス領内基地)…

極寒

(コメント欄は閉じ忘れていました) 23時過ぎに帰宅途中の橋の近くの温度計を撮影 神奈川県足柄上郡松田町です。 昨日はほぼ同時刻に0℃でしたが、さらに低い気温。 -2℃は初めて見ました。 明日の朝は-6℃くらいまで下がるか。

ジンクスを破る

JARLからQSO PARTYの参加証ステッカーが届きました。 私のHAM LIFEで戌年と亥年は、QRTのジンクスがありました。 漸くそれを破ることが出来ました。 12年前は今の仕事に転職して2年目くらいで無線どころではありませんでした。 24年前は第1次QRTの終焉近く。…

居酒屋トレインシリーズ (ストローで呑む酒は旨いのか?)

本日は早番でしたので、まだロマンスカーがあります。ちょうど良い時間にあったので、本日も居酒屋にトライです。 駅内のコンビニはいろいろな種類の酒類があります。 早速、オヤジギャグ発動です。 本日のラインナップは、紙パックの赤ワインとメイプルシロ…

第39回オール宮城コンテスト (部分参加)

第39回オール宮城コンテスト いつも3月の春分の日まではコンテスト参加は控えているのですが、耳慣らしに参加しました。 3.5MHz電信電話です。 いつもと違って、コンテストは18時から既に始まっています。 仕事から戻って、Radioの前に座れたのが20時過ぎ。…

川崎市出稼ぎ

本日は5時起きで、出稼ぎです。 朝一番で3.5を聞きますが、宮城コンテストのCQは聞こえません。ロシアやクロアチアの局がCQコンテスト出していました。 現地到着。 田園都市線の某所です。 埼玉のほうまで乗り入れしています。 南栗橋、久喜…馴染みがない駅…

JARL詣でとそのあと

QSLカードを投函 DXCCフィールドチェック完了 すると…帰りがけに、上記写真の上に名刺がありますが、KTC局とばったり。 10何年ぶりのアイボールでしたので、しばし立ち話。 大事なこと言うの忘れましたOTz… LoTWのJA版の計画はあるのかどうかを聞くのを忘れ…

第36回 電通大コンテスト結果発表

表題のコンテスト結果が、先程出ました。 …が、残念なことにリンクが貼ってありませんでしたので、URLを打ち直したら出てきました。 裏技↓ 35回回の結果ページを開き、URLの35を36に直す。 14メガで参加。 真ん中辺でしたが、過去よりは少し向上。 順位の改…

「粋」な おじさん

帰宅すると1通のエアメールが着弾。 賑やかな切手が貼ってある。 見るからにロシアから。 RI44ANT(南極/サウスシェトランド諸島) IOTA AN-010(キングジョージ島) 15mSSB Vlad氏からでした。 実に「粋」なおじさんです。 人に喜んでもらうことを生き甲斐…

愛・地球博記念コンテスト/東海マラソンコンテスト 結果発表

表題のJARL東海地方本部主催のコンテスト結果が、本日同時に発表されました。 結果はこちら http://isotope.sist.chukyo-u.ac.jp/tkitest/ 愛・地球博 3.5に出しておりました。 自宅から「なんちゃって」参加でしたのでこんな感じでした。前回は同部門で下か…

簡易無線局 開局38周年

とっとりU42局のブログを拝見して、「自分はどうだったのか?」と頭を過りました。 なんと、ジャストミート! 1/365の確率で引き当てました。(やらせ一切なし) アマチュアよりも1年半遅れて、SONY ICB-350 という2CH、500mw機で簡易無線局を開局。 免許の…

第43回(2017)オール佐賀コンテスト 結果発表

第43回(2017)オール佐賀コンテスト 結果発表 こちらも漸く結果が本日発表されました。 リンクはこちら とほほな結果です。 県外3.5MHz電信電話で3位/7局(着外)でした。 1エリアからは遠かったなんて言い訳はしません(笑) SSBは数局しかやっていなかった…

OH2BHの80m

酔っ払いモードで帰宅し、RadioのSWを入れたら、 フィンランドのOH2BHのMarttiの信号がしっかりと聴こえた。 YAESUのイメージキャラクターにもなっている超有名局。 オンフレで呼んでみると、JK1WSHで何となくリターンがあったような気がした。 Cfmで来たか…

千葉コンテスト後日談

(くだらない記事なのでコメント欄は閉じておきます) くだんの千葉コンテストは、私的には静岡コンテストと並ぶ、「得意なコンテスト」でした。 神奈川の地の利を最大限に活かせるので、気合いを入れれば大体1着は狙えるコンテストでした。 しかし、よーく…

2017年 オール千葉コンテスト結果発表

2017年 オール千葉コンテスト結果発表 とったどー 結果はこちら ここでページチェンジになってしまいました。1位/27局でした。 県外局の最難関のマルチミックスで獲れました。 しかし、QRP部門で同じマルチミックス県外のUJX局より低い点数という「オチ」が…

ボロボロになるまで読んだ本

3Y(ブーベ島)のDXペディションが目前に迫りました。 ブーベで思い出すのは、1冊の本。 JF1IST局が写っていますね。 巻頭カラーページは… 藤原氏が設営したアンテナ群の写真が右側に写っていますね。 CQ HAM Radioの別冊ですが、ボロボロになるまで読みまし…

今年初のDX QSO

昨日も本日も出勤です。 電車が空いているので、日祝勤務は逆に楽であります。 本日は早朝出勤で、早あがりの予定でしたが、私が組んだ勤務シフトミスに昨日午後に気がつきました。 私の責任なので、自ら遅番に回り、午後からの出社です。 祝日に帰宅が23時…

第35回 関東UHFコンテスト規約発表

第35回 関東UHFコンテスト規約発表 年が明けて漸く表題の規約が発表されました。(1/2発表) 規約のPDFはこちら 2018年2月11日(祝)9:00-15:00 1エリアの局(移動局含む)のみ。1エリアのSWL。 UHF以上の周波数。電信部門と電信電話部門、シングルバンドと…

実は虹アワード対象地です(虹-307 相模金子駅)

1月1日は「端アワード」対象地の神奈川県山北町で移動運用をしました。 これとは別に、今年の1月1日スタートのアワードに「虹アワード」というものがあります。 何とこのアワードは、私の固定局も対象になっております。 虹-307(CWではRB-307) 相模金子駅 …

6O6O始まる

いやぁまだ酔っぱらっております。 クラスターの復習をすると、6O6O(ソマリア)が15mでSPOTされておりました。 「アフリカの角」と呼ばれるように、角のような形の国です。 国民は非常に貧困に苦しんでいます。 海賊になる者も大勢います。 そんな国ですか…

居酒屋トレインシリーズ【まだやるか】

つい先日やったばかりです。 会社に何しに行っているのかと怒られそうですね。 本日が埼玉出張最終回。 昨晩は12時頃までは寝られませんでした。今朝は4時半に起きました。 眠さの限界です。 さて、一杯やりますか(笑) 事前にコンビニで麦焼酎「博多の華」と…

QSO PARTY@JCG11002/D 神奈川県松田町移動

QSO PARTY@JCG11002/D 神奈川県松田町移動 本日は強風が吹き荒れていました。 このような日の夕方移動は危険なので、昼間の移動にしました。 表題の住所に「郡」が抜けておりますが、これは意図的に抜いております。 端的に言えば、「郡」はJARLアワードとコ…

第34回(2017)多摩川コンテスト結果発表

第34回(2017)多摩川コンテスト結果発表 2018年初の結果発表です。 全結果はこちら 私は流域外電信電話を神奈川の奥地から参加しました。 この部門は42局エントリーのロカコンにしては難関でした。 とったど~。 3位入賞ができました。 昨年は入賞すら逃し…

居酒屋トレインシリーズ 新年号

出稼ぎと言えばこのコーナーです。 早朝4時に起きて、駅に行くと 新宿行きがありません。 まだ休日ダイヤ運行です。 目的地の駅に着きました。 メーテルがお出迎えです。 新宿、池袋を経由して西武池袋線です。 練馬区の某所の駅は、どうやら「銀河鉄道999」…

2018初運用は移動運用 JCG11002/E END-086

神奈川県足柄上郡山北町JCG11002/E 端っこアワード END-086 有言実行ということで、早速「コンテスト以外の移動運用」に行って参りました。 午前中に初詣と、到着した年賀状で差し出していない人の分を作成し集配郵便局へ。 自宅に戻り、7MNzをワッチしまし…

2018年 第1号

ご訪問されたみなさま 明けましておめでとうございます。 本年もご指導の程、よろしくお願い申し上げます。 冒頭に昨年の目標の振り返りと、今年の目標を。 【DX関連】 ≪昨年の目標振り返り≫ ①DXCCのMIXEDを275にして275ステッカーをいただく。 →目標クリア…