jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

15mバンドは東海岸が良い感じ

昨日もそうでしたが、本日も15mは朝の8時~9時が北米の東海岸とそれの延長線上のPYが強く聞こえていました。 本日は月曜なので、健全な?サラリーマンは既に出掛けなければいけない時間ですが、 私は不健全な変則シフトなので10時半に自宅を出ればお釣りがく…

DXCC FONE の賞状が届きました

本日仕事から帰宅すると、ARRLから航空便でDXCC FONE の賞状が届いていました。 ハムフェアでの申請はすぐにARRLに送ってもらえるので非常に早く手元に届きます。 これで、3枚目・・・。最初はMIXの申請からとJARLに言われたので、昨年末にMIXと15mを申請。…

1陸特の過去問にチャレンジ

1陸特は、意外と難しいことを過去問をやっていて思い知らされました。 6回分の無線工学をやりましたが、合格点に達したのが3回。 後は、70点(あと5点)が2回と65点が1回。 1ヶ月前にして、まだ五分五分です。 法規はアマチュア無線には無いものは一部なので結…

DXCC クレジットされなかった 3V8BB

ハムフェアでフィールドチェックをしてもらったエンドーズメント分のステッカーが届きました。 ピンバッジ、クレジットスリップ+コンプリートマトリックス表、賞状はそれぞれ別便で送られてきます。 上記の場合、3分割ですね。 賞状は筒に入っているのでわ…

無線に関係の無い話

ホワイト エンジェルス? 街を歩いていたら、神奈川県警 某警察署の交通安全イベントをやっていました。 女性の白バイ隊員にお願いして、写真を撮らせていただきました。 (撮影許可をもらっています。快諾してくれました。背景に一般人が写っているところは…

ALL JAコンテスト 順位確定

ALL JAコンテストの結果が確定しました。 暫定順位から変わらずで、電話50MHz部門で 全国2位でした。 ひと安心です。 減点なし。クレームなし。 ユニークコールサインが1局。 ユニークコールサインとは、私としか交信していなく、ログも提出しなかった局です…

10/20(日)は神奈川西部地区ジャンク会です

昨日に引き続き、休憩時間のスマホからです。 タイトルの通り、10月20日(日)9:00-11:00 神奈川県足柄上郡松田町の酒匂川河川敷にて 藤沢、平塚、横浜、茅ヶ崎、小田原方面からの各局が集うジャンク会が盛大に開催されます!! 詳しくは、7L1WQOさんのホームペ…

2003全市全郡コンテストは?

本日もお昼休みです。 JARLのメジャーコンテストでそこそこ良い結果を出せたので、次回の全市全郡コンテストは移動運用でのフル参加はしない予定で10月の休暇を決めました。 移動しない局のほうで参加します。 21メガでのH辺りが参加部門候補です。 これなら…

XZ1Z(ミャンマー)

本日は、休暇でしたのでハイバンドでXZ(ミャンマー)とQSOできるラストチャンスでした。 (また週末3連勤です) 本日は彼岸の入り。墓参りから帰った時間は14時を過ぎていました。 既に、スマートフォンからDX SCAPEで21MHzSSBに出ていることは確認済み。 Q…

CQ ham radio 10月号に載ってしまいました(笑)

CQ ham radio 10月号の発売日でした。 ページをぱらぱらとめくると、HAMフェアの様子の写真が多数。 何気なく見ていると、何と自分が写っていました。 P.32の一番目立つ位置に・・・ そうです、一番目立つ位置とはラーメン屋の券売機の左上のこと。 一番左上…

1陸特の受験票が届きました

1陸特の受験票が届きました。 ぎりぎりまで迷っていたので、午後試験になってしまいました。 いつも無線従事者の試験前に前泊するのが楽しみでしたが、今回は無しです。 行きつけのビジネスホテルで缶ビールを呑みながら最後の仕上げをするのが 1アマ受験ま…

第一級陸上特殊無線技士 過去問やりました

私が使っている、参考書と問題集です。 http://yahoo.jp/box/k1_cRb 1アマの時と違って、電車の中で問題集だけ見ていてもチンプンカンプンです 最初に買ったのが向かって右のアマチュア無線技士の分野でもおなじみの吉川先生の【吉川本】です。 (私はアマチ…

SSBでは難しいHP(パナマ)

昨日から3連休の人もいらっしゃると思います。 私は3連勤です。日曜なのでのんびりとお昼休みをいただいております。 仕事に行く前に21MHzを聴いていました。 conditionがパッとせず、雨によるノイズもありました。 クラスタにパナマの局がスポットされてい…

DXCCピンバッジ

DXCCピンバッジが昨日AIR MAILで届きました。 2013ハムフェアのフィールドチェックでエンドーズメント申請をしたついでに 注文したものですから、物凄いスピーディな納品です。 ちなみにエンドーズメントシールとエンティティマトリックスと納品書は別便で後…

500Wと200Wの違い

今回、オールアジアンDXコンテストに部分的に参加した目的は、500WにQROした効果を確かめることでした。 最初にお断りしておきますが、QROよりQRPに努めることは混信やインターフェア、省エネに貢献できる素晴らしいことであり、QRPに努めておられる方こそ尊…

AA コンテストに部分参加しました(しています)

昨夜は、仕事から帰宅&食事後(22:30)には15mでは、ヨーロッパへのパスが細くなっていました。 諦めがつき、無線はそこそこに五輪招致のプレゼンをインターネットLIVEで観ていました。 質問にも的確に返答していたので、安心して寝ました。 AM6時に目が覚…

ALL ASIAN DX SSB⇒よりもオリンピックだ!

先ほど仕事を終え、まだ電車です。 オールアジアンコンテストは、まともに参加できませんね。 QROの効果を確かめるために、帰宅して食事後に少しCQは出してみたいとは思います。 明日は、午前中にリフォーム業者がくるので午前中も無線はできません(´・ω・`)…

本日のNEW ONE ボツワナ (A2)

昨日は、休暇で夕方19時にQRVできたのでアゼルバイジャンができましたが、 本日は、その逆パターンで仕事だったために帰宅が遅く、日付を越えたころにA2(ボツワナ)ができました。 ボツワナは59オーバーで入感していました。それでも10分間位は粘りました。…

本日のNEW ONE アゼルバイジャン(4J)

15m SSB でアゼルバイジャンの4J3DJがCQを出しているのに気が付きました。 誰も呼んでいなかったので半信半疑でコールしたら、1発でコールバックがありました。 パイルにはなっていなかったので、ハンドルネームの交換まではできました。 地理的にはJAから…

ビューローで届いたQSLカード

昨日、JARLのビューローからQSLカードの束が届きました。 ALL JAコンテストに参加をしたので、いつもの3倍のカードが届きました。 その中で、ビューローでDX局(ペディション)に請求したカードが QSOから4年の歳月を経て届いたので、ちょっと嬉しくなりまし…

昨日はCQを出してみました

昨日は、KH0の局を呼ぶヨーロッパ勢の信号が強かったので20時前後に15mのSSBでCQを出しました。 昨日は、NH0Jのテニアンの他にもKH0/の日本人の各局がアクティブでした。 CQを出す指標となるものは、上記(ヨーロッパのパイルの強さ)以外にもあります。 DX …

クラニシRW-1000D 到着!

クラニシRW-1000D 到着! 割合程度が良いものが到着しました。 珍しい初期型です。中身は同じです。 普及型と違うところは、 ・クラニシのブルーのロゴ印字がない。 ・20Wレンジと200Wボタンが白ではない。 ・1KWレンジボタンが赤ではない。 http://yahoo.j…