jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2013 FDコンテストの振り返り

結果オーライでしたが、(1位は最初から狙っていなかったので)反省すべき点が幾つかありましたので、もし来年度にFDコンテストのオールバンドに参加される方がいましたら参考にして戴けると幸いです。 こうすればもう少し順位が上がった ①7MHzでのランをしな…

J3のロングパスは聞こえもせず

今朝は複数の局からJ3(グレナダ)のスポットが15mSSBであがっていましたが、聞こえませんでした。 ロングパス方向は私のロケーションからは、海側。 有利なので期待してビームを探ってみましたが、聞こえるのはノイズだけ。 アンテナも短縮とはいえ、フロントゲ…

2013 フィールドデーコンテスト 結果発表

入賞できてしまいました JARLwebを気を付けて見ていたのですが、リンクが直っていなかったようで 発表があったことに気が付いていませんでした。(障害があって、別サーバーに切り替えたそうです) ALL JA 以来、お世話になっているJL1EEI局からコメントを戴…

PY0F(フェルナンドデノローニャ諸島)カスカスで呼べず

PY0F(フェルナンドデノローニャ諸島)からZV0FWAという局が10mにQRVしてますが、 LPにビームを向けてもノイズに埋もれてスタンバイがようやくわかる程度。 クラスタのスポットも3エリアより西の局からしか上がってきません。 厳しいでしょうか・・・。9時~10時JSTが…

J8(セントビンセントグレナディーン)wkd.

今朝は気合を入れて、早起き。 昨日できなかった、J3(グレナダ)狙いでしたが、10mでの信号は弱く見送り。 15m SSBでJ88HL(セントビンセント.)がまずまずの信号で聞こえていました。 WWコンテストCWの最中ということもあり、ドパイルにはなっていませんで…

第一級陸上特殊無線技士の免許証が来ました

第一級陸上特殊無線技士の免許証が来ました。 これで特殊無線技士の操作範囲は、陸・海・空と制覇しました。 ※国内電信級は取っていませんので、厳密に言えば電信操作ができません。 さすがに、総合通信士と陸上無線技術士の取得は今後の計画にはありません…

本日届いたQSLカード FG(グアドループ)、YV(ベネズエラ)

10月の初旬に、15mで中南米やカリブへの良好なパスがあった時のQSLカードが早くも届きました。 FG5DH(グアドループ)とYY4DNN(ベネズエラ)のQSLカードです。 FGは直接現地にダイレクトで送りました。 料金を確認するために郵便局のHPでグアドループを探し…

2013 FDコンテストのlogチェックレポート

2013 フィールドデーコンテストのlogチェックレポートがJARLよりメールで来ていました。 減点0で、uniqueコールサインもありませんでした。 入賞は微妙なラインです。 PAで52,000点位です。 今日が金曜なので、結果発表は月曜以降になりますね。

SAEで香港からQSL請求が来た!

DX局からSAEでQSL請求が来たのでびっくりしました。 (IRCなどは入っていませんでしたが) 初めてのことです。 香港の局です。インドネシアからは、ポストカード形式でダイレクトで届いたことがありましたが・・・。 http://yahoo.jp/box/0yFbHK

コメット CHA-7000W で初交信

コメット CHA-7000W での1st QSO 7MHz国内でどうしても交信したい局が出ていました。 8J23776M 富士山世界文化遺産特別記念局 コメットさん(私の年代しか知らないですね) での記念すべきQSOとなりました。 インターホンI が怖いので、30Wで20分…

本日届いたQSLカード 7O6T(イエメン)

イエメン 昨年の5月にQSOしてすぐにQSL請求をした 7O6T(イエメン)のカードが本日到着! SAE+郵送料を送ったのですが、1年待っても来ないのでまた今年の9月に再請求しました。 club log にアップされていたので間違いはありません。半分諦めていました…

LP と 6mで遊んでいました。

WARC BANDのアンテナが無いので、XR0ZR は今日もお預け XZ1Jが出ていた。 21MHzは1コールOK、28MHzは待つこと18分。2BAND Wkd. 28MHzはミャンマーband new. http://yahoo.jp/box/9FT1r2 S21ZBC (バングラディシュ)は28MHzがband new. 昼間で他に聞こえ…

本日届いたQSLカード 9Y4W(トリニダードトバゴ)

10月末にQSOした 9Y4W(トリニダードトバゴ)のQSLが早くも届きました。 QSLマネージャーがドイツの局だったので、スピード回収ができた模様。 QSLマネージャーがロシアとかスペインだともう少しお時間戴きます? マネージャーが抱え込んでいる時間を抜きに…

コンディションの季節変化中?

21,28MHzの午前中を聞いていますが、 先週とは様変わりしていて中南米が今一つ。 そうかと思えば、とつぜん10時過ぎにWが59+20で飛び込んで来たり。 コンディションの変わり目なのかもしれません。 私が自宅にいる時間にはXR0ZRは聞こえず、 今、お昼休みに…

一陸特合格

今朝のハイバンドのコンディションは、パッとしませんでした。 カトマンズの9N7BM局が10MHzから28MHzのSSBに上がって来られたので 声をかけてQSO成立。8エリアのOMです。 郵便配達が来たので、ポストを見ると第一級陸上特殊無線技士の合格通知がありました。…

セントビンセントグレナディーン

アンチグアバーブーダよりも長い国名のカリブの島国。 最長はUK(グレードブリテンオヨビホクブアイルランドレ゙ンゴウオウコク)。 電信とラヂヲテレタイプのみの運用の計画。 自宅に戻って、ローバンドSWLしてみます。 余談 やらかしました。この時間に電車乗り過ごし。 小田原まで連れ…

XR0YY(イースターIs.) log がアップされました

出勤途中でスマホから見たらXR0YYがようやくクラブlogにデータをアップしていました。 私は無事に10m SSBでチェックマークがありました。 http://yahoo.jp/box/hMt4yA

アンテナ総入替え

FTIに施工を依頼しました。 結構大掛かりな工事になり、10時から開始して夕方までかかりました。 交換したもの ◆ミニマルチ 10m、15m、6mトライバンドミニビームの新旧入替 5エレメント ◆ダイアモンド X30(144、430GP)撤去⇒CHA-7000W(40mモノバンドGP) ◆同…

5J0R とQSO

待てば海路の日和あり 5J0R(サンアンドレス)最終日でwkd. 8:00JST頃、15mSSBでした。 パイルは小さく、JA数局に交ざって北米や南米の局が呼んでいました。 どの局のコールの一部も取ることが出来ずに、「アゲン?アゲン?」となった隙に呼んだらコールバック…

T33Aは15mしかヒットしませんでした((涙)

日曜出勤辛いです(>_<) まだ帰りの電車… サザエさんやっているような時間帯ですね。 暫く更新されなかったT33Aのlogが更新されました。 10mと15mで間違いなく交信したはずですが、 10mはヒットしませんでした。 確かに今から振り返ると、10mのOP.はとてもノ…

本日届いたQSLカード KP2M(U.S.バージンIs.)

WWコンテストのQSLカードがもう届きました。(10/29 SAE投函) アメリカのQSLマネージャー宛ては、往復で2週間を切ることが良くあります。 U.S.バージンIs. 10月28日(月)8時台(日本時間)の15mSSBです。 本命のジャマイカとQSO 3分後に、ビーム方向が大体…

5J0Rは今朝もパイル

今朝は仕事に出掛ける前に10mをワッチ。 5J0R(サンアンドレス)JAのパイルで、手が出ず。土曜日なので尚更のこと。信号は55位。 宿題だったT33A(バナバIs.)は、昨日の内に10mと15mいずれもSSBでwkd. 昨日は休暇でしたので、日中の時間帯を存分に利用できまし…

本日届いたQSLカード YS1YS(エルサルバドル)

YS1YS(エルサルバドル)のQSLが届いていました。 9月7日に15mSSBで交信しました。 直接エルサルバトルに送付した割には意外と早く届きました。 1cfmです! http://yahoo.jp/box/qFiim2

ワークバンドdayで手が出せず

昨日取りこぼしたT33A、5J0Rがワークバンドに出現。 短縮率の大きいミニマルチトライバンダーではチューナーで乗せる気も起こりませんでした。 出勤前の限られた時間帯では、運任せですね。 TX5RVはClub log にアップされたので一安心。 何とか滑り込みセー…

K9W ようやくwkd.

仕事に出掛ける前に間に合いました。 K9W(ウェークIs.) 10m,15mのSSBで2band new。 あれだけアクティブに出てくれれば、中盤戦以降は呼ぶ局も少ないので、10mも15mもそれぞれ3~5回のコールで取って貰えました。 http://yahoo.jp/box/gNe5Zo T33A(バナバIs.)…

お手軽なGS(1US$札)の入手

QSLマネージャーがスペイン局だとIRC不可のことが多々あります。 そんなときはグリーンスタンプ2枚などとなるわけです。 私は誰に聞くこともできず、外貨両替で1$札だけを何枚も入手できる方法は無いのかと途方に暮れていました。 近場の銀行では、海外旅行…

ペディションウィーク

先週末から、DXペディションが目白押しですが、まだ10mのSSBでXR0YY(イースター島)をwkdしただけであちこち逃しております。 K9W(ウェークIS.)は59で聞こえていますが、 私が無線機の前に居られる時間帯はoutside JA のことが殆んどで、僅かのJA OKの時には…

ビューローで届いたQSLカード(OX3KQ)

本日、JARLビューローからQSLカードが届きました。 ALL JAに出たので、今回はA4サイズメール便にぎっしり詰まっていました。 その中に、ビューローのみカードを発行する OX3KQ(グリーンランド)のQSLがありました。 1エンティティコンファームです! 交信は…

コメット CHA-7000W の箱を開ける

11月になりました。あと10日後に、CHA-7000Wをタワーのマストトップ(20mH)に上げる予定です。 取説を見るために1度は箱を開けましたが、アンテナ工事の日が待ち遠しくなるので、 しばらく箱ごと部屋の隅に放置しておきました。 我慢できなくて、箱の中から…