jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コメット CAA-500MKⅡ静電気防止フィルム ほか

コメット CAA-500MKⅡ静電気防止フィルム CQオームで新発売、CQオーム本体購入ユーザーは500円引きに釣られ。。。 約2.5Kを投じて買いました。ちょっと高いな。 まぁ、専用ですし、ユーザーもそんなに多くは無いでしょうし、スケールメリットは無いのでしょう…

40mバンドを少しずつ

本日は40mバンドニューのコスタリカをCfmしました。 CQ WW CWでのQSOです。 とても強かったので、皆さまは楽勝だったのかもしれませんが、 40mは100W自主規制の私にとって、中米は嬉しいです。バンドニューです。 DXCCはまだまだです。 やっと半分。簡単にで…

2018 フィールドデーコンテスト結果発表

2018 フィールドデーコンテスト結果発表 表題のコンテストの結果が本日夕方に発表されました。 全結果はこちら 当日のブログにつけたサブタイトルは… 猛暑にやられました でした。 昨年は発電機のオイルがコンテスト中に切れて、6時間のコンテスト(モーニン…

居酒屋トレインシリーズ 醸造家の夢とナンコツ

フィールドデーコンテストの結果が意外と良かったので、奮発して「プレミアムモルツ マスターズ ドリーム」にしました。 デパ地下で、軟骨串を1本! 1本から販売してくれます。タイムサービスで2割引でした。 酒飲みのおぢさん(「ち」に濁点)は、 ナンコツ…

特報!2018 FDコンテスト結果出ています。

すみません。Twitterやってないので、こんな使いかたして。 コメント欄は閉じておきます。 どうやら🌆夕方に発表されたようです。 後刻、振り返りをします。

2018 CQ WW CW / 本日届いたQSLカード

国内コンテストオンリーのようで、秘かにDX活動も続けております。 CQ WW CWはATNO狙いとバンドニュー狙い。 しかし、JAのビッグガンに呼び負けてフェードアウトする局面が多かった。 足跡しか残せませんでした。 20m TK(コルシカ)、20mはやっていませんで…

2018 多摩川コンテストに参加

2018 多摩川コンテストに参加 サブタイトル:立川落しました 一昨日に引き続き、良いお天気です。 1107小田原市移動。FT-991M、2ele HB9CV 飛行機雲が良い感じでしたので、今回はアンテナだけの構図になりました。 無風ですのでステーなしフルアップです。(…

WW CW 1日目朝

(ぼやきなのでコメント欄は閉じております) 頑張って早起きし、20mをワッチするとカリブのデパート状態。 弊局のインチキGPでもはっきりとコールサインやコンテスト№がわかるのでしばし参戦。 V47T(セントキッツ・ネービス)がATNOなのでパドルで打ち込む…

居酒屋トレインシリーズ 「おつまみセット」

飛び石連休です。本日は仕事。 朝6時に起きて、20mのカリビアンをチェックします。 オヤオヤ、セントビンセントグレナディーンが聴こえるではありませんか! 何だか長い国名。セントビンセントとグレナディーンの両島から成り立つので仕方ない。 アンチグア…

2018 東京UHFコンテスト ほか

2018 東京UHFコンテスト JCC1107 神奈川県小田原市移動(海抜約700m) Rig:FT-991M ANT:7mh10ele×2 お天気に恵まれ、比較的暖かく過ごせました。 しかし、写真など撮る余裕もなくコンテスト終了後の怪しい雲が出始めてからの画像となりました。 昨晩帰宅後…

Black Friday?

明日は勤労感謝の日で、祝日です。 私は東京コンテストに参加予定です。 (430都外) 11/23(金祝)9:00-15:00 昨年はFMモードでモービルのおっちゃんに「使ってマース」を連発され、FMではまともなrunができず、撃沈でした。 祝日は仕事の人が比較的多くい…

神奈川支部大会には行かれませんでしたが…

非常通信訓練コンテストとオール神奈川コンテストの賞状が届きました。 非常通信訓練 はい、6mもちゃんと出ていますよ。 アンテナは2エレHB9CVでした。スプリントコンテストに6エレは不要です。 オール神奈川コンテスト HFハイバンドにVDPで出ていました。 …

JA9コンテストHF 2018(電信)に参加

JA9コンテストHF 2018(電信)に参加 土日と仕事でしたが、何とか時間を作って参加しました。 寝不足です ^ ^ ; 3.5MHzシングルバンド 2週間ほど前の電話部門と同じようなコンディションでした。 スタートからスキップし始め、6エリアや4エリアの移動局にも…

ヲタクの人々に紛れ…

仕事でたまたま行ったのですが… ヲタクの人々のラッシュに巻き込まれました。 ラブライブのイベントだそうです。 @水道橋博士 寒いのに何故か汗臭い… 会話を聞いていると、これから秋葉原に行くとか… 皆さま、青春していますねぇ。 ヲタクに幸あれ?! …で、…

居酒屋🍺トレインシリーズ キリン一番搾り

土曜日勤務はこんな感じです。 前回は、Asahiスーパドライでしたので、本日はキリン一番搾り! いたって普通のビールが続きます。 味は変なクセがなく、万人に愛されるような無難なテイスト。 明日も出勤です。イベントのため、朝の6時には自宅を出ます。 昨…

昨日の正解 サブタイトル:獲らぬ9700の皮算用

昨日の正解 クリエートデザイン社 ロングジョンシリーズ X1218でした。 ヤ○オクで未使用長期保管品を落札しました。 1200MHzの18エレシングルで、FGが19dBiもあります。 VXT局とHAF局にズバリ言い当てられて、ビックリしました。大正解です。 今度お二人にお…

色々と着弾

着弾① 何やら新兵器の予感? 中身は後日公開します。 着弾② JA5コンテストの賞状が届きました。 5エリア各局、ありがとうございました。 当局は移動運用でVU帯の参加のイメージが定着していますが、 「移動しない局」でローバンドに出ることもあります。

FDコンテストのチェックレポートは来ましたが…

以下引用 フィールドデーコンテスト参加者各位 この度は連盟主催コンテストへの参加ならびに書類提出ありがとうございました。 つきましては書類審査が完了しましたので、貴局の審査結果をお知らせ致します。 コンテストの最終結果は後日発表のJARL Webにて…

2018 JIDX コンテスト Phone

2018 JIDX コンテスト Phone 年末も近づき、自宅での私用事務作業がありますのでシングルバンドでの呼び回り参加。 年末調整用紙の記入やお歳暮のネット注文やらこまごまとやること盛りだくさんでした。 20m WAEのRTTYとOM-OKコンテストが重なっているので、…

コンテストRUN時のCW運用

CW運用を始めてまだ4年目。 一昨年までは、コンテストCWランなど怖くて出来ませんでした。 コンテストCWランは、昨年から本格的に開始。 速く打つと、速く返されるので最初は20wpmくらいから。 それが、頻繁にコンテストに出るようになって、漸く今年から25w…

第32回 オール秋田コンテスト結果発表 ほか

第32回 オール秋田コンテスト結果発表 9月に開催された表題のコンテストの結果が本日夕方に発表されました。 全結果は こちら 秋田県外3.5MHz電信電話のみエントリー 5位/20局で入賞させていただきました。 AWS局にあと1局まで迫っておりましたがHi 3のOMに…

居酒屋トレインシリーズ つまみのパッケージを再現

明日は無線の飲み会に誘われておりましたが、勤務シフト状況から、金曜日は休めそうもなく、土曜日は早番ですので今回はお休みすることにしました。 独り前夜祭です。 つまみのパッケージの通りに、寳のチューハイレモンを購入。 つまみもチューハイも何だか…

LoTWの遊び方とClub Logの新機能

VP6DのデータがLoTWにアップロードされました。 実は、VP9DのOQRSのページでADIFファイルをアップロードしたところ、 同じ日程の3つのデータが不一致で蹴られてしまいました。 時間が違う!というエラーなのですが、かなり慎重に入力していますのでそれは無…

第1回 鶴見川コンテストに参加 ほか

第1回 鶴見川コンテスト 生憎の雨でした。週間予報では、晴れでしたが昨日辺りから怪しくなりました。 1107から参加。7メガ用のフルサイズZeppも張っています。(午後のコンテストに備えて) 6.5mh10ele×2で参加。傾斜地なのでフルアップできませんでした。 …

JA9 HFコンテスト電話 2018に参加

JA9 HFコンテスト電話 2018に参加 一昨年は「1エリア一人相撲」で入賞させていただいたコンテスト。 昨年は忘れていて、不参加。文化の日の前夜から始まるので忘れそうですね。 今回は覚えていました。 当日は仕事。翌日も仕事。 こうなると3.5MHzしか選びよ…

居酒屋トレインシリーズ 文化の日は甘いもので

本日は勤務でした。6連勤の最終日なので、先ずは一杯と。 むむむ? 飲物は特に珍しくもなく、つまみが変だぞ? 甘いものが食べたくなり、小田急グループのHOKUOというパン屋で、あんドーナツを買ってしまいました。 (疲れてるなぁ) テーブルまで出して、甘…

VP9KF(バミーューダ)空耳アワーシリーズ第3弾

昨日の振り返りで、1エリアにカリブの信号が降臨するのが6時~6時45分(20mband)と分かりました。 宣言した出前、J6(セントルシア)でも良いので(失礼)、何か実績を残したく6時25分からradioの前に鎮座。 RBNまで立ち上げる余裕もなく、WWのクラスタとに…

有言実行?

ばみゅーだとらいあんぐる 無事ログイン QSO: 14028 CW 2018-11-01 2140 VP9KF 599 JK1WSH 599 コメント欄は閉じています。 17県のDXサーも無事ログインされていました。 Wkd記は、後刻、「空耳アワーシリーズ第3弾」としてblogにアップします。

ALL JAコンテスト賞状、山梨コンテスト賞状到着

本日仕事から戻ったら、2通の封書が届いておりました。 ALLJAコンテスト 何とH,M,Pの3部門が併記されていました。これは珍しい? 山梨コンテスト あれま。DXコンテストの賞状のようにデザインリニューアル。 FAST PLACE、ディビジョン・ウイナーですか。オー…

明日は取るどー

VP9とJ6とPZの20mC JAのクラスタに載らないうちが勝負。 しかし、仕事に出掛ける前の束の間の時間なのです。 今週は残念な6連勤。 (もっと連勤している人もいますが…) 11/3旗日は、本社の多くの人が休暇を入れたために出勤です。 QRPコンテスト、さような…