jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れの21MHz国内QSO

本日午前10時半前後、15mで1エリアから見て8と7、6エリアが安定してオープンしました。 太陽活動が極めて活発で、F層のMUFが高くなりまるでEsが発生した時のような状態になったのだと推測していますが、真偽の程は解りません。 念のため、いつもEsを確認して…

JARL コンテスト記念盾情報

JARL コンテスト参加記念盾は、任意に自分へのご褒美として実費で作製して貰えるルールになったばかりです。 私は、今回のオールJAで入賞できましたので記念に頼もうかと思います。 オール静岡の優勝盾が2つありますが、部門は違えど全く同じ物なので箱に仕…

本日届いたQSLカード 6O(ソマリア)

日記なので1日に何回も投稿するのはどうかとは思いますが、 面白いQSLカードが届きましたので、掲載します。 6O0LA(ソマリア)のカードです。6Oは15mで持っていますが、10mはnewです。 2013年7月、LA4GHA氏による運用です。 治安は悪いので、なかなかアマ…

WWコンテスト 最終日の朝

本日は休暇でしたので、朝からカリブを狙っていました。 40~50分程度の運用でしたので、大した成果はありませんでしたが またnew oneが1つできました。 6Y1X(ジャマイカ)・・・15m 比較的のんびりとしたペースでした。 同時に呼ばれると取りにくいようで…

2013 ALL JA コンテストの賞状が届きました

2013 ALL JA コンテストの賞状が届きました 開局35周年ミッションの1つである、【JARL4大メジャーコンテストで入賞する】をクリアできました。 JARL主催のコンテストは、私にとって部門入賞するには敷居が高く長年諦めていましたが、 運良くマルチを稼ぐこ…

WWコンテスト その3 new one 2エンティティ取れました

本日は、17:30JSTに帰宅できました。 日本シリーズは、マー君が投げています。 楽天の2点リードを見ながら書き込みをしておりますHi あらら、寺内の一発が・・・残念(G党ごめんなさい) でも楽天を勝たせたい! さて、帰宅時に話を戻します。 まだまだ10m…

WWコンテスト その2

19時過ぎに帰宅した時は、既にヨーロッパはクローズしていました VKとBYは10mでも15mでも強く入っていました。 諦めて、日本シリーズ観戦。Gのリード。 マー君は登板していないので、見飽きてしまいました。(野球ファンの方ごめんなさい) シャックに戻り、…

WWコンテスト

早番で何と仕事をまとめ、電車に飛び乗りました。 スマートフォンからクラスタを見ると、 D4(カーボベルデ)、CN(モロッコ)がハイバンドでスポットされています。 まだまだ私は、DXのほうはかけだしなので未だに交信していません。 帰宅まで1時間かかるので、フェー…

本日届いたQSLカード  4J(アゼルバイジャン)

仕事から帰宅すると ソチ(ロシア)のALEXから郵便が届いていました。 ALEXが4J(アゼルバイジャン)から運用した時のカードでした。 旧ソ連から独立した国々の中では、アクティビティが低めのエンティティです。 http://yahoo.jp/box/LDHn-8

今朝の1局

一昨日は、太陽黒点数が200を超えていました。本日のSSNは忘れてしまいましたが確か100は超えていました。 サイクル24のダブルピークが今なのか、お天道様しか知る由もありません。 週末はWWコンテストです。 コンテスト前の調整で、珍しい所から強力な電波…

一陸特の無線工学は簡単な問題もあります!

一陸特の無線工学は簡単な問題もあります! 最近1,2アマを取得された方なら、比較的にわか仕上げで合格できます。 まだ私も、合格通知が来た訳ではありませんので、偉そうなことは言えません 平成25年10月期午後の第一級陸上特殊無線技士無線工学 問題21~23…

一陸特の試験が終わりました

一陸特の試験が終わりました http://yahoo.jp/box/NGHcyZ 自己採点結果→赤文字は、QCQさんの解答速報を見て訂正しました。 ◆法規 55/60 ・・・合格確定ライン(40点以上が合格)→解答速報と照合:50点 ◆無線工学 100/120・・・合格確定ライン(75点以上が合…

一陸特受験当日

昨晩は風呂に入ってからは、勉強する気力もなくCQ誌の11月号をまだ良く読んでいなかったので寝床で見てしまいましたw 国家試験会場の江東区有明TFTビルまでは2時間はかかります。 台風の影響で晴れてはいませんが、雲は低くなく小田急線の渋沢を過ぎた辺りか…

一陸特受験前日

いよいよ明日ですが、本日は仕事なのであまり勉強できません。 2パターンある紛らわしい公式の確認だけをします。 例えば オペアンプに負帰還をかける場合とかけない場合 負帰還をかける場合は A/1-AB 1,2アマはこれだけ覚えれば良かったのですが、1陸特は負…

一陸特受験2日前

無線工学は大体何とかなりそうな感じもしてきましたが、 同じ分野の計算問題でも解けるパターンと、解けないパターンがあります。 解けないパターンが連続した場合は、計算以外の問題でパーフェクトを取らないと危険水域。 問題の読み違いとマークミスなどが…

本日届いたQSLカード XZ1Z(ミャンマー)

仕事から帰宅すると、ミャンマーのQSLカードがZorro氏から届いていました。 今回はCQ誌11月号のほうが先に掲載していました。Hi 15mSSBでのQSOです。平日の昼間(14時半頃)のQSOでした。 10mでもQSOしたかったのですが、15mのみとなりました。 http://yahoo…

一陸特受験3日前

過去問をやりながら、間違えた問題で自分の手に負えそうな問題の理解と暗記に努めました。 初見の過去問も、合格点+10点は最低でも取れるようになりました。 大学受験の時にもこんな勉強をしていたら、 第二志望くらいには、合格していたでしょう。 あと3日…

2013オール千葉コンテスト ログシート送信しました

2013オール千葉コンテストと10mの話 10mでDXをワッチしながら、数局しかできませんでした。本当に数局です。 精米所に行ったり、途中で食品スーパーに行かされ?たり、扇風機を片付けたり・・・。 6mや15mも聞きましたが、殆ど出ている局はいませんでした。 …

ジャンク会は雨天中止

朝の7時に起きたら、雨が強く降っていたので間違いなく湘南・西湘ジャンク会は中止です。 春と秋の2回とも雨で中止になりました。 出店する予定でしたが、前の晩から雨が降っていたので準備もしませんでした。 HFのアパマン用アンテナなど、処分したい物がた…

CHA-7000Wが到着!

7MHzモノバンドGP コメット CHA-7000W が到着 岐阜のCQオームから購入しました。相変わらず素早い納品と丁寧な梱包です。 台風接近のため、タワーに上げるのは当面先になりそうです。 実は、FTIに工事の予約をしていましたが、台風27号の接近予定の日に当た…

一陸特受験 一週間前

正直なところ、運任せです。 過去問が合格点に達した回数は70%。 電子回路の計算問題は完全に捨てました。 電気回路、電界強度、帰還回路、アンテナ長、 レーダーの平均電力、映像周波数、相対利得などの簡単な計算は1アマの意地で全問正解しなければなりま…

台風一過 V/U帯アンテナ さようなら?

皆様、アンテナは無事だったでしょうか? 私の自宅のアンテナは、全く被害はありませんでした。 回転半径が3mあるか無いかのミニビームなので13年間無事に過ごしています。 そのマスト上には、かわいい X-30という144、430の短いアンテナが避雷針のように立…

2013 全市全郡コンテスト ログ提出

2013 全市全郡コンテスト ログ提出 予告していました通り、自宅から【ながら】参加 (ながら はアンテナメーカーのことではないですHi) 28MHzがまったりできると思い、28MHz電信電話Hで参加。 リグの前に居たのは、4~5時間です。 電離層を使えないHF帯は…

H7H(ニカラグア) あっさりQSO

全市全郡コンテストはHFの10mなので全然局数が伸びません。 暇で仕方が無いので15mSSBにQSYして、H7Hが強めに入っているので呼びました。 まだ朝の7時を少し回ったところだったので呼ぶ局も少なく、オンフレであっさりとQSOできました。 これで、中米はベリ…

PJ2(キュラソー) 交信ならず

出勤の電車内からの投稿です。 早めに起きてPJ2を10分間位呼びましたが、 QRTしてしまい、交信出来ませんでした。 15m SSBでの話です。 キュラソーと言えば、確か本塁打王のバレンティンの故郷だったような記憶が。間違いでしたら後で訂正します。 カリブが良く聞…

2013 全市全郡コンテスト  部分参加です

明日から3連休の人も少なからずいらっしゃいます。 気温のアップダウンが激しいので、行楽地にお出かけの際は気をつけてください。 さて、私は 土が出勤、日は休暇、火は通し勤務なので、 今年最後のJARLメジャーコンテストである、全市全郡コンテストは部…

国際文通週間

海外にSAEでQSLを請求するときは、ほぼ9割が110円のAir Mailです。 130円の遠方なんて、大概はQSLマネージャーが110円のところにいますから。 10月9日に国際文通週間の切手が発売されたので、買ってきました。 切手は有価証券や銀行券と同等のものなので、そ…

本日届いたQSLカード A25JK(ボツワナ)

帰宅したら、A25JK(ボツワナ)のQSLカードが届いていました。 私にとっては珍しいエンティティです。相変わらず、15mSSBです。 大OMのWB6OJBによる運用でした。長い期間QRVしていたので、QSOされた方も多いと思います。 9月6日の交信でしたので、1ヶ月でコンフ…

FG(グアドループ)

今朝は昨日出来なかったH7Hを狙うため、 早めに起きましたが、FG5DHの信号が15mSSBで強かったので、そちらに浮気しました。 アクティビティ高い局ですが、私はFGを持っていませんでした。 朝の忙しい時間(7:00JST)でしたので呼ぶ局も少なく、数回待ちで交信…

HQ4W ホンジュラス

昨夜は寝るのが遅くなりましたが、 狙っていましたので、頑張って8時に起きました。(日曜なのでいつもは9時まで寝ています) クラスタを確認しないとコンテストが始まっているので簡単には探せません。まずは周波数の確認。 21.270 SSBです。 アンテナは運…