jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテスト参加予定

梅雨空ですが、今回は上手い具合に関東地方は晴れるようです。 腰痛も一週間経たずに回復しました。 今週末は比較的規模が大きい地元コンテストが2つ。 九州、北海道、関西などでもローカルコンテストがあります。 先ずは、地元のオール神奈川とオールJA1に…

9M0W(スプラトリー)LoTW入りました

(コメント欄は閉じています) 160mはできませんでしたが、80m-30mがCfmできました。

2018 CQ WPX CWに参加

2018 CQ WPX CWに参加 土曜日が仕事でしたので、部分参加となりました。 20mハイパワー(100W超)です。 土曜日の21時半から参加しました。24時でやめようと思い、一旦QRT。 しかし、コンディションが良かったので風呂から出て2時間参加。 この勢いだと200Q…

CWの聞き取り

(コメント欄は閉じています) CQ WPXの参加結果は帰宅後にUPします。 今回のWPX CWに参加して思ったことを、忘れないうちに記載しておきます。 【CWの速度について】 ・DXのコンテストは、かなり速い。 遅くとも27wpmくらい。大半は30をこえている。 短時間…

CQ WW WPX CWその③

(コメント欄は閉じております) 夕方以降は自宅におりましたので、ダラダラと新局を呼び回りしていました。 JAのDXコンテスターは大体コンプリートできた模様です。 夜の部の収穫は、ホンジュラスがバンドニューでした。 すべて20mです。 中東の局は皆無で…

CQ WW WPX CWその②

(コメント欄は閉じております) 昨晩、24時でQRTと書きました。 実はその後、風呂に入り寝る準備でしたが20mが果てしなくOPENしているので再び参戦。 先ほどまでのマルチです。 南米がいつまでも残っていましたが、HC2が出来、6大州できました。 何とか100…

CQ WW WPX CWその①

(コメント欄は閉じています) 仕事から戻り、TVを観てから21:30-24:00の間呼び回ってみました。(20mのみ) 呼び回りなので全部手打ちにしましたが、ボロボロでした。 相手は30wpm位で打ってくるので大変です。 私が苦手なシリアルナンバー方式なので、4桁…

DX活動あれこれ

4月28日のオールJAに始まり、東京コンテスト、静岡コンテスト、オール群馬コンテストと 4コンテストは全て移動運用にでかけ、ものの見事にすべて強風との格闘になりました。 4日間も移動に出掛ければ、高いところでも「凪」に近いような無風の日が1日くらい…

居酒屋トレインは終わっていませんよ

休み明け、疲れたのでロマンスカーに乗ってしまいました。 喉が渇き、缶酎ハイを! ツマミ無しです。安上がりなオッサンです。 飲酒強化合宿を終えて、強化されました。 【追記】 ロマンスカーを降りようとしたら、通路で外人様に英語で話しかけられて、大変…

第46回(2018) オール群馬コンテストに参加

第46回(2018) オール群馬コンテストに参加 サブタイトル①:大事なものを自宅に忘れてきた サブタイトル②:コンテストレコード更新? 飲酒強化合宿がメインでした。 週間予報では雨の予報でしたが、当日は抜けるような青い空。新緑が映えます。 料理やおつ…

暇つぶし

First Class CW Operators' Club の80周年の特別コール局が出ています。 先日の静岡コンテストに移動した時に50WDPでWのFOCとできました。 この時は全く気付かず。 Club Logを見るとこんなコーナーがあります。 リーダーボードにWorld 800位まで載ります。80…

今度の週末はぐんまちゃん

今週末は飲酒強化合宿で、標高800m超えのところにおります。 そうです。ア○トドアイベントの前の週に堂平山に乗りこみ、 彩の国、とき○わ町を○魚エンティティにする勢いでCQをオールバンドで出しまくる企画です。 …なんて99%冗談ですょ。 天文台の一角をお借…

第17回(2018)オール山口コンテストに初参加

第17回(2018)オール山口コンテストに初参加 本日は出勤予定でしたので、表題のコンテストの参加計画はありませんでした。 土曜日は仕事でした。20時半に帰宅。 既にコンテストは18時から始まっています。 帰宅して食事もとらず、ハイバンドをワッチ。 まだ…

3B7A LoTW 入りました

3B7A(セントブランドン島) 先ほどLoTWを見たところ、UPされていました。 ハイバンド電信電話できてお腹一杯です。 オール山口コンテスト、ローバンドのコンディションが良くないので夜の部、全然ダメでした。 明日は急遽休みになりましたので、野暮用をこ…

ACAG 3枚目

2017年10月に開催された全市全郡コンテストの賞状が届きました。 土曜日の21時から日曜日の21時までの24時間コンテストでしたが、 諸事情により、日曜日の朝7時半から夜19時半までの12時間の参加でした。 QRPで参加しましたが、M部門(100W 以下)併せて全国…

Radioから離れて…

昨日早朝から長野県に行っておりました。 松本城 こじんまりしたお城ですが、黒塀が粋ですね。画面左奥は北アルプス連峰。 そして安曇野へ 大王わさび農場 100年の歴史があります。 バス停の裏は穂高連峰。 伊豆のわさび園の規模の何倍も。 安曇野市からさら…

第28回(2018) 静岡コンテストに参加 天然ローテータに苦しむ

第28回(2018) 静岡コンテストに参加 サブタイトル 天然ローテータに苦しむ 予告通り、静岡県熱海市の滝知山園地から14MHzCWで参加。 移動地:静岡県熱海市 Rig:FT-991M(50W で使用) ANT:フルサイズVDP(Radix)8mポールを5mほどUP。海抜は664m。 案の…

第40回(2018)東京コンテストに初参加 爪痕は残せたか?

第40回(2018)東京コンテストに初参加 サブタイトル:爪痕は残せたか? 設営準備中は強風と横殴りの雨。 9時には雨が止みましたが、終始強風が吹き荒れていました。 都外144MHz電信 移動地:神奈川県小田原市 (地権者に許可をもらっています) Rig:FT-991…

第36回 (神奈川)非常通信訓練コンテスト結果発表

第36回 (神奈川)非常通信訓練コンテスト結果発表 表題のコンテスト結果が発表されました。 4月7日に実施されたので、スピード感がありますね。神奈川支部さすがです。 公式結果はこちら。 県内50MHzで1等賞をいただきました。 実際の非常通信にも貢献でき…

今更コンテスト結果(電通大、CQ WW CW)なんちゃっておじさん

表題のコンテストの結果が随分前に発表されていたようです。 2017 CQ WW CW 20m シングルオペ ハイパワー 1局だけやっていました。1エリアでビリをいただきました。 ログ提出に意義があります。なんちゃって。 第36回電通大コンテスト 14MHz ビームアンテナ…

C96RRC 初日

C96RRC(Mozambique Is.) AF-088 本日は連休の谷間で、電車が空いております。早番で18時にあがる権利はありましたが、仕事が山積みで20時半まで居残りOTz… 未だに、帰路のハーフ地点です。 最近こちらの書庫が寂しいので、無理矢理記事をデッチ上げます(笑…