jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FDコンテストの準備

8月4日(土)、8月5日(日)はフィールドデーコンテストです。 8月はお盆休みもありますし、月末はハムフェア―もあり、結構連休が多いので、 8月4日(土)は出勤することにしました。 当日まで休暇が無いので、本日下準備をしておりました。 8月5日(日)だ…

第58回 東海QSO結果発表 / FT-991M退院/【追記】第35回関東UHF結果発表

第58回 東海QSOコンテスト結果発表 サブタイトル:雪の進軍 明日が東海HAMの集い開催日につき、表題のコンテストの結果が発表されました。 春分の日の開催でしたが、随分待たされました。 愛知の支部長がお一人で切り盛りしているので、仕方が無いですね。 …

第17回(2018)オール山口コンテスト結果発表

第17回(2018)オール山口コンテスト結果発表 表題のコンテスト(暫定)結果が昨日発表されていました。すっかり忘れておりました。 全結果はこちら エリア外 HFオールバンド 電信部門 以下省略 入賞には程遠かったですが、7位/112局 で上位10%以内に入るこ…

FT-991入院

FT-991Mを入院させることにしました。 病気ではなく、怪我です。 今まで、CWインターフェイスとKEYジャックの接続は、変換プラグ(ステレオ標準→ミニ)を入れておりました。 変換プラグが長すぎて、頻繁にぶつかってKEYジャックにダメージを与えてしまいまし…

自宅から少し参加(鹿児島、青森、JA5)

本日は自宅でのんびりとロカコンにながら参加しました。 表題の3つのコンテストの他に、JARL地方支部関係は、オホーツクコンテストも開催されていました。 第28回鹿児島コンテスト 入賞は過去に2回ほど。シングルバンドでもなかなか1等賞は取れません。 今回…

YI3WHR

YI3WHRはLoTWに対応しております。 各局、ご安心ください。 昨晩、相次いでFT8Wkdのレポートを拝見しましたので、老婆心ながら…。 (コメント欄はクローズしています)

居酒屋トレインシリーズ

(コメント欄は閉じております) 本日は早番で上がったので(それでも残業1.5)、居酒屋トレインと洒落こんでみた。 本日のお題は北海道。 北海道産しそ焼酎、「なまらしょっぱいウメ」と鮭とばスティック。 「なまら」の使い方が良く分かっていないので、今…

ARRLからお中元

ARRLから荷物が着弾 結構大きい 何でしょうね DXCC Challenge の Plaque(楯)でした。 注文してから1ヶ月ほどで届きました。 ちゃんと名前とコールサインが入っています。 まだパッケージから出しておりません。・・・置く場所を探さないと。 ここから先は5…

オール横浜、エスカルゴ、高校コンテストに参加

「海の日」が出来てから久しくなりますが、今まで休んだことがありませんでした。 2018年は例年よりも早い日程で海の日が来ましたので、休暇をとることが出来ました。 コンテスト3連発を一度やってみたくて、先月から計画しておりました。 移動地:神奈川県…

第28回(2018)静岡コンテスト結果発表

第28回(2018)静岡コンテスト結果発表 表題のコンテストの入賞者に先行してメールが届きました。 HPの発表はまだのようです。 2年連続で静岡へ乗り込みしました。昨年はBYM局との合同運用でダブル1等賞をいただきました。 さて、今年は… 県内14MHz電信部門…

2017 IARU HF Championship Certificates

2017 IARU HF Championship Certificates 先ほど、ARRLからメールが来ました。 75Multi以上やりましたので、シルバーステッカーをいただきました。 セルフでDLするタイプです。 DXと国内コンテストの2足のワラジの他に、DXコンテストにも地味に参加しており…

新コンテスト誕生

横浜鶴見クラブ(JA1YJY)からお知らせをいただきました。 クラブのHPはこちら 正式発表は7月14日(土)とのことですので、詳細はそちらでご確認ください。 主催者に確認を取ったところ、載せても構わないとのお返事をいただきましたが、 やはり部外者が先に…

ダイレクトで届いたQSLカード/ オール群馬コンテスト賞状

3B7A(セントブランドン島) データシールに収まらなかったので、2枚来ました。折角なので表と裏を同時にスキャン。 ATNO解消。 9X2AW(ルワンダ) FT8の合間に、CWもサービスしてくれました。17mCWでATNO解消。 先日、支部大会が終わったばかり、コンテスト…

第48回(2018)6m AND DOWNコンテストに参加

第48回(2018)6m AND DOWNコンテストに参加 サブタイトル:QRPはつらいよ 6Dは昨年シングルバンドで全国入賞しましたので、次は全国1位を目指すべきですが、 良い移動地候補が浮かばなかったので、今回はマルチバンドに挑戦です。 なんやかんやと迷いながら…

着弾 / 義援金コンテスト

昨日注文したものが早くも届きました。 GHDのストレートキーです。 型式はGT705A 台座は小さいですが、安定しています。 移動運用にも最適です。 ストレートキーしか参加できないコンテストが7/16(月・祝)にありますので仕入れました。 毎年少しずつ減額さ…

第47回(2018)オール神奈川コンテスト結果発表

第47回(2018)オール神奈川コンテスト結果発表 九州、中国、四国、近畿地方の水害に見舞われた方々、お見舞いを申し上げます。 こんなタイミングで恐縮ですが、表題のコンテストの結果が発表されました。 全結果はこちら あれ?切取り部分に悪意はありませ…

KH1/KH7Z振り返り

終わったようですね。 暑い中でのQRVありがとうございました。 さて、簡単ではありますが私の振り返りをさせていただきます。 結果はこうでした。 前回のblogで終戦としていましたが、一昨日に80mCWが強かったので、参戦。 手こずりはしましたが、10分もかか…

QSLカード 広告チラシへ

サンケイ広伸社(A4 Maniax)でオリジナルQSLを注文した際に、広告利用を承諾していました。 早速、広告宣伝に起用されましたので、今夏のハムフェアでA4 Maniaxブースへ行くと、 こんなチラシが配られるかもしれません。 拡大 上記の表記に一部誤りがありま…

KH1/KH7Z 2日目の休暇の戦果

深夜は勝負にはならない(トップバンドは別)ベーカー島ペディション。 帰宅がいつも遅いので、休暇の日でないと話になりません。 ベディション中の最後の休暇が昨日でした。実質的に私のKH1戦は、終戦です。 スマホのキャプチャなので、ご勘弁ください。 大…

All JA1コンテスト 暫定結果発表 【追記】ALL JA0 3.5/7結果

本日も日曜出勤でした。これで2週連続です。 …ですが、平日にその分休暇が取れましたので、KH1狙うならその方が得ですHi 表題のコンテストの生データ(暫定)が出ています。 減点前の自動集計なので、ヌカ喜びは禁物です。 1エリア内、電信限定28メガでエン…