jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DXCC 料金改定後の取り扱い

昨年末に実はDXCCのフィールドチェックをJARLに直接出向いてやってもらいました。 私は、JCC100ですら申請したことはありませんでした。リストを作成することが面倒だったり、 かつてはQSLを提出するか、GCRをJARLの会員にやってもらうなど、繁雑だったこと…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】電界強度に関する新問題をマーク

昼休みの投稿につき、変換ミスや助詞の不適切な文はご容赦ください。 電界強度と人体への影響【1アマ2アマ共通】 昨年の8月期から登場した新問題です。 古い参考書をお使いの方は、気をつけてください。最新の問題集には掲載があります。 無線工学の5択問題…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 そろそろ過去問の準備を!!

8月期に上級アマチュア無線技士の試験を受ける方は、過去問を解く計画を立ててください。 休日には、3回分くらいは取り組んでいかないと間に合いません。 1回分解くのに、2時間として2時間×3回分=6時間という計算をすると、うんざりしますよ。 1回分なんて、…

本日届いたQSLカード Z81X 南スーダン

本日は12時間勤務で疲労困憊。自宅に戻ると、南スーダンのQSLカードが癒してくれました。 著名なDXサーのお二人が映っているQSLカードでした。 OH2BHとOH0XXのツーショット。New one 戴きました。 ALL JAコンテストが終わって数日後の4月30日に15mSSBでQSO…

ホンダの発電機 EU-9i のエコ度

移動運用は、軽ワゴンで出掛けます。 軽自動車のバッテリーは容量が不安です。 3年前に新品で購入したホンダのインバータ発電機を大事に使っています。 http://yahoo.jp/box/XZsWuz かつても、ホンダの発電機でHippo?シリーズ4サイクルを使っていましたが、…

フィールドデーの準備

今週末からフィールドデーコンテストです。 一応、オールバンドに、出られるようにアンテナだけは準備しました。 50MHzは2エレのHB9CVでもロケが良ければ飛びそうです。 144MHzと430MHzはシングルの八木。 HFはツェップとDP。リグはICOMの弁当箱。 後は体調…

久しぶりの10m DX

本日仕事から帰ると、6O0LA(ソマリア)が10mSSBで良く聞こえていました。 オンフレでやったり、QSX UP だったりしているので、チャンスです。 ちょうどオンフレからリスニングUPに切り替わった時、5KHz上で呼んだ局がピックアップされました。 しめしめと…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 続々々お土産問題

続々々お土産問題 本日、買い物に行ったり、CQを出してEsで遊んで各局から元気を戴いて、ブログ疲れが取れましたw しかし、私はおじさんです。またいつか腰痛に悩まされたり、夏バテになるかわかりません。 若い人に話しを合わせるためにAKB48のメンバーの…

IC-7000用 運搬アルミケース

本日は休暇です。 移動用ダイポールのエレメントを買い付けるために 地元のDIYショップ、【ビーバートザン】(小田急グループ傘下、箱根登山鉄道が運営)に行きました。 アンテナ線は、ビニール被服の電線の切り売り、ついでにPEロープ(ステー用)も購入。 …

本日届いたQSLカード TX5K  クリッパートン島

仕事から帰ると、TX5K(クリッパートン島)のQSLが4ヶ月の時を経て届いていました。 3月5日、15mSSBの交信です。平日の昼間という特権を活かして何とかQSO。 凄腕のマネージャーN2OOでも、QSL発行にこれだけの日数がかかるほどの大盛況のペディションでし…

CQ ham radio 8月号

また買ってしまいましたw 別冊附録は今回ちょっとがっかり・・・。 その分、100円値下げしてもらったほうが読者のためです。 辛口でスタートしましたが、後でフォローします。 今月の広告は、さらに減りました。 昔は電話帳と呼んでいました。 広告ページの…

2013 FDコンテストの算段

blogの最初のほうで書いたことがありますが、今年は開局35周年なので、何か記念になることをやろうと目標を立てました。 1つ目のQROは6月に達成。 2つ目のJARL主催国内4大コンテストのいずれかで入賞が残っています。 ALL JAは点数的に入賞に届きそうな感じ…

コンテストデーも仕事

私の仕事は朝早くはないので、起きてから無線をワッチするくらいの余裕があります。 神奈川県、特に横浜界隈はコンテストデーでした。早朝の横浜コンテストから始まり、ハムランドさんのサマーコンテスト、神奈川高校のグループ主催の高校コンテストと連チャ…

本日届いたQSLカード

ちょと最近 2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験 のシリーズをサボっております。 あちらのほうは、間違ったことを載せると迷惑がかかるので、非常に神経を使います。 ちょっと最近ブログ疲れでサボっております。Hi 本日、VK9NT(ノーフォーク島)の…

アナログ派の楽しみ方

アマチュア無線復活組の方々から、励ましのコメントを戴いています。 心の励みになっており、有り難く思います。 私自身も復活組でありまして、コールサインはオリジナルのJK1でありますので35周年経過してはおります。しかしQRTの期間が長く、復活してから1…

雑談 1陸特よもやま話の続き

またまた仕事の帰り道です。 1陸特は1アマよりも難しく感じたのは、多重通信だけではなく、デシベル換算表を1アマ受験の時よりも多く暗記しなければならない (対数関数の計算ができる人は大丈夫です) 1アマには、余り出てこなかった ミリ波やマイクロ波の装…

雑談 1陸特と1アマの比較(難度)

昨日、大規模な書店に立ち寄る機会があり、 ついつい第一級陸上特殊無線技士の問題集を買ってしまいました。 1陸特は他の特殊無線技士とは格段の難しさがあると聞いていたのでどんなものかと。 1アマと同じような問題があるから、1アマ取得後1年以内なら合格…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 高校数学と中学数学の分岐点

高校数学は使わなくても、1,2アマともに合格点に達することが十分可能! …と申してきました。何が高校数学で何が中学数学なのかをはっきりしておきたいと思います。 ◇無線工学に必要な高校数学 ベクトル、複素数、対数関数、Σ、三角関数 ◇合格点に必要な中学…

6m AND DOWN コンテスト 2013 と寝る前のDX

22時頃から、6m AND DOWNコンテストに少し参加。 自宅はロケが悪いので、あまり聞こえてきませんでした。お馴染みの局も少なく、7局やってやめ。 昨晩から15mのインド洋が良いので、寝る前に無線機のスイッチを再びON。 FH マヨットが59で入感。あまり呼んでいな…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 後1ヶ月で問題集を進める工夫

問題集を7月中に終わらせる(1アマ2アマ共通) さて、前回は過去問を8月から取りかかるようにと申しました。 そうなると、問題集をまがいなりにも終わらせることが前提になります。 出題ジャンル別に並んでいるので、人によりけりで得手不得手がランダムに…

雑談 15mの深夜

昨夜も帰宅が23:30頃でしたが、アフリカ南東部は良く聞こえていました。 といっても、アクティビティが低い地域なのでもっと広範囲で時間帯とともに、パスがあったかもしれません。 ZSは他のアフリカ諸国よりもかなりの常駐局がいますので。 まだまだアフリ…

雑談 明日は6m AND DOWN コンテスト

私は残念ながら、明日も仕事でしかも遅いシフトなのでまともな参加は出来ません。 移動運用される方は、昼間の暑さに気をつけてください。 Esは、今週中盤から良くなってきましたので6mなら楽しめるでしょう。 QROシリーズでも記載しましたが、唯一の固定局…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 過去問を始めるタイミング

過去問を始めるタイミング そもそも、問題集の問題は過去問ですから普段から問題に触れていることになります。 ここでいう過去問演習は、時間内に通しである年度、回の問題をやるかです。 法規は直前の1週間でも間に合うとは思います。 無線工学は2周したい…

雑談コーナー 低山お手軽移動運用

私もかつては山岳移動をやっていました。 山岳移動といっても、本格的な登山家ではないのでせいぜい1200mまでの山です。 住居は神奈川県内から出たことが無いので、丹沢山系の一部に限られます。 33,4年も前になるでしょうか、伊勢原市の大山山頂にポータブ…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 トランシーバの回路名称

トランシーバの回路ユニット名称を覚えるコツ 送信機のや受信機の回路名称は数多くあり、記憶が大変です。 まずは、SSB送信機特有のもの、FM送信機に特有のものなどと分類出来るものは分類しましょう。 例えば、変調回路なら平衡変調器はSSB、 位相変調器はF…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 トランジスタの記号

トランジスタの記号 【2アマ向け】 2アマの問題でも、単純にトランジスタの形名と素子名の組み合わせを問う問題があります。 私は、これが意外と覚えられなくて、暫くすると忘れてしまうのです。 PNP形トランジスタ http://yahoo.jp/box/2ylfw2 ☆名称は…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 小数は第何位まで?

小数は第何位まで? 前回のブログで、√2を 一夜一夜に人見ごろ と覚えたでしょうと書きました。 1.41421356 語呂合わせだから覚え易い桁数 と言いますか、語呂が良い文字数ですが、実際にはそこまでの精度は不要です。 問題形式が、選択式なので出題側からは…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 続々お土産問題

続々お土産問題 またまた暗算でできる問題を挙げてみます ジャンル【電源】(1アマ)(類題に2アマ問題掲載) http://yahoo.jp/box/96_2Ye ↑ 見えますか? 問 簡単な整流回路です。交流入力が実行値100Vの単一正弦波であるとき、無負荷のときの ダイオードD…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 続 省エネ記憶法

続 省エネ記憶法 こちらのシリーズをちょっとサボっていましたので、また小ネタを公開します。 前回は、SHFに使われない発振器の選択肢として必ず水晶発振器が出てきて、 これを選ぶだけというネタでした。 これに関連するネタをもう1つ。 問 5GHz帯のマ…

21MHzはいよいよ夏枯れか? ALL JAコンテストから2ヶ月経過して

土日が朝から晩まで仕事に出ていて、本日も出勤でした。 スマートフォンを持っているので、クラスターをチェックすることはできます。 DXに関しては、アジア近郊以外では夜にインド洋のパスがある程度。 ヨーロッパは一部の強い局が短い時間だけオープンする…