jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら… 意地とかいう次元では無いようです。

メールが来ないのでまだ正式版とは言えませんが、 2017年度⚪市⚪郡コンテスト結果の発表ページは随分前に出来ておりました。 (某局から教えていただきました。某局、TNX) 何らかの理由があるのか、リンクをしくじったのだか分かりません。 したがって、ここ…

JARLは意地を見せるか?

明日で2月が終わろうとしております。 私の地元の河津桜は満開です。 さて、2月も終わろうとして気になることが2点あります。 一点目 2017全市全郡コンテストの結果発表が無い。 例年はもうとっくに発表がありました。 昨年は2月の一桁台の日程で。 どうしち…

【FT8の話ではありません】FT-818ND発売、売価確定

CQオームのメルマガから貼りつけしています。 以下、ペースト文 この度、アウトドアオペレーションで長年に渡り高い人気を誇る「FT-817ND」にさらに磨きをかけた「FT-818ND」の発売を開始致します。 FT-818NDは、超コンパクト・ワイドバンドカバレッジで移動…

第26回 広島WASコンテストに「ながら」参加

第26回 広島WASコンテストに「ながら」参加 土曜日は休暇でしたので、表題のコンテストに参加してみました。(3.5MHzのみ) 女子スピードスケートのマススタート予選が終わり、決勝までは時間があるので参加。 決勝のスタート時間にはCQをやめ、テレビ観戦…

日曜出勤

東京マラソンの日だと言うのに、生憎、出勤出張です。 昨晩は、本日私が研修のMCでしたので、資料作りで2時間しか寝られませんでした。 野菜を食べて、バランスを保ちます。 昨晩、オリンピックを観てから自宅で仕事が間違いの始まりでした。 コンテストにも…

3G9A/MM

3G9A/MM(チリ国籍マリンタイム) BOUVET往路の際にQSOしました。 Club Logですと、オールニューみたいにカウントされてしまいます。 MMに対してオールニューという意味なのか? (コメント欄は閉じています)

QSO PARTY 台紙 ほか

先週注文していた台紙が早くも届きました。 本体が500円で「高いな」と思いながらも注文しました。 現物を見てみると、意外と高級感があり厚手の台紙なので納得。 とても良い紙です。昔はつるつる、ペラペラの台紙だった記憶があります。 早速、QRT再開後の1…

第39回オール宮城コンテスト結果発表

第39回オール宮城コンテスト結果発表 CSY局のブログで気が付きました。 短時間の参加で、足跡のみでした。 県外電信電話3,5MHz 12/28位。真ん中より少し上位でした。 宮城各局、QSOありがとうございました。 (コメント欄は閉じています)

2017 IARU HF World Championships 結果

2017 IARU HF World Championships の結果が出ていました。 同じ部門のJA局の中で、24/60でした。(パワー区分抜きで) まだまだ修行が足りません。 (心の中では、時間さえあればもうちょっと…) 唯一の収穫は75マルチ以上やると何かもらえるらしい。 しか…

本日のJARLメルマガより抜粋

(コメント欄は閉じてます) 本日付のJARLメルマガに、ARRLのアワードの紹介がありました。派生アワードのようです。 モービルDXCCだそうです。 日本では自転車や自動車運転中の無線や携帯電話の運転者の使用は道路交通法で禁止されています。 走行中の車の…

いまさら? Z60A  あっけなく?

昨日のことです。 夕飯を済ませて、オリンピックのスピードスケート女子500mまでは1時間半あるのでシャックに入りました。 まずはARRL International Contestの80mで、テキサス、ネバダ、アイダホとマルチをいただきました。 Z60A(コソボ)が出ていないか、…

ARRL International DX Contest CWに少しだけ参加

ARRL International DX Contest CWに少しだけ参加 土曜日は遅番で帰宅が遅く、日曜日は早朝から出勤。 土曜日はオリンピックのジャンプ競技男子ラージヒルを観てから、 本日はスピードスケートの女子500mを観てからコンテストに参加。 先ほどまで粘って聴い…

JA9コンテストHF2017 結果発表

JA9コンテストHF2017 結果発表(当局は電信部門) 結果はこちら ↑リンクやサブウィンドウの「作り」に難がありますので、「コンテスト」のリンクをクリックしないと出てきません。 さてさて、結果は? 電信部門 1エリアで1着でした。久々に「とったど~」で…

居酒屋トレインシリーズ

本日は、氷結のグレープフルーツのアルコール度が低いほうです。 21時過ぎた時はあまり乗らないのですが、長時間労働で疲れたので甘えてしまいました。 昼飯は、半年ぶりにから揚げ定食なんてものを食べてしまい(反省)、つまみは干し梅にしました。自宅で…

関東UHF 埼玉、千葉、茨城、群馬のマルチ from 1107

前回のブログで、東京と神奈川のマルチだけ載せました。 埼玉、千葉、茨城、群馬はほとんど取れておりませんが、載せてみます。 埼玉 朝霞、新座、志木の東武東上線は取れています。 丹沢の稜線を掠めて抜けていきます。しかし、川越がOTz... 坂戸はまぐれ?…

第35回 (2018年)関東UHFコンテストに初参加 【得点修正あり】

第35回 (2018年)関東UHFコンテストに初参加 2018年の本格移動運用参加第1弾です。 昨晩は雨が降っていたので、山は雪が積もっていないか心配でしたが雪が降った形跡はありませんでした。 時々利用する1107(小田原市)のポイントですが、雪も積もっておら…

明日の関東UHFコンテスト

明日、建国記念の日は恒例の関東UHFコンテストが開催されます。 9:00-15:00で、430MHz以上の UHF帯で、参加資格は1エリアのみ。 初参加です。東京UHFで飛び方と戦略は何となく掴めた気がしますが、何分慣れないUHF、何かやらかすかもしれません。 移動地は、…

1ヶ月振りの1UP

PJ7/UD6UT(オランダ領シントマールテン島) LoTWにUPしてくれました。 V63AKB48で切っているのは、別に悪意はないですよ。 これでMIXDが279です。 まだまだ300は遠い。 次の楽しみは、Challengeと20mの200。こちらのほうが現実的です。 Z60Aは主力メンバー…

2017 オール九州コンテスト結果発表

オール九州コンテスト結果発表 こちらから ↓ https://www.jarl.com/kyushu/ja6test.html 本日のお昼前に発表されました。 私は県外3.5メガで、5/12位。 あと2局で届かず(^^; 6エリアblog各局は? ご自分でどうぞ(笑) 交信いただきました九州各局、ありがとう…

関東UHFコンテストの天気 / KCWAコンテスト結果

関東UHFプレビュー 2/11(日・祝) 移動局には過酷で熾烈な激戦の二重苦の「第35回関東UHFコンテスト」が開催されます。 気象庁の週間天気予報は本日現在で雨。 ・・・まだ先のことですので信頼度はCです。 ただ、気温が高めなので雪や路面凍結は無さそうで…

2017 6m AND DOWN コンテスト賞状到着

2017 6m AND DOWN コンテスト賞状到着 2泊3日の出稼ぎのうちに、表題の賞状が届いておりました。 6m and Downコンテストの賞状はこれで3枚目。 ・・・しかし、関東3位と東海2位の賞状だけで、全国入賞がありませんでした。 やっと全国入賞ができました。 残…

とんだ時間にやられました

さて、出稼ぎ2日目が終わり駅を後にします。 車掌さんがお見送りです。 居酒屋トレインの準備もOK ここまでは準備万端です。 新宿から本厚木までの特急券も購入済み。 ところが… ついさっき、人身事故発生です。 湘南新宿ラインで、小田原まで行きますが、自…

居酒屋ホテル

2日連続で10都出稼ぎなので、ビジネスホテル宿泊としました。 風呂あがりのこの瞬間は、至福ですね。 健康に感謝。