jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年 ALL JA8 コンテスト 終了

ALL JA8 コンテスト 結局、昨晩1時間、今朝1時間半、午後少し、夕方だらだら・・・。 こんな感じで、ついつい後ろ髪を引かれて結構本格的に参加することになりました。 Esが途切れることはほとんどありませんでした。 6Dに出るかもしれないので、CWのリスニ…

ALL JA8コンテストに参加してみましたが…

昨晩もEsが出ていて、折角なのでALL JA8 に暇を見つけては参加。 今朝は、昨晩 8PがDXScapeWW版にスポットされていたので早起きしたがクラスタにも登場していない。それどころか、W1AWさえ載ってこない最悪のCondx。国内はEsがまた出ている。 これまた折角な…

48時間限定?

GA700BOB という局が17mCWで強力に入感。 Scotlandの局で48時間限定のコールサインらしい。 ハムログでGAはイングランドと入力されてしまうので要注意。 出始めはJAのパイルでしたが、10分位でパイルも小さく収まりWkdしたつもりですが自信がありません。 し…

ビューローから早くもQSLが届きました

最近届くのが早いです。全部で60枚くらい。 国内が80%、DXが20%。コンテストに出なければ、半々くらいだと思います。 少し掲載します。 GQ4XEX(イングランド) 2012年6月のQSO 15mPh エリザベス2世即位50周年の特別コールサイン 2年かかりました。PSE QSLに…

FT-2000Dの製造番号

確か、ワタシのYAESU FT-2000Dは &#%@0002 というシリアル…。 自宅では無いので、記号はわからないが末尾の3桁か4桁は0が並んでいた。 まさかの弐号機? いや、そんなに若い番号の個体はメーカーのショールームかメーカーのデモ用でしょう。 どういう採番法…

DXCCようやく処理されました(^^)

先週の11連勤の疲れで、ついに腰痛が出てきてしまいました。 疲れが溜まると、年に数回の頻度でまともに歩けないくらいの日があります。 本日もコルセットを着用して、朝から本社で会議。 午後は営業所に戻り、定時後にも商談があったのですっかり遅くなりま…

Leader Board

Centennial Points Challenge W1AW Portable Stations 上記2種類のリーダーボードがあって、気まぐれに更新されます。 ポイントは、あとちょっとで1,000ポイントに届きそうですが、特典は調べておりません。 W1AW/ との交信はまだ67QSO。JA局の中では250番…

C6ANA QSL到着

C6ANA(Bahama) 10mPh オールnewでした。2月末のQSO。 パイルを抜くのに苦労した記憶があります。 これ以来C6の信号は聞こえてきません。とてもラッキーな1UPでした。 10mでPhでカリブなんて余程CONDXが良かったのだと今更ながらに思います。 さて、今秋は…

6mでWがOPENしているようです

…ですが仕事なので出られません。 今度の月曜にもOPENしますように(笑) 昨晩のqrpkkさんの情報で、早速CQ誌を購入。 2通応募した内の、アニメ調規格カードが掲載されていました。かなり大きく載ってしまい慌てておりますHi QSL溜まっている分を早急に発行い…

W1AW/ 持ち回り交代日

今度の月曜までは仕事なので、 W1AW/ とのQSOは、出勤前(かなり遅い)か、 帰宅後(かなり遅い)になります。 ローバンドが使えないので、朝9時前後の15mまたは夜間の20m、最近では未明の15mがプロパゲーションとして最適。 本日は持ち回り交代日でしたので、15mの出…

思い入れの 9G(Ghana) 追記あり

QSLが届きました。 9G5ZZ(Ghana) 15m CW 真夜中の2時のQSO。嬉しい1UPです。 タイトルに、思い入れの と記載したのは・・・ AFのプリフィックスで一番最初に覚えたのが、たまたまガーナでした。 チョコレートの印象が強かったのか、9GにガーナのGが含まれて…

10mの混信

本日は、休暇取得しておりましたが午前中は仕事場に行きました。 次の休暇が23日の月曜日ですので、11連勤となります。 夕食を終えて、Radioの前に(^^) ハイバンドのCONDXが良いようです。 V31WU(ベリーズ)が20mPhにいますが、当局のインチキGPでも信号は…

ちょっと いい話

本日は、業務終了間際に3年もお付き合いいただいている顧客から、 初クレームをいただき、相当凹んで帰宅。 間違いなく自分の責任なので、相当なダメージ。 自宅に戻ると、見覚えが無い封筒のエアメール。 OQRSかな?と思いながら中身を見ると、普通のWのQS…

昔のローカルコンテスト結果表

スクラップブックを整理していると・・・ まだ20世紀の頃のコンテスト結果(紙)が出てきました(笑) スーパーコンテスターのLAWさん、CKUさん、ANAさん、9SCB/1さん を押さえ、 トップになってしまったことがただ1度だけありました。 430MHzだとロケ次…

Timor-Leste DX pedition  追記あり

http://gallery.mailchimp.com/aa2b102f8b798e878844e212f/images/a8c3a391-81fc-4596-828f-16a21f5beee4.png K7COから、DXペディを10月19日~31日でやるから。 というメールが来ました。 過去にQSOした局もしくはOQRSで過去にQSL請求した局には届いたと思い…

7P8AP,J28NC

CWをやりだして、3ヶ月になります。 Phではできない局ができるので嵌ってしまいました。 本日は、2枚のQSLが届きました。 私、メンコ集め好きです(笑) BCLがham radioの原点。 そして・・・ 小学生の頃の放送局ベリカード集めがメンコ集めの原点だと思ってい…

11002B

神奈川県で一番小さな町 開成町 ぷち の運用ではありません。無線抜き(笑) 開成町あじさい祭り が始まりました。 雨が上がり、束の間の散歩日和 ウチのお犬は、花より???

第43回オール神奈川コンテストは・・・

本日15時からオール神奈川コンテストに参加しました。 固定局での参加なので、15mのEsに期待していましたが期待外れ。 お昼頃は8エリアが良く聞こえていましたが、 コンテスト開始の頃は、6エリアが限界。 それでも、20mではブログでお世話になっている4エリ…

VK9MT, VE2CSI QSL到着

M0URXのカード発行処理能力にはいつも脱帽しています。 先ほど帰宅したら、エアメールで2枚のQSLが届きました。 どちらも、OQRSではなくダイレクト往復です。 きっちり同封してくれるところがニクイですね。さすが。 VK9MT(Mellish Reef) 15mCW、17mPh al…

夜中のAfrica争奪戦も少し激化

雨が激しく降っております。 まだ自宅最寄り駅まで時間があるので お気軽投稿です。 HFのコンディションが完全に夏型になり、 深夜にヨーロッパやアフリカ方面とのパスがあります。 夜型の私はCWをやりだしてから、帰宅後にradioのSWを入れるのが日課になっ…

HFは複数の条件があるから面白い

随分と大きなタイトルになりましたが、 日常の小さな出来事に過ぎませんので(((^_^;) HFのCONDXは、ハイバンド夜のアフリカ方面は良いのですが朝のカリブ海方面がパッとしません。 HFをメインにされているOMは朝型の人が大半ですから、もて余してしまいます…

6/7(土)は オール神奈川コンテスト

お昼休憩に失礼します。 まだ一度も入賞したことがない、 地元 オール神奈川コンテストが今週末にあります。 土曜日は、商談が多く休暇を取りにくいのですが6月の7日以外の土曜日は出勤にしたので文句は言われないでしょう。 天気予報は、雨の可能性が大。 …

7QNL 被せに遭うがWkd.

ちょっとだけ残業。しかし、帰宅は午前様(T_T) 7QNLが17mで強い!Sメーターが6までは振る。 GPとベアフットでも数回で、JK1? JK1WSH と返す。 するとJK1W? 被せられている? さらに、DE JK1WSH BK またJK1W? うーん、きっと被せられている! もう一回頑張…

突然現れた7Q(Malawi)

クラスタの《なりすまし》事件 から気分を取り直して、 7Q7GIA(Malawi)のドパイルに参加しました。 以下、私の徒然なる独り言ですHi なんの前評判も無く現われた7Q。 CQ誌カレンダーには、7Q7VWが5/21終了。 今現在可能性があるのは7QNLというコールエリア…

クラスタでなりすましされた件

誰かに、勝手にcallを語られました。 なりすまし でUPされてしまいました。 アップした局は、#マークがないので偽物です。 確かに E20WXA/P Chaiさんとは10mでQSOしましたが、 クラスタにアップはしていません。ちょっと気持ち悪いですHi