jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日届いたQSL  JW9JKA、JT0YPS

ダイレクトで届きました。いずれもJで始まるプリフィクスです。 JW9JKA(Svalbard IOTA EU-027 Bear Is.) 2013年8月のQSO。15mSSB LA9JKAの運用。SAE+IRCで請求。 任務期間中の運用で、自宅に戻ったらQSLどっさりだったのでしょう。回収まで1年。 データは…

TY1AA LoTW cfm.

ODAさんのブログを見て、私もOQRSをやってみました。 すると、半日もしないうちにLoTWでCfm.できました。 恐るべしイタリアンDXペディションチーム! all new です。 3band 2mode 増えたので満足です。良いDXペディでした。 西アフリカは、エ○ラ出血熱の危険…

第43回 (2014) オール神奈川コンテスト結果発表

固定からHFハイバンドミックスで参加。 地元11県のコンテストですが、どうも苦手です。 課題は、CWでランニングする技術を身に着けること。 次回は移動運用でVかUで参加したいと思います。 ブログでお世話になっている方々のコールサインを数多く見つけるこ…

DXCC Standings  (ハムフェアFC分)

ハムフェアでエンドーズメントのフィールドチェックを受けた分が DXCC Standingsに反映されていました。 MIXEDで200のステッカーはもらっているので今回はステッカーはありません。 おや? コンテストや雑誌執筆で活躍されているFNLさんが同じところにいます…

0エリア

こんなところまで来てしまいました。 新幹線開通によりこのホームは展示です。 これは特殊車輌です。 クモハ169だったかな?メモはしていないので記憶の範疇。 EF63という登坂仕様の機関車と連結するために、ブレーキなどが普通の旧中距離電車とは異なります…

本日のログ

疲れました。大部分がCW、ワークバンド無し。 10mで地球の裏側に始まり、一筋縄でいかない/7で終わり。 それでも、日中は犬のトリミングと私のトリミング(笑)に出かけました。

ちょっと夜更かし

明日は休暇なので少しだけ夜更かし。 と言えども夜中にPhoneはまずいのでCWで徘徊。 もうとっくに15mも17mも終わっています。20mがまだいけるかどうかです。 23時ちょっと過ぎにOJ0AM(マーケットリーフ)が20mCWにいました。 これは強い、579。 JA指定、さ…

W1AW/※ スタート時の様子

仕事にはちゃんと行っています(笑) 仕事柄、朝が遅く夜も遅いので時間差のメリットを享受する代わり、デメリットも多々あります。 ハイバンド中心でW1AW/※を追いかけている皆さまにお役に立つかどうかわかりませんが、今朝の状況を報告いたします。 今朝は、…

全市全郡コンテスト参加決定

10月の全市全郡コンテスト 会議や重要なイベントが入らないようなので、連休を取得できました。 あの場所も、今のところ無線をやる人は居ないとの事なので早速、2日間予約しました。 今回の目的は、14県のあの場所や13県のあの場所と互角に戦えることを実証…

ZD9XF LoTWアップ

本日LoTWにアップされていました。230Cfmとなりました。 ハムフェアフィールドチェック分が反映されると、あと3つ増えます。 ここからが大変です。 今朝は、K9VV/KP2(USヴァージンIs.)1局やっただけで、あとは指を咥えて聞いていました。 夜の部も、PCで映…

ZD9XF やっとできました ⇒合格でした

18.084CW +0.96 にてコバンザメ。 GPでこんなに強く入ってくるとは。今まではSメーターの針が振らなかった。本日はS6まであり。 受信周波数動かなくて良かった(^_^;) ZD9XF(Tristan da Cunha and Gough) all new 本日休暇で良かった。 ログアップまで油断…

CQ ham radio 10月号

本日19日、CQ誌発売日がちょうど休暇。 普段は、勤務先に近い書店で購入していますが、 休暇の日は、地元の書店で。地元の書店では3部程度しか在庫していません。 11時前でしたが、あと2部しかありませんでした。 どうも、同じサフィックスの記念局は気にな…

W1AW/4 朝一発見

今朝はW1AW/の交代日。 W1AW/4(NC)が前回未交信。 狙いは、15mの出鼻を打ち落とす作戦。 幸い本日は遅番日。 CWにヤマを貼ります。 8:57JSTまで/5が21.033でCQ。 ずばりその前後、つまり21.030か21.035でCQを出すはず。 9時を回りました。グルグル回しても…

本日届いたQSL TI2CC(Costa Rica)

TI2CC(Costa Rica) 3月に10mPh、8月に20mPh と同じカードに波長が2倍違うデータが入りました。 とてもアクティブな局で、強力な電波をJAに送り込んできます。 TIは15mでCfm済みなので、2band newになりました。 本日は23時に帰宅。TY1AA が15mCWで強かった…

やっと訪れた休日

土日出勤だったので、ようやく一息。 昨晩は、LX/PA3EWP(ルクセンブルク)を追いかけ回してしまったので床に就くのも遅く、 朝、目が覚めれば7時を回っていた。 W1AW/5(TX)が12mCWにQRVとのクラスタ情報。 ダイアルを合わせると、ODAさんが一発で仕留めて…

10m short pass TY1AA

本日は仕事だったが、日曜出勤なので早めに帰宅。 夕食後Radioをつけても、狙いのところは涛(ど)パイルか、弱すぎで呼べず。 既に1時間半前に、JAの局からスポットがあった TY1AA (Benin)の10mを聞きに行く。 最初は、ほにゃららの国のFMの混信しか入っ…

夜の部は成果上がらず

昨日は早番なので、夜の部の10メガ~18メガが楽しみでしたがJA局のスポットのところを探してもカスカスか無信号。 ZD9、ZL7も呼ぶほどではなく、試しに呼ぶもすぐに退散。 TYはノーメリット。VK9/NはすぐにNA.SA指定。V5は、重複バンドモードにつきスルー。 …

30mに出てみました

昨晩は残業になり、帰宅が午前様。 ハイバンドのパスは終わっていました。 P2のIOTAサービスOC-008が30mで強烈に入感。 30mのインターフェアテスト限界は、150Wまで。 意を決して、50Wで呼ぶと簡単にリターンあり。 当局の30mデビュー戦となりました。 ライ…

P29VCX , ZD9XF , V5/DK1CE , TM6CL

・・・って書くと、すべてWkdできたように見えますが、 残念ながら、ZD9XFはSWLで終わってしまいました。 仕事から帰宅すると(23時半頃) P29VCX IOTA OC-008(Bismarck Archipelago) ・・・20mCW強力でした。EUパイルの前にWkd 晩飯を終えて、24時頃部屋に…

ALL JA 結果発表

21MHz電信電話 H 9位 でした。 同部門30局ログ提出ですから、まぁまぁです。 睡眠7時間、家族の買い物に犬の散歩したのでよしとします(笑) やはりロングコンテストは、固定からの参加ではこうなりますね。 入賞狙うときは、移動に限ります。 交信していただ…

ハイバンドが賑やかでした

人間ドックから戻り、ゆっくりしたあと夕方はスペインの特別コールのお祭り。 題してEA-2014FLT リンクを貼りましたのでご参照ください。 リーダーボードもあります。 年初のソチ五輪、そしてW1AW/ と この手の遊びについつい手を出してしまう私 ←猿 早くも…

W1AW/4 (TN ) JAにbeamを向けたその時

本日は、1101の病院で 年に1度の健診。 そのために5時半に起きるが、やはり 例のヤツ が気にかかる。 W1AW/4 テネシー が15mのSSBだけで終わりそう。願わくばCWもWkdしたい。 昨晩のうちにbeamを30°に向けて、リサーチにより21.035にセット。こんなことをこ…

JARL.comアドレスからYahooメールへの転送が不具合【追記あり】

ARRLのある種のメールとJARLのある種のメールが届かない怪現象。 今回はALL JAコンテストのチェック結果レポートが来ないので発覚。BYMさんのblogで気が付いた。 ARRLのほうは、パスワード忘れのメールが届かない。こちらは、DXCCオンライン申請をやろうとし…

W1AW/4 やっと初日

今朝は7時に起きて、寝床でDXSCAPEにアクセス。(スマートフォンです) JA局からの W1AW/4 スポットが。 しかもビームが使える、15mPhです。 スポットされてからまだ数分。慌ててシャックへ。 GPでもSメーターが3つ振ってきます。 ビームを30°にターンしてエキサ…

CONDXに変化あり

昨日のフレア後、ホクロはSSN=136と上昇(^^) 夜中のハイバンドに変化あり。 ・・・24時過ぎ・・・ W西海岸が20mCWでCQ LPと打っているのが聴こえる。 GPなのでLPなのかどうかの確証はない。この局は呼ばずスルー。 TZ6BB(マリ)が深夜の0:30頃、15mCW GPで…

先日のW1AW/1(ME)合格でした

こちらは虎の子。LoTW早かったです。 この1Qが一期一会でしたHi WASカウントも1つUPです。 しかし、今夜は何も聞こえない・・・。 /4 最後までもつれ込むか。 ALL ASIAN Ph どうでも良くなりつつあります(苦笑)

IC-7850/FT-991

IC-7850の先行予約を受け付けると、C○オー○からメールが来ました。 価格については、会員特別メールなので公表できません。 世界で150台限定なので、確約ではないとのことです。 私は買えませんが、おそらくすぐに150台は捌けるでしょうね。JAだけではないで…

CONDXは少しずつ秋に

本日は休暇でした。 朝食から戻ってくると、YW5D(ベネズエラ)IOTA SA-044 が15mPhで、出来損ないました(笑) 信号は53位なのですが、JAのビッグステーションが終わるころに勝負と 手ぐすね引いて待っていたら、フェードアウトOTZ。 YV0(アベス)では無いの…