jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日届いたQSLカード

もう夏のコンディションになってしまい、朝のハイバンドはお休みです。 W1AWなら早朝にできるようですが、 一昨日に15mCWで /0、昨晩に20mCWで /7 をWkdしたので無理はしません。 春先にSAEで送ったQSLの返信が届くようになりました。 本日は2枚届いておりま…

失敗

DXCCのエンドーズメントについての内容 4月11日(金) 移動運用勉強会の前に、 大塚駅前のJARL新社屋に出向いて DXCCのフィールドチェックを行いました。 ≪QSLは現物、申請方法も紙≫ LoTWも使わなければ、 オンラインリストも作成しない方法。 ARRLのwebのappl…

W1AW Portable Stations Leader Board

W1AW ポータブル局のリーダーボードが更新されていました。 1週間に1回程度の更新のようです。 4,893/116,683 というのが世界ランキング (笑) JAでは、280番目/1,153 辺りのようです。 しかし、これはLoTWをやっている局だけのランクです。 上には上がいて…

雨強く・・・

雨強く・・・ 少し空いていた窓を閉めにいく。 夜中に目が覚めた時は何か珍しいところが取れたりするが・・・。 明日は(もう今日だが) 朝早いため、PCの電源を付けっ放しにしていた。 クラスタを覗くと・・・。 9G5ZZ(ガーナ)がいる。まさかと思いRadio…

本日届いたQSL

3通も届いていました。がんばり過ぎたかな。 JW7QIA(Svalbard)15m CW モードnewです 9K2F(Kuwait IOTA AS-118) 15m SSB OQRSでの請求 エンティティ的には珍しくありませんが、IOTA付きです。 PJ4DX(Bonaire) 15m SSB newではありませんでしたが、現地…

7局

24時間以内に、海外の日本人OP.の方々とQSOした局数です。 QSO数は8でした。(2バンドQがあるため) 5/24 1458Z TA1/JF1OSL 17m CW 5/25 0333Z E51AVE 15m SSB 5/25 0841Z E51AVE 20m SSB 5/25 0853Z E51MCA 15m SSB 5/25 0935Z 9M6/NR1J 15m SSB 5/25 094…

LoTWで検索してみると  追記あり

LoTW導入してから、休暇が無かったので自宅での作業はSTOP 昨晩は休暇前日だったので、WPX_CWをワッチしながらLoTWのwebページで遊んでおりました。 WPXのほうは、JY9FCに599001を送信して1局だけQSO。 最近ヨルダン、出てきませんね。国王が出られていたと…

TAの地震

Yahoo見ていたら、TAで地震がありパニックに陥った国民もいた との報道。 そういえば昨晩、JA op.のTA1/JF1OSL局とCWで交信した後にPhでTA4の現地局と交信。 TAは最近ご無沙汰だったにも拘わらず、地震の晩に2局も交信した私は一体何だろう。 日本人は負傷し…

LoTW V2.0.1 稼働

LoTWのTQ6 fileを読み込ませ、自分のロケーションを設定し、 HAMLOGからADI file を掃き出して、LoTWサーバにUPするところまで終わりました。 TQSLのバージョンが 2.0.1 になりました。 LoTWを始めるには良いタイミングでした。 しかし、今まで参考にしてき…

ARRLよりLoTWの証明書が来る!

ARRLのレスポンスの早さにはびっくりしました。 本日、メールでLoTWの証明書なる、TQ6ファイルとパスワードが送られてきました。 こちらからパスポートや局免許のコピーをポストに投函したのが、先週の金曜。 6日間という早さでメールがきました。 本日は朝…

帰宅直後の数十分 と ローカル局への挨拶

飲食店や販売業ではありませんが職業柄、帰宅は23時を過ぎてしまいます。 冬場の15mは何も聞こえませんが、この時期になるとサイクルの恩恵も加わって、アフリカ方面の強い局が入感しています。 時間が時間なので、Phで「じゃぱーん」とは出来ませんが最近始…

幻聴?アンカバ?

YB4IR/5(OC-109) がYBにしては弱い信号で15mCWに登場。 F層に届く前に吸収・反射されてしまっているのか。 14:30JST 頃から呼び始める。 これはなかなか取れない。OC-106並みにクレジット率が低いのか? 10分粘ってコールバックあり。 心配なので、DE+コー…

早い!

4月末にQSOしたばかりの 7P8RJ(Lesoto)からQSLが、先ほど届きました。 (SAE+2GS) 10m CW での交信です。連休の谷間の休暇で、比較的楽にGETしました。 7PはPhでも持っていなかったので、完全newです。 このほかにも、20mPhで7P8CF、15mCWで7P8APとQSO…

かながわアマチュア無線FM in 宮ヶ瀬

現着です。とても良いハイキング日和です。 JA1YAA/1の準備が進行しています。 総通の特装車はまだ到着しておりません。 神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬 本日10:00~15:00です。

VU4K(Andaman and Nicobar) QSL到着

仕事から帰ってくると、VU4K(Andaman and Nicobar)のQSLが届いていました。 15m 、10m Ph で VU4PB をCfm.していますが、 今回は、12m Ph なのでバンドニューとなりました。 GPとベアフットで運よくできました。(例のインチキGPですHi)

5月18日(日)は かながわ フィールドミーティング in 宮ヶ瀬です

神奈川県で唯一の村、清川村に宮ヶ瀬ダムがあります。 今年で2回目を迎える、JARL神奈川の主催で最も楽しそうなイベントです。 ハムライフJPにも電監(古いか)の特装車が来ると報じられました。 JA1YAAの記念局や、子どもでも楽しめる企画がありますので近県…

LoTWに挑戦

必要に迫られて、LoTWの登録をすることにしました。 W1AWの追いかけをやっていても、自分のログの実績だけでは意欲がじり貧です(笑) LoTWを導入すると、cfmを把握できるだけではなくランキングのようなものも見えてきます。 TQSLというアプリをダウンロード…

OQRS分届く

CQ WW 、WPX などで、未Cfm.エンティティをOQRSダイレクト請求していました。 私のように、DXCC クレジット 200 に届かないような局は、コンテスト時も稼ぎ時です。 コンテストとなると意外とあっさりWkd.できます。 OQRS対応局をチョイスして、返信をダイレ…

6m CWでのQSLカード が来ました  追記 15mで北米OPEN

CW初交信は、6mで KG6DX(GUAM)でした。 CW交信でQSLカード初Cfm.は 15mで 9J2T(Zambia)でした。 そして、6m CW でのQSL初Cfm.したのは FK8IK Micさんでした この辺りから、6m CW に結構嵌ってしまいましたが、最近の実績はBVくらいでしょうか。 追記 23時…

SSN上昇傾向

サンスポットがまた上昇傾向にあります。 確かに数日前と比較すると、朝の北米、中米にも少し変化が。 先週の15mバンドは、水曜日はいくらか良かったのですが、木曜以降はほとんど朝のWが聴こえてきませんでした。 追いかけをしている、W1AW/0は先週の水曜日…

6m 1h AJD ならず (母の日ですからね)

本日18時頃から、6mで強烈なスキャッター&Esあり。 6mCWでJD1YBT局を追いかけていたら、だんだんバンド内が騒がしくなる。 JD1弱くなり、諦めてバンド内を上にあがると5kcおきにCQが出ている。 おやおや、それではと50.208が空いていたのでSSBでCQCQ。 ビー…

3C0BYP (Annobon Is.)

私にとっては、今年最大のヒット 3C0BYP(Annobon)のQSLが届いていました。(SAE + GS) ブログでお世話になっている方はOQRSで既に届いているとのことでしたので そろそろかなと思っていた矢先、比較的早く到着しました。 ひな祭り 丑三つ時の15m オカルト Q…

SX5LA (Dodecanese)  Wkd.

私のような初心者とは恐ろしいものです・・・。 SV5(ドデカニサ諸島)がDXCCではSVと別エンティティだとはつい最近知りました(笑) ブログでお世話になっている方の内容を良く見ると、 どうやらSVとは違うエンティティのようです。(つい数日前に知る) 確か…

かながわアマチュア無線フィールドミーティング

長いタイトルのイベントです。 この後にも in 宮ヶ瀬 と続きます。 5月18日(日) 神奈川県愛甲郡清川村の宮ヶ瀬ダム広場で開催です。 今年は、酒匂川のジャンク市に参加出来なかったので、ストレス発散(笑)のために フリーマーケットに個人出店をいたします。…

久しぶりの CQ

本日は休暇。起きたのが遅く早朝のCONDXの恩恵は受けられず。 午前の部 15mのW1AW/0は、全く聴こえず。 夕方の部。18時過ぎから15mでLA(ノルウェー)が強力聴こえたのでCWでQSO。 夕食を挟んで、XW(ラオス)とA6(UAE)がやはり15mのCWで強力に入感。QSO。…

2014 静岡コンテスト 県外参戦

2014 静岡コンテスト 県外参戦 午前中はブログでお世話になっている各局にお声掛けして、のんびりと出発。 時に、お昼の12時(^_^;)。目的地は近いのですが、GWということを忘れていました。 小田原厚木道路が渋滞、予定よりも30分遅れで現着。 いや~林立す…

プチ・アフリカ祭り 10m 追記 D3AA 合格でした

早番で帰宅し、急いで夕食を済ませると・・・。 ハイバンドは、早くも初夏のコンディション。 10mでAF南東部がOPENしました。 D3AAは著名な局ですが、ご縁がなく本日やっと10m PhでQSOできました。 久しぶりのALL NEW となりました(^^) 追記 ログサーチをし…

5Z (ケニア)欲しいですが、タイミング合わず

今朝は早出。 5Zに出張されているCJHさんのCWの信号を、我が≪よろずGP≫でも539で確認できた。 しかし、そこは17mバンド。チューナーで誤魔化しても飛ばない。パイルもそこそこ。 仕事に出掛ける準備をして、5分間位ワッチするのみ。 15mでオープンしてくれる…

9J2T(Zambia) 届きました

9J2T(Zambia) 10m SSB, 15m CW, 15m SSB 無事Cfm.いたしました。今朝の配達です。SAE+GSでの請求。 OQRSダイレクトよりも若干の遅れで済みました。 写真の滝はザンベジ川のビクトリア瀑布のようです。世界3大瀑布の一つ。 さて、ブログを開始してもうすぐ1…

移動運用予告 5/4(日)  静岡コンテストにも参加

5月に入ってからは、連休がありません。 唯一休みの5/4(日)は、静岡コンテスト参加のため11003に移動します。 珍しくも無いQTHですが、例のほんわかイラストQSLを漏れなく発行します。 静岡コンテストは、県外エントリーなので、 静岡県の方としかQSO出来ま…