jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なCONDX

(コメント欄は閉じています) 本日はとても不思議なCONDXでした。 朝、昨晩寝たのが2時過ぎたので早起きできず。 ようやく9時前にRadoをつけると、TU5MHが30mで聞こえた。 妨害電波かローカルノイズか区別はつかないが、DSPで除去調整しているうちにQRT。 …

Air mail 2通到着

本日は休暇です。 先週は金、土と飲みに出かけ、日曜日のみ休みでしたのでここで鋭気を養います。 しかし、若い頃のようにはいきません。1日休んでもあまり変わらないのが現実です。 エアメールが2通同時に届きました。 アゼルバイジャンのバクーからです。 …

初めての秋葉原オ○デンで買い物

かつては関東地方のTVコマーシャルもやっていた秋葉原オ○デンに初めて足を踏み入れました。 「オ○デン坊やが▲※#%~、電器のことなら秋葉原オ○デン」 ▲※#%のクダリが良く分からずと言うか忘れてしまいました。 上の画像はお店のレジ袋 凄いことに気が付い…

翌朝

中身の無い記事なので、コメント欄は閉じています。 翌朝の秋葉原界隈 神田川の防災船船着場のカモメ?たち 駅の構内のヨドバシカメラ前 まだ9:30なのにこの人です。 ほとんどの人が、大陸の人でした。 こういう感じであちらもこちらも朝からBY.BVの人で混ん…

よっぱらい

昨晩は飲み会で、本日は早番で4時間しか寝てません(ToT) ですが、勉強会の二次会から参加で3次会まで行き、さらにラーメン食べる始末。 恒例の某局のおでこ(笑) あれ?UIU局、お会いできませんでした。

無線関係の郵便物が3通到着

来ない来ないと思っていましたが、ようやく本日到着。来る時は一遍に。 S9YYのQSLと酉ステッカー、無線従事者国家試験の受験票。 受験地は久々の江間忠ですHi 航空特以来です。 間に 2アマ、1アマ、1陸特はTFTビルでした。 四海通は受験者が少ないのでしょう…

TRIOのミス?

37年近い長い年月を経て、驚愕の事実が発覚しました。 ブログでお世話になっているTottoriU42さんから、貴重な画像データをいただきました。 『ラジオの製作』1980年3月号のTRIO(現:JVC KENWOOD)と『ラ製』のタイアップ広告で・・・ ・・・・・・・・・・…

6Y2T Cfm. ほか

久しぶりのband new Cfm. 6Y2T(ジャマイカ) 2015年2月 17mCW&10mCW+SSB 約2年越しで回収できました。VE3DZ Yuri氏の運用です。 17m、10mともband newで嬉しい2upです。 一昨年は2月でも10mSSBでカリブとQSOできていたのですね。 QSLカードの巨大なタワー…

2016 多摩川コンテスト 結果発表

2016 多摩川コンテスト 結果発表 初参加でした。流域外電信で参加。 39局中7位でした。 電信でのCQランが初めてで、各局にご迷惑をおかけしました。 【振返り】 環境(ロケ、設備)以外の反省点 ・CWの符号を1発で取れなかったことが多々あり(修業が足りな…

第2エキサイタ増設審査終了 ほか

第2エキサイタ増設審査終了 変更検査なしで、第2送信機にリニアを繋いでエキサイタを増設。 このオネーちゃんには随分お世話になりました。 IC-7300(100W機)に、既設の500Wリニアを繋いで、15m、10m、6mで500W出せるようにする届出をしました。 技術適合…

ネタ

郵便が届きました。 おや?3Z9DX Domからだ! しかし、11006郡の別納郵便だ。 おっ。この組み合わせの中身は P5のQSLに違いない。 ・・・・・そんな訳ありませんねHiHi T31T(キリバス共和国 中央キリバスセパレートエンティティ カントン島)でした。 綺麗…

2016 愛・地球博コンテスト、東海マラソンコンテスト 結果発表

JARL東海支部主催の各種コンテスト結果が本日出ました。 (D-STARコンテストは割愛します) 愛・地球博コンテスト結果 X3.5にログを出していました。途中でやめたので、下位におります。 東海マラソンコンテスト結果 電信オールバンドに参加。 なんだ…

160mの初DX ほか

本日は昨日に輪をかけて寒かったですね。 160mで初のDX交信 (写真はクリエートデザインのHPより借用) このアンテナ、ほしいなぁ。 国内唯一の160mアンテナ市販品です。 もちろん、かなりの短縮がされていますが、マッチングBOXで切換できますのでSWR特性は…

気持ちがこもったQSL

本日、OQRSした分のQSLが届きました。 H40GC(ソロモン諸島テモツ州) H44のソロモンとはセパレートエンティティです。 現地のポリネシアンの人たちでしょうか。いいですね。 H44GC(ソロモン諸島) 透き通った海です。 H40GCの2つ折りカード裏面 H40はall n…

「移動する局」の免許状到着

年末にFT-991Mを手に入れましたので、変更申請をしておりました。 本日、「移動する局」の免許状とシールが到着。 記載事項に全く変化が無いので、「免許状発行不要」と返信用封筒に記載すれば良かったです。 そうすれば旧免許状を返納するという無駄を省く…

小田原

本日は休暇でした。平日休暇は出かけるには持って来いです。 午前中は野暮用があり、隣の市の小田原に行きました。 数年前に工事が完了し、とても綺麗な商業施設ビルになっています。 ラスカというネーミングの駅ビルで、平塚駅と同じです。 中には、何と成…

なりすまされてしまいました

ブログでお世話になっているある方から教えていただきました。 アポロ修道士とQSOしていないし!(笑)・・・赤ライン DU1UD/Pは空振りCQ連発だったのと、WW版でも誰もSPOTしていなかったので私がSPOT・・・青ライン 本日は11時には東京に向けて出掛け、21時に…

一人勉強怪?

本日は休暇でしたが、明日は仕事です。 こんなとこや あんなとこにいました。 疲れました。 新幹線で1107まで向かいます

法規が全然できませんでした。

年末から第四級海上無線通信士の過去問を解き始めました。 (JRCのホームページより借用) 11mバンドのAMトランシーバーです。CB帯に近い周波数なのですね。 無線工学は10回分解きました。 最初のうちは合格点に達しませんでしたが、最近では3回に2回は合格…

Yahoo ニュースのタイトル

先ほどYahoo! のトップ画面にこんな記事が・・・ キャバクラが電波法違反って? 詳細を見ると、特小のインカム代わりにアマチュア機を使って業務連絡をしていたそうです。 アマチュア無線家が告発して、御用となったようですね。 「どんな電波法違反や?」 と興…

本日も出稼ぎ

昨年、750円のコーヒー屋に入った街にまた来ております。 東急東横線と大井町線がクロスするところでウン十年前まではオシャレな街の代名詞でした。 何と、そんな高級住宅地にもタワーを発見。 6mの八木でした。 HF用は領空侵犯してしまうのでしょう。都会は…

少しずつ前進

本日はエアメールが届きました。 YJ0CS(バヌアツ) 20mCW LoTW非対応なので band new 1UPです。 80m~10mまでやっているのですが、たまたまYJはLoTWに対応していない局が重なりました。 そうそう、KC0WのTomが運用したYJ0COWが10mband newでしたが、 例の盗…

線路が迫る喫茶店

本日は13県へ出張でした。 新宿に着いたら、21時の特急が出たばかりなので、30分待ちです。 新宿駅の小田急ロマンスかーホームにカフェがあります。 ここで30分時間を潰すことにしました。 交通費は出ますが、たとえ片道2時間かけようが日当は出ませんので、…

2017年 初移動 11003C

JCG11003C 神奈川県足柄下郡箱根町 移動 東京‐箱根駅伝の日にわざわざ無線をやりに箱根に行くおバカでございます。 芦ノ湖と富士山なのですが、露出失敗で富士山が空に同化しております。 2エレのHB9CV(50MHz)をフルアップしていますが、アンテナのエレメ…

移動予告

おはようございます。 箱根駅伝の日に、箱根に無線やりにきたおバカな私です。 9時45分頃から小一時間、箱根町から6mに出ます。 最初はCWから入りますのでよろしくお願いいたします。 関東平野は間違いなく飛びますのでコールください。 コメント欄閉じてお…

ALL JA8コンテスト結果

ALL JA8コンテスト結果 CSY局のブログで初めて知りました。 3位と言えば聞こえが良いですが、10局中なのでHi 穴を狙ったつもりでしたが、ませ1りすか さんがいました。 ダントツ1位ですね。ぶっちぎりの。 おめでとうございます。 本日は3.5MHzでCQ NYPを…

2017年第1号

みなさま、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 本日のブログアップが遅くなり、既にコメントをいただいている方、 みなさまの謹賀新年ブログにコメントさせていただいている方、二度手間になります故、 どうかスルーしていた…