jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PC入院

昨日は自宅に戻ってから、再びPCを立ち上げても真っ暗のまま。 Windowsが立ち上がる音も鳴るし、LEDランプで照らすと、うっすらとアイコンとマウスポインターが見えるが暗すぎて至難の技。 まずは設定メニューに進み、モニターの明るさ調整に辿り着く。 ここ…

Windows 10 入れたら…

PCのOSはWindows7でしたが、10に無償アップグレード出来るという表示がしつこく出てくるので、ぽちっとやったら… とにかく時間がかかります。 放置して寝てしまいました。 WWで80mを稼ごうという目論見も、PCが無いと不便ですのでやめました。 朝起きて、PC…

今朝の富士山

出勤途中にスマホで撮りました 新松田駅舎からです。 寒くなりました。冠雪の部分がだんだん下に下がって来ました。 向かって右上の月も、撮れました。

SWL向けのQSL発行をどうする?

JARLビューローからQSLカードが届くと、 ①国内 ①-ⅰ国内記念局 ②DX ③SWL に分類します。 この分類の時点ですべてのカードには一応目を通します。 次に①はすべてノーチェックで収納。国内アワードはやっていないのでチェックは省略。 こちらからの発行は、遅く…

穴シリーズ V6

V6? イ○ッチ さんのグループではありません。 先ほどLoTWを見に行くと、1バンド埋まっておりました。 マトリックスを見に行くと・・・ 30mより上は埋まっているだろうと思っていたら、【穴】でした。 6mもできていませんでした。 一つ上のV5はスクロールの…

T2TT

T2TT(ツバル)、40mCWが結構手強いです。 T2GCのペディで8band 埋まっているので、何もnewはありませんが 真夜中に聞こえる局はここだけですので、参戦しました。 明らかにT2GCの頃とはコンディションが変わって、EU勢が有利になってきています。 JAはスキ…

VK9WA から離れた休日

VK9WA(ウィリス)が終了しました。 クルーの方々、大変お疲れ様でした。ATNOもいただき、ありがとうございました。 で、早速Club LogのOQRSからダイレクトでQSLの請求をしました。 ほんの少し、プラスしてPay Palから送金。 1週間のVK9/Wの呪縛から解かれ、…

第36回オール九州コンテスト

日曜日は飲み会から戻り、VK9WAの30mに期待するも撃沈。 80mをワッチしていると、CQ TEST 6 という符号が… JARL NEWS秋号を見ると、どうやらオール九州コンテストが21時から始まったようだ。 時に、23時。。。翌朝は7時の電車に乗って出勤する予定。 勤労感…

居眠りしている間にコールバック

またやってしまいました。 居眠りしている間にコールバックがあったというやつです。 VK9WA(ウィリス)、帰宅したのが23時。 40mPhでそこそこでしたので、またIC-7000Mを引っ張り出して呼びましたが撃沈。 次に、30mでもSメーターが振っていたのでちょっと…

VK9WA あと3日

VK9WA(ウィリス)のペディも終盤に入りました。あと3日で終了です。 私の設備では、20m以上のハイバンドが出来ればOKです。 本日は休暇を良いことに、10m表裏をWkdできました。 ↑ 15mCWできておりません(+_+) 80m~30mもトライはしましたが、雲をつかむよう…

その後どうなったかと?

あれほど熱心にblog更新をしていたWSHが、だんまりしているが…(笑) …と 気にかけて戴いた方々、ありがとうございます。 VK9WAのロック・オンは継続中です。 どうも最近帰りが遅く、blog書くのも厳しくなってきました。 前回更新分では、CWがまるでダメ→何とか…

CWのパイルが抜けません →【今朝出来ました】

VK9WAはひとまず20mPhで1QSOできましたので、今度はCWモードを獲りたいところです。 本日は久しぶりの日曜休暇でしたので、Radio の前に居る時間も取れました。 12m、15mCWの信号は時折599+で入感してきます。 しかし、どんなに呼んでも全くリターンがありま…

VK9WA初日 (合格でした)

VK9WA(ウィリス)初日が出ました! 20mPhでした。 ULT局の信号が強くなったよ~ コメントを頑なに信じて、30mのパイルを離脱し20mPhへQSY。 強い強い。帰宅した22時頃よりも信号が上がっています。 UP5のスプリットで2発目の発砲でフルコールリターンがあり…

VK9WA 着々と準備を進めているようです

本日は、9時から20時まで仕事です(._.) それでもクラスタをお昼休みにHi あれ?VK9WAまだスポットされていません。 オフィシャルページのNewsのコンテンツをみると、本日13時に更新されていました。 テント設営完了。エキップメントも発電機も異常なし。日没…

Radioことわざ、慣用句、故事成語

blogでお世話になっている各局のレスへのレスがことわざになってしまったので、それならばと自虐的ネタを電車の中で考えました。 ことわざ、慣用句、故事成語 ◇私のロカコン穴狙い 他力本願 ◇私の3W3MD 40mCWWkd. 棚からぼた餅 ◇EUのパイルに参加 四面楚歌 ◇…

第40回記念高知県マラソンコンテスト参加

・・・と言っても、仕事がQRLLになり隅っこをかじっただけで終わりました。 本日22時台に2局QSOできただけでした。ログは出します。【穴】が当たらないかな。

【穴】シリーズ  今回は ER(モルドバ)

終電で帰宅すると、1通のエアメールが届いておりました。 ER1OO(モルドバ)15mCW ER4DXがアクティブでしたので、珍エンティティではありませんが、CWでCfmしていませんでした。 ER4DX、ER3CT、ER1MM、ER1OOの4局しかモルドバはQSOしていません。 しかもすべ…

T2GCの恩恵

T2GC(ツバル)がLoTWにupされました。 何と6バンドnew、のCWモードnewという穴だらけでした。 まさか10mまで穴だったとは不覚です。15mPhと12mPhでCfm.して安心していたということです。 ZK2とかH4などもきっとこんな感じだと思います。 ペディションは一気…

DXは停滞気味

今週はQRLのため、ブログ更新をサボっておりました。 HFのコンディションもパッとせず、成果がでていません。 今盛んにQRVしている3W3MD(ベトナムIOTAサービス)も、ハイバンドCWとPhoneをやっただけです。 80mはそれなりに入感している日もありましたが、…

IOTA狩り

昨晩は飲み会で終電。電車の中にはハロウィンのコスプレのYLが乗っておりました。 顔にマジック?で動物のヒゲを描いたり・・・。 こういうのを【痛い】と表現するのでしょうか。高価な車にアニメをペイントした車を【痛車】というのと同じで。 本日も出勤で…