jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JCG11001B/ PK神奈川#100 移動

JCG11001B 神奈川県愛甲郡清川村 PK神奈川#100 大棚沢広場 リフレッシュ休暇最終日くらいは無線をやることにしました。 どうせやるなら、パイルアップになるところへと。 最近7メガで公園アワードというのが人気らしい。 この手のものは、人が行っていないと…

着地成功

本日は朝から雨でした。 景色は楽しめないので、室内アミューズメントくらいしかありません。 蓼科アミューズメント水族館 日本で一番標高が高い所にある水族館だそうです。 淡水魚しかいません。 ピラルクの金魚バージョン? アマゾンにはこんなのがウヨウ…

季節外れの…

昨日から金曜日まで、リフレッシュ休暇の残り消化です。 宿は信州の白樺湖畔にとりました。 雪の無い車山高原スキー場 夏リフトでもなく季節外れ 八島湿原 湿生植物は枯れてます 美ヶ原高原 ニッコウキスゲは枯れてます 美ヶ原 王ヶ頭 美ヶ原高原 山本小屋横…

着地失敗?

Make it a rule to … (慣用表現:日課) ! 蓋がない OTz… こんなことがあるのですね。 ゆるキャラを見て、何事も無かったことにしました。

20年前のログ

約20年前のログを引っ張り出してみました。 モービル半固定で稼ぎまくっておりました(笑) 430FMでロケが良いところに行くと、途切れません。CL宣言しないと帰れない時代でした。 空中線電力6Wって何だ? 良く分からないリグを使っておりました。忘れました。…

夕方になると20mのPoneバンドに高調波が現れる件

夕方に20mのPhoneを聴いていると、電信の高調波らしきものが復調できる。 時間は16時~19時辺りがピーク。周波数は14.200~14.220までの辺り。 良く聴くと、CQ CQ CQ DE HLW2 HLW2 HLW2 QSX 12MHZ K と打っている。 何じゃこりゃ。 ネットでコールサインを検…

第12回愛・地球博コンテスト / 第11回福岡コンテスト に参加

第12回愛・地球博記念コンテスト 金曜日の夜だけ参加。3.5MHzです。 移動局に呼び負け、599で入感の局に気付かれずなどアンテナ効率の悪さが露呈。 聞こえはするのですが、ローバンドはなかなか飛びません。 昨年より400点くらい上回りましたが、入賞までは…

オール岐阜コンテスト 全結果発表

第20回 オール岐阜コンテストの全結果が本日発表されました。 (上記リンクはExcelが開きます。シートが2つに分かれています。スクロール位置も左に寄っていないので注意!) 何だか怪しげなExcelです。フォントがおかしい。。。 さて、結果は?(入賞は無い…

CQ誌10月号を買いました

発売日から3日以内に本屋に行ける状況であれば買うことが多いです。 今回は2ヶ月連続で買いました。 メインタイトルは、HF通信の無線局構築ノウハウ ビギナーから、中堅の方まで幅広く参考になるような内容です。 前月、blog仲間のOFO局が「筆者」という表現…

JARL 静岡県支部大会に参加

藤枝まで行ってきました。 静岡コンテストは県内局で入賞したので、表彰してもらえるとのことなので行ってきました。 コンテストの表彰式に出るのはこれが初めてです。 こんなものが掲示されていました。 この時は、BYM局と合同運用でした。BYM局もしっかり…

本日は静岡へ

いつものSAです。 台風一過で、絶景です。 エキスポコンテスト移動ではないことは間違いない。 ここのSAは、このマシン2連です。 衝動買い。ブログネタ用で毎回買わされてます。 まんまと戦略に嵌まりました(笑)

昨年のコンテスト結果まとめ → 前半で挫けました

昨年分だけですが、コンテストの参加状況と結果を一覧表に纏める作業を開始。 本日は台風接近で、このような作業にはちょうど良いと始めたのですが・・・。 ○○局中、●●位の○○局中を調べるのが大変で、前半戦で挫折。 続きはまたにします。 黄色い帯がJARL4大…

有料盾を申請してみた

お金を出せば、どなたでも発行してもらえるようになった「コンテスト記念盾」 ↓ これは過去に、「開局して初めてJARLコンテストに全国入賞した記念で」貰った(買った)楯です。 それ以来、同じデザインの楯が幾つもあっても仕方がないと、製作依頼はしませ…

LoTW 証明書更新

前回ブログは原因不明の不具合が出まして、 コメントをいただいているのに承認とレスができなくなってしまいました。 この場をお借りして、改めましてお詫びを申し上げます。 LoTW 証明書更新 11月で満了になるようで、先日お知らせポップアップがでたのでTQ…

オール秋田コンテスト、オール岡山コンテストに参加【blog不具合発生中】

【9/11追記】 本日コメントをいただいた方の承認が上手く出来なくなりました。 コメントレスも同様で、こちらに反映されません。 KMC局、ULT局、NWR局からコメントをいただいたのですが、様子を見ますのでしばらくお待ちください。 21:47追記 UIU局からもコ…

第48回全福島マラソンQSO結果発表

第48回全福島マラソンQSO結果発表 表題のコンテストの結果が発表されています。 7月下旬でとてもコンディションが悪く、Esシーズンも終わっていました。 ローバンドは何も聞こえず、ハイバンドは14メガでさえ福島県局が聞こえませんでした。 1週間ちょこちょ…

V2,FS,FJ,PJ7で壊滅的な被害

表題はカリブ海のエンティティです。 大型のハリケーンがカリブ海で猛威を奮い、表題の島々に甚大な被害をもたらしたと報じられておりました。 特にV2(アンチグア・バーブーダ)のバーブーダ島は90%が壊滅とのことです。 サンバルテルミーとサンマルタン(…

2017 CQ WW WPXコンテスト結果 【画像追加】

表題のコンテストの結果がいつの間にか出ていました。 スマホなので、キャプチャが上手くとれません。 JAハイパワー15m部門1エリアで2位でした。 Asiaでは9位。世界で37位。 まだまだ修行が足りません。 Category: Single Operator High Power 15M Call: JK1…

あと1駅なのに

仕事帰り、あと一駅なのに小田急が止まってしまいました。 渋沢~新松田間で上り電車が鹿と接触OTz... もう23時回っています。やれやれ。どれだけ田舎なんだか。 15分後、運転を再会しました。

10万アクセス達成しました

みなさまのおかげで、当blogも遂に100,000アクセスを達成出来ました。 今年の目標に掲げておりましたが、まさかハムフェア開催中に達成するとは思いもよりませんでした。 ありがとうございます。 実は昨晩、日付が変わってすぐに99,999を自分で踏んでいまし…

2017 ハムフェア

入場するとすぐにDXCCフィールドチェックのカウンターに向かいました。 10QSO以下だと予約なしで、列に並ぶと程なくフィールドチェックをしてもらえました。 blogでお世話になっている各局とアイボールも出来ました。 お会い出来なかった方もいましたので、…

ハムフェア会場到着!

8:30過ぎに到着です。 今まで傘をさしながら撮った記憶がありません。涼しいハムフェアも初めて。 途中に渦中の遊戯機メーカー本社が… 創業者はブームに乗ってこんなビルまで建てましたが、いまはブームも去り渦中の人に。 さて、本日は8J1HAMの10メガを12:3…

居酒屋 エクスプレスシリーズ

最近は、有料特急を動く居酒屋🍶🏮にすることが癖になりました。 これを26分で飲み干すのは、チビチビ派の私にはきついです。 明日はハムフェアに行くので、お祭りの始まりを前倒しということで。 日曜は新橋のビジネスホテルから、横浜の職場に出勤にです。 せ…