jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FT8との微妙な距離感

本日は休暇でした。 17mバンドの近距離が良い感じでしたので、夕飯の後にCWで遊んでおりました。 WARCバンドは帯域が狭いので、国内QSOのCWメインストリートがFT8の周波数と重なる部分があります。 (他のバンドでも重なるところはありますが、WARCバンドは…

6/1(土)は、神奈川コンテスト

本厚木手前で撮影 今度の土曜日は午後から、某局と某所でオール神奈川コンテストに参加します。 私は部門予告します。 県内HFハイバンド電信電話に出ます。 14メガ、21メガ、28メガに出ますので、RBN等で見つけましたらコール下さい。

本日の事件

(コメント欄はクローズしております) 本日は川崎市多摩区で犯罪史上稀にみる、悲惨な事件がありました。 登戸の営業所に2年間居たことがありましたので、被害に遭われた某私立小のお子さんたちは、駅で良く見かけておりました。 小学校までは男女共学です…

2019 CQ WPX CW

2019 CQ WPX CW ほとんど開催期間中に自宅にいませんでしたので、2局のみ。 20mハイパワー スコア さびしいものです。 マルチ V3(ベリーズ)がバンドニューでした。

移動運用 西多摩郡日の出町、比企郡ときがわ町

土曜日は2箇所からQRVしました。 東京都西多摩郡日の出町 梅の木峠です。 勉強会移動運用合宿の参加者が予定人数に達しなかったため、中止になりました。 しかし、休暇を既に取得していたので、大手の「移動運用セミナー」に前夜祭から行くことにしました。 …

居酒屋トレインシリーズ いつもと違うゾ?

気温が25℃を超えてくると、500mLに手が伸びます。 ?車内では無いような? はい、束の間の居酒屋トレインでは飲みきれないので、コンビニのテラスで予習から入ります。 一回プシュッとやってしまうと、持ち運びが大変です。 早くペットポトル開発してね。 こ…

また1,000枚

4月に納品されたQSLがあっという間に無くなり、また違うデザインのものを注文しておりました。 これもまたあっという間に捌けると思います。 DX局にウケるだろうとこのようなデザインのものばかり注文して参りました。 したがって、いままでのカードは国際サ…

3D2CR コンウェイリーフQRVなるか?

DX WORLDの記事 https://dx-world.net/3d2cr-conway-reef/ CKA局のツイートに注視。

2019 オール群馬コンテスト ほか

2019 オール群馬コンテストに2時間と朝の一瞬参加 土曜日に帰宅したのが22時ちょっと前。 健全なオール群馬コンテストは24時から翌朝6時まではお休みタイム。 しかし、コンテスト直後は神経が高ぶっており寝付けません。3時間睡眠でした。 必然的に3.5MHzと…

居酒屋トレインシリーズ 大人のおやつ 【追記】2夜🌙✨連続でした

3連チャン通し勤務の中日です。 ついに我慢できずにやっちゃいました。 ヱビス プレミアム エール つまみは、ポテコ。 ?ポテコ…懐かしいですね。 東ハトの売れ筋商品です。 姉妹菓子に、なげわ があります。 東ハトと言えば、キャラメルコーンですが、あれ…

TO19A LoTW入りました

TO19A(REUNION ISLAND) OQRSダイレクト請求したら、入りました。 17mがバンドニューでした。 しかし、17mで次にステッカーもらえるまでは、程遠い… CWの250のほうが早く到達するのか。 12mの100は、まだまだ先… 一応、DXも国内Esも稼いでおります。

居酒屋トレインシリーズ

日曜日出勤は、これでしょう。 休日手当てはありません。 早朝の手当てもありません。 モチベーションをこのひとときのことを妄想して保ちます。 小銭がどんどん出ていきます。 エンゲル係数高いです。 今度の日曜日は宮ヶ瀬ダムのところで、JARL神奈川支部…

全市全郡コンテスト賞状到着 / CQ WW CW結果

全市全郡コンテスト賞状到着(発行日付が「初」令和) 2018年10月に開催された全市全郡コンテストの賞状が本日届きました。14MHz電信電話QRP Pで全国1位でしたので良しとしましょう。M&HではCSY局に軽くかわされてしまいました。 これで2018年の4大コンテス…

2019 (神奈川)非常通信訓練コンテスト結果

2019 (神奈川)非常通信訓練コンテスト結果 表題のコンテスト結果が、参加者に送られてきました。 HPへの発表はまだのようです。 まだ1ヶ月と2日しか経過していないのに、様々な分析もしていただいて コンテスト委員のDNV局の能力の高さには頭が下がります…

XR1RRCなどClub log Cfm

ニウなカントリーのQRVが無いので、 ニウなIOTAばかり狙うと、こんなログになります。 FT8は「食わず嫌い」は素直に認めますが、私的にはCWでパイルをぶち抜くほうが楽しい。

東京コンテストのログ受領自動返信メール未着の顛末

表題の件、JARL東京のコンテスト委員会に問い合わせをしておりました。 東京支部のコンテスト委員の方から返信をいただきまして、無事届いて受理されたとのお返事をいただきました。 現在調査中で、原因は不明とのことです。 コンテスト委員の方が、手作業で…

今夜は献杯です(静かな居酒屋トレイン)

1時間前に仕事場を出ました。 休日は電車の乗り継ぎが悪くて、つい先程、居酒屋トレインに乗り込みました。 DXをやられている方は既にご存じだと思いますが、マウントアトスで唯一の無線局のMONK Apolloが亡くなりました。 私はQSO出来ていませんでしたが、…

2019年 静岡コンテストに現地乗り込み参加

2019年 静岡コンテストに現地乗り込み参加 サブタイトル:灯台下暗し このコンテストは毎年部門を変えて参加しております。 今回は県内電信電話21MHzです。(昨年は電信14MHz) また懲りずに静岡県熱海市 滝知山園地。毎回風に泣かされます。 朝の6時半に到…

2019 東京コンテストに参加

2019 東京コンテストに参加 サブタイトル:何で北条五代祭りに行かないの? 移動地:神奈川県小田原市(1107) Rig:FT-991M Ant:15m VDP、10m VDP、6m ele デルタループ(JA1CPスペシャル)、2m 5ele 八木スタック 干渉しそうですが、特に問題なし。久々に…

令和最初の居酒屋トレインシリーズ🏮

本日が、令和元年の初出勤でした。 もちろん、居酒屋トレインも初です。 無難に、アサヒのスーパードライです。 奥にあるのは、うにせん。 ウニは嫌いなのですが、うにせんは食べられます。 本日はたまたま、ホームウェイ7号の7号車とラッキーセブン続きです…

4月の交信数など

4月はコンテストに参加しましたのでQSO数は300を超えましたが、バンドに偏りがあります。 3.5、14、144が突出しています。 10メガの1局はKH0/KC0W局でした。 24メガの1局はJR0UIU/6局でした。 ------------------------------------------------------------…

2019 オール埼玉コンテスト結果発表

2019 オール埼玉コンテスト結果発表 サブタイトル:「翔ばなかった埼玉」 コンテスト 楽しみにしていた表題のコンテスト結果が発表されました。 こちら。 昨日、審査結果のメールが来ていましたが元号が変わるまでHPには載せなかったようです。 初参加にもか…