jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

A91HI 意外と難しいです

A91HI(バーレーン/AS-202) 昨晩、20mPhで華々しくスタート。 夜中の0時を回っていましたが、リアル59でした。 IOTA申請はしていませんが、将来のためにLogの同じ欄にIOTA№を入れて管理しています。 1つでもやっておこうとコールしましたが、EUにOPENしてい…

気が付けば6万アクセス超えていました

ブログを始めて、5月で丸3年になろうとしております。 3周年を前に、6万アクセスを超えることができました。 当初は、QROのための変更検査体験をブログで公開し、 狭い敷地や、煩雑な申請書類作成、或いはご近所回りが壁となり諦めておられる方々が 一念発起…

眠かった…

ALL JAはほとんど寝ることが出来ませんでした。 …かと言って、一生懸命運用していた訳でもなく。 今朝は7時前に起きましたが、8時間寝ても寝足りません。 早番でしたが、事務所を出たのが20時前に…。 仕事中は眠かった…。 異動してから、クリエイティブ系の…

第58回 ALL JAコンテストに参加

11003に、勉強怪やブログでお世話になっているBYM局とLOF局の3局合同移動でした。 6エレをフルアップしたのは初めてです。 昨年10月の松田ジャンク会に出品したのですが、売れ残った品です。 売れ残ったのが吉と出たかどうかは、結果待ちで判断しましょう。 …

ALL JA前に飲んでしまいました

本日は、口約通り町役場に義援金を納めに行きました。 ジャンク会の収益と、昨日の暇潰しの利ざやの一部を…。 夕方に、移動運用先に到着。 私のアンテナが組上がった頃は、辺りが暗くなっていました。 そして、19時を過ぎてから 9%の強いアルコールを飲んで…

暇潰しのつもりが…

本日は、秋葉原で移動運用勉強会で猛勉強の予定。 その前にJARLに立ち寄り、DXCCのfield checkを終えます。 今回は、HB0とZL9がnew one。 どさくさに紛れて、EZ(トルクメニスタン)のカードも持ち込みました。 16時半にはすべてが終わってしまい、秋葉原に直…

土日は雨?

土日は雨のようなので、移動運用に使うアンテナを縮小…。 地元の無線屋さん、安かった! 税込みでCQ ○ームさんと同じお値段。 即買いました。 6エレ考えておりましたが、雨の中の組み立て、撤収は無理です。 地味~にAll JA参加します。

20m SSB ばかり

最近どうも活動拠点の15mが良くありません。 20mばかりです。しかもSSBに偏っています。 Last 9 QSO のログはこんな感じです。 なんだかな~ 皆様と似たようなログですが、A25UKとQSOしていません。 バングラディシュって意外と珍しいのですよね。虎さんチー…

044

出稼ぎの途中に、駅の外に出てみました。 某有名私立大学です。 私には全く無縁の大学ですHi 駅の反対側には、附属の中学高校があります。 今どき、男子校です。 この大学へ行くルートでは、難関かも。 しかし、中学受験、高校受験で燃え尽きてしまう者もい…

第12回 松田町ジャンク会

第12回 松田町ジャンク会 自宅から徒歩で行ける場所なので、休暇の都合がつけば毎回出向いております。 今回も懲りずに出店しました。 九州の震災義援金に売上の10%を寄付するという目標を掲げました。 結果はまずまずでしたが、もう少し上乗せして送金した…

明日は松田ジャンク会…

4/17(日)は松田ジャンク会です。無謀にも出店します。 震災の直後で大変恐縮ですが、売上の何パーセントかを震災の義援金に充てたいと思います。 しかし、売りたいものがあまりない。トホホ。 シャックには、いろいろ使っていないものがあるのですが、売り…

JARL90周年アワード全賞達成オーナメント到着

JARL90周年アワード全賞達成オーナメント到着 まずまずの仕上がりです。 ちょっと奮発して発注しました。 納期は早かったです。 「縛り」はCWのみにしたので、ハードルは高くありませんでした。 10年後にJARLが存続していることを楽しみにして、次回は100周…

VK0EK、FT4JA 振り返り

春の2大DX祭りが終わりました。各局お疲れ様でした。 WANTEDランキング10位以内のエンティティですから、物凄いパイルでした。 VK0EK(ハード島) 3バンドできました。 SSBができなかったことが少し残念ですが、もう1回くらいは生きているうちにあるでしょ…

理系の思考力と読解力

お昼 鯵フライ定食 ¥780 居酒屋の賄いメシ用でしょうね。 鯵フライの原価は、1枚50円位でしょうから利幅は大きいかなと…。 4月になるとブックオフに色々な過去問が溢れています。 昔は、赤本の愛称で大学入試用が売られていました。 某難関中学の理科と11県…

FT4JA SSBが先行

今週末は土日出勤なので、本日に休暇を入れておきました。 お目当ては、VK0EKのPhoneなのですが、コンディションが悪いのかEUにアンテナが向いているのか。 Phoneは全然聞こえません。 おのずと、FT4JAのマス埋めに。。。 10mは先日SSBでやったのですが、本…

FT4JA

FT4JA、21時頃の帰宅なので、ハイバンド弱いです。 10mCWはフェードアウト気味なので晩飯へ。 17mCWならまだまだ大丈夫、DXよりメシ! 食事から戻ると案の定、10mCWはフェードアウトし、17mCWは程よくパイルが収束。 10分位呼んでいると、JK1W$¥と聞こえた…

3XY1T QSL到着

3XY1T(Guinea) IOTA AF051 虎の子ちゃんが来ました。20mSSBのみです。 本日はFT4JAが20時前から10mで大オープンしていました。 Sメーターが9つ振っていたので参戦。 夜の10mなので、JA局の呼ぶ声は近場の局しかわかりません。 相当なパイルになっていたよう…

第12回 松田町ジャンク会のお知らせ

おそらく国内最大規模のジャンク市、松田町ジャンク会が開催されます。 日時:4/17日曜日 9:00-11:00 場所:神奈川県足柄上郡松田町松田惣領 酒匂川 足柄大橋付近の河川敷 毎回多くのハムとフリラーの方が集います。 お車でお越しの際には、係員の指示に従って…

5V7D できてしまいました

5V7D(トーゴ) 今朝、チャンスが訪れました。 今朝は6時起床が精いっぱいでした。 FT4JA(ファン・デ・ノバ)の20m狙いで起きたのですが、入感ありません。 ふと、クラスタに目をやると5V7D(トーゴ)の20mPhのSPOTがありました。 どうせGPでは無理だろうと…

2015 オール鳥取コンテスト結果発表

昨年10月に実施された、オール鳥取コンテストの結果が発表されました。 参加部門は県外電信オールバンド エリア入賞の局には随分差をつけられましたが、ながら参加にしてはまずまずでしょうか。 5,9,0エリアの部門入賞局よりも上に居たのでHi 知っている方の…

Yuri Gagarin 記念局

R※55YG と云う局が盛んにQRVしています。 YGはYuri Gagarin のYG。 かの有名なガガーリン少佐(最高位は大佐)が人類の最初に宇宙飛行に成功してから55周年になることを記念して、多くのロシアの局が出ています。 うーん、良いカードですね。私は20mCWでRW55…

FT4JA簡単にはできません

今朝は5時20分に起床し、FT4JAの20mCWを狙いました。 ところがその時間の20mはRTTYでした。 RTTYは設備も局免も無いのでできません。 (他にもやることが山積みなのでRTTYは先延ばし) 朝は諦めて、夜の部。 12mCWと15mCWがはっきりと聞こえます。 12mは専用…