jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市早川漁港

3月29日(水) 昨日のことですが、休暇だったので昼飯を食べに小田原の早川漁港に行ってきました。 お昼近かったので、場内の慌ただしさはありません。 市場内の食堂へGO! 黒鯛だのメジナだのウマヅラだのと海釣りでは、恰好の獲物が書いてありますね。 私…

免許皆伝

総合通信局から「いつもの」封筒が届きました。 陸上課ではありませんね。 四海ではありますが、「通信士」の免許証は初でした。 通信士なので、総務大臣殿の捺印。 一応、英文併記。 裏面 サイン署名欄あり。アマチュアと違うのはココ。 下手くそな筆記体で…

20mでCQ を出してみたが飛んでいませんでした。

19時半頃に17mが開けていたので、さっさと晩飯をたべてシャックへ。 20時半過ぎたらだんだんと17mも下り坂。 ならばと20mCWでCQを出してみた。 RBN(リバース・ビー⚪ンネット・ワーク)のスキマーロボットのレポートをモニターしながら・・・。 マレーシアで…

CQ WW WPX Contest SSB に参加

2017 CQ WW WPX Contest SSB に少し参加してみました。 まだコンテスト中ですが、15mのみなので既にPathはなく、 明日の朝は5時起きで仕事につき、私は終戦です。 土曜日は午後から仕事でしたので20QSO程度で平行線が続きます。 本日は、買い物に出掛けたり…

治具(じぐ) 着弾 【追記】あり

治具(じぐ)とは、加工や組み立ての際に工具の制御や誘導を行う補助的な道具。 治具と呼ぶには多少ズレているかもしれません。 しかし、これは工具ではないので治具のほうが私的にはフィットします。 今週の月曜日のコンテスト移動で紛失騒ぎをした治具が届…

第57回(2017)東海QSOコンテスト参加

第57回(2017)東海QSOコンテスト参加 3月20日春分の日、夕方から仕事でしたが表題のコンテストに参加しました。 当初の目論見では2エリア現地の見込みを予定していましたが、 どうしても完全休暇にできない日でしたので、1エリア(管外)から。 V、U3バン…

本日はいろいろとやらかしました。

コメント欄は閉じております。 仕事帰りの電車です。 今朝はコンテストで、箱根に移動しました。 UIU局がウチの近くに来られると連絡していただきましたが、既に箱根にいました。残念。 やらかしたというのは、 FT-991Mのデビュー戦のはずでしたが、準備をし…

グリーン車➡ 追記【超アナログ路線へ】

寝不足で朦朧としているので、出張の帰りはグリーン車にしました。 川崎駅です。 東海道線で小田原まで乗りたいのですが、平塚止まりなどが入りやっと伊東行きが来ます。 見送った平塚止まりは、かなりの混雑。 グリーン車に乗ることにしました。 滅多にグリ…

S21ZED(バングラディシュ)ローバンド惨敗続き

S21ZED(バングラディシュ)ローバンド惨敗続き ハイバンドのLoTWで遅れていた分の12m表裏と15mCが入りました。 パイレートかた少し心配になりましたが、無事Log in で12mがニューでした。 本日は仕事から戻って22時半から30mが激強でしたので呼びましたが撃…

S21ZED(バングラディシュ)ローバンド惨敗

S21ZED(バングラディシュ)ペディションが始まって3日目 ペディションHPのロゴ持ってこようかと思いましたが、 どなたかと被らないように 再び 村上せなみ さんの「萌え国旗」をお借りしました。 1970年末までは東パキスタンでした。 パキスタンがインドを…

JARLオフィシャルYOUTUBE動画

JARL広報から入門者用の動画が配信されています。 リンク レポーターは、お馴染みの演歌歌手のMさんと女優のMさんです。 無線を知らない小学生の男の子を案内するという設定。 無線局訪問編で、埼玉の日本工業大学の無線部室潜入レポートが面白かったです。 …

正攻法でNIL解消

TU7C(コート・ジ・ボワール) 20m Ph 昨日のNILを挽回しました。 翌日に挽回できて良かったです。 本日も20mSSBで長時間オープンしていました。 朝の7時半~9時半辺りが聞こえている時間で、ピークになるのは8時半前後。 昨日のパターンが焼き付いていたの…

第21回 (2016年)東京CWコンテスト 結果発表

第21回 (2016年)東京CWコンテスト 結果 本日掲載! 東京支部のページ 東京UHFコンテストの結果と同時発表なので、5ヶ月待ちました。 昨年よりも1ヶ月発表が遅れました。 参加局が多く、集計が大変だったのではないかと思います。 集計された方々、お疲れ様…

長い冬眠から覚めた 【追記:TUはNIL】

5U5R(ニジェール) 20mCWでLog inできました。 村上せなみ さんの「萌え国旗」もCfm記念に(笑) 国土の2/3がサハラ砂漠。ナイジェリアと似たような綴りですが、元は同じだそうです。 細々と農業と畜産業をやって自給自足の貧しい国です。 本日夕方、16時半こ…

KL7/VE7ACN IOTA NA-041 on 80m

KL7/VE7ACN IOTA NA-041 KL7自体が80mバンドニューでしたが、NA-041もオールニューでした。 IOTAクレジット率31.8%ですのでまあまあでしょうか。 DXのクラスターに載っていたので、ワッチすると良く来ています。 それもそのはず。アラスカでもかなり南で、カ…

にこたま

本日は世田谷区に出稼ぎです。 通称、にこたま と言うらしいです。 はい、そりゃ、たまは二個でしょ。 お昼御飯を食べるにも一苦労です。 ジャンクフード屋も混んでいます。 すき家に入店。 合いカレー、牛のスジ肉がカレーライスのご飯部分に乗っています。…

ALL JA0 3.5MHzコンテストに参加

ALLJA0 3.5コンテスト blogでお世話になっている釣り師の方をGetしようと参加。 コンテスト開始直後で発見して、001Getかと思いましたが、 あちらの混信抑圧が激しいらしく、取ってもらえずでした。 あちらの状況が改善するまで、呼び回って暇つぶし。 CSY局…

第四級海上無線通信士国家試験結果発表

本日、第四級海上無線通信士の合否通知が届いていました。 無事、合格させていただきました。 日本無線協会の公式正答発表で自己採点は終わっていました。 無線工学が正答率85% 法規が正答率91% でしたので、安全圏ではありましたがこれをいただくまでは。 …

Braveheat号

ZL/ZS9HI/MM(南インド洋上MM) 本日到着 昨年の3月にVK0EK(ハード島)に向かうブレーブハート号から運用がありました。 物凄いパイルでしたが、15mCWで何とか抜けました。 VK0EK、楽しかったですね。 XX9TXN(マカオ) 一昨日到着 つい最近、XX9Dの運用が…

資格別門標復活

少し前の話ですが、JARL会員の資格別(色分け)門標の復活が決定したそうです。 hamlife.jpへ hamlife.jpより画像を拝借 (おやおや、コールサインの書体が違いますねHi) 懐かしいですね。昔、オレンジ(電話級)のヤツを初入会時に貰いました。 復活後再入…

ARRL TEST 真っ最中のVP6EU 15m Phone

VP6EU(ピトケアン島) 最終日(3/5)に私の活動メインバンドの15mでLog inできました。 日曜日の朝、9時に犬のトリミングを予約していたので迎撃可能な時間も限られていました。 7時過ぎに起きて、クラスタに15mでのSPOTあり。 ところが、ARRL コンテスト参…

9M4IOTA (AS-046)

9M4IOTA (AS-046)という局が昨日辺りからQRVしています。 マレーシアだから強いだろうと思っていたら、弱い弱い。 本日は15mCWでSPOTがあり、聞きに行きますがカスカス。 リターンが良くわからなくなったので数回呼んでギブアップ。 CWのOP.は結構高速で達…

1104 湘南平 合法CB運用

VP6EUの15mPh、もう少しでできそうでしたがQSYされてしまい撃沈。 明日、RTTYに行かれたらアウトです。 もやもやしていたので、屋外運用に出掛けることにしました。 フリーライセンスの方々のメッカ、湘南平です。 大山も良く見えていました。 平塚市と伊勢…

VP6EU 噛み合いません

VP6EU(ピトケアン) 長い期間QRVしていますが、先週末は「Black weekend」で迎撃できず。 平日の休暇の時はCONDX悪し。 15m、10mのどのモードでも良いので欲しいのですが、まだこんな感じ。 東南東方向は、大井松田の旧第一生命ビルと小田原の曽我の山がブ…

オール秋田コンテスト 賞状到着

昨年のオール秋田コンテストの賞状が届いていました。 初めて3.5MHz部門で入賞した(4位ですが)思い出に残る、コンテストです。 デザインは、「なまはげ」。 男鹿半島の伝統行事です。 鬼のようなお面を被った人が「泣く子はいねが~ぁ?」(泣き虫は居ない…

埼玉最大の駅に・・・

また日帰り出張です。 事務所発、事務所戻りで日当など皆無であります。 彩の国 この駅で初めて降りました。駅のスケールは大きいですね。 1101駅より広々していて良いですね。 そ⚪う マ⚪イ 養⚪乃瀧 う~ん、まだ昭和に栄華したモノが健在とは驚きました! …