jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HV0A

HV0A(バチカン市国) 神出鬼没の かの局ですが、本日17mCWに出てきました。 JA指定の大サービスです。 18時前から出てきましたが、ローカル局がコールしていたので本尊が良く分かりませんでした。 諦めて、夕飯へ。 戻ってくると、いつの間にかパイルは収ま…

2017 ALL JA コンテスト

※まだコンテスト中です。 久しぶりのメジャーコンテスト自宅参加で意気込んでおりました。 ・・・が、本日正午で魂の電池が切れました。 正午を前に、ながらモードに切り替え。 21MHz 電信電話 M(100W以下) スタートは電信から。 6エリアと8エリアから呼ば…

A25UK やっと初日

A25UK(ボツワナ) 結論から言いますと、やっと寝る前に初日がでました。20mのCWでした。 それまでの道のりが長かったです。 昨晩、仕事から戻ったのが23時半過ぎ。20mCWでリアル599でしたが撃沈。 本日休暇。夕方から網を張っていました。 夕食を終えて、し…

agriculture

鈴⚪亜久里さんではございません(笑) 本日は休暇です。地元のカ⚪ンズホームへ。 blog仲間の移動100%さんの記事を見ていたら、そろそろ我が家でもと。。。 安い。 もろきゅう、梅きゅう、浅漬けと妄想が広がります。 お買い上げの品 ミニトマトも買いました。 …

VU7KP(ラクシャドウィープ)

VU7KP(ラクシャドウィープ) DX WORLDに載っていました。 5/15-19の日程で、W4VKUとVU2PAIの2名だそうです。ばっちり平日ですねHi ここはATNOなのでやっておきたいです。VU4は何回もやっているのですが、ここは難しい。 NA指定、EU指定に泣かされて終わりか…

90,000 Acces 御礼

(コメントをいただくのも忍びないのでコメント欄は閉じております) お陰さまで、本日知らない間に9万アクセス達成しました。 何とか年内の10万が見えてきました。 これもひとえに、毒者の皆様の温かいご支援の賜物です。 アマチュア無線局のQRO変更の情報…

QSLビューロー到着

本日、JARLビューロー分が届きました。早いですよね。 200枚ちょっとでした。いつもの定形外レターパック風普通郵便です。 国内が7割、DXが3割。 昨年、一昨年はコンディションが良かったです。 最近聞こえないところばかり入っていました。 バーレーン 同じ…

おまけ

ブログ仲間のとっとりU42さんのご要望にお応えして。 「時をかける少女」シングルカットレコードの別ジャケット とっとりU42さんのブログのジャケットとは異なるものを保管しております。 表面 裏面 中面 実はこちらが映画化される前に、NHKの「少年ドラマシ…

DXCC Challenge 年内達成ペース維持か?

4月1日の記事で、DXCC Challenge 900と書きました。 正月に立てた目標は、初申請ができる1,000を2017年度中に獲得というものでした。 本日、LoTWサイトを見たところ、A71EM(カタール)の20mが入っていたので910になりました。 12月末までは9ヶ月ありますが…

何しに秋葉?

JARLのフィールドチェックを終えて、時間がありましたので秋葉原へ。 ラジオ会館を徘徊しましたが、さらに時間が余り… まど・マギ? ガルパン? ガルパンへ スロットマシンなど滅多に打ちませんが、5円コーナーがありましたのでゲーセンよりは割安かと。 大…

やっとプログ更新

仕事で私生活に余裕がなく、私にしてはblogのアクティビティは低迷しています。 出張で、新横浜に来ました。夕方の4時を過ぎていましたがお昼を食べていなかった、朝もまともには食べていなかったのでラー⚪ン博物館に潜入です。 21年前に出来ましたが、出来…

15県

(コメント欄は閉じております) 本日は、今市 の先に強制的に連れていかれました。 またには寺社仏閣も良いですね。

Logはあまり進みません。

ローバンドオフシーズン。 ハイバンド、太陽活動低迷サイクル入りでダメ。 20mでかろうじてDXが聞こえてくる程度です。 無線業務は停滞です。 来週の金曜日(ピンと来た方は・・・)、東京で飲み会ですので連休を金・土と取りました。 わざわざ東京さ出るわけで…

2017 JIDX コンテストに参加

本日は朝から自治会の集まり、町内清掃と午前中はほぼ潰れました。 夜中の運用は睡眠不足を助長するだけなので、14MHzのみの参加にしました。 レートグラフ 朝の10時台がすっぽり抜けているのは、自治会です。 14MHzは西海岸がOPENしていましたが、途中でRad…

DXのコンテストでCQを出してみた

JIDX CWの日です。 仕事から戻ったのが19時過ぎでしたので、とっくに始まっていました。 ちょこちょこ20mで呼び回って、そろそろ今夜はやめようかというところのグラフ。 どうしても30局やってから寝たいのですが、28QSOで止まってしまいました。 そこでCQ T…

80mの奇妙な電波の正体は?

寝床でCQ誌を読んでいたら、こんな記事が。 前から気になっていた、80mのCW帯に夜になると聞こえてくる1KHzおきの不気味な電波は、ジャミングのようです。 もちろん、電波の出所はあの国のようですね。 おやすみなさい。

CQ World Wide WPX Contest Raw scores

2017 CQ World Wide WPX Contestのチェック前の(生)スコアが出ていました。 Asiaでは「Top scores」に登場するのですが、良いのか悪いのか良く分かりません。 しかも、ログチェック前なので何とも言えません。 本日は24時過ぎても14メガでインド洋のAFが聞…

KH4、KH7K 消滅の記事

(コメント欄は閉じています) KH4(ミッドウェイ)、KH7K(クーレー)のDXCC消滅の記事が出ていました。 ミッドウェイ 環礁 DXCCから消滅は残念です。 ペディが実現する可能性は低い状況でしたが、もし実現すればJAからは楽勝でできる場所。 70何年前にJAと…

JA9コンテストHF2016 電話の部 電信の部 賞状到着

JA9コンテストHF2016 電話部門 管外 3.5MHzバンド JA9コンテストHF2016 電信部門 管外 3.5MHzバンド 電話部門と電信部門(別日開催)ダブルでいただきました。 HFローバンドで入賞できて少し気を良くしておりましたが、DXには通用しませんねぇ。

第35回非常通信訓練コンテストに参加

第35回非常通信訓練コンテストに参加 「神奈川」という地域を指す言葉が入っていない、JARL神奈川支部主催のコンテストです。 お決まりの遅刻常習犯 VHFの部は20時開始ですが、アンテナの設営が終わったのが20:20でした。 2時間のスプリントコンテストで20分…

あと100

DXCC Challenge やっと900です。 今年の目標は1,000を達成して申請すること。 ローバンドと12m辺りで稼がねば・・・。 900を踏んだのは・・・ All newのTUでした! TU! また明日は5時起きで仕事。寝る時間がありません。 帰宅後に某11県のコンテストに出る…