jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6m AND DOWN コンテスト賞状

6m AND DOWN コンテスト賞状 本日到着しました。6Dはこれで3枚目の賞状ですが、なかなか1位を獲れません。 今回は最初から2位を狙っていました。 オールバンド電信電話QRPですので、UJX局には敵いません。 案の定、ダブルスコアの差を開けられてのワンツーフ…

居酒屋トレインリシーズ 失敗だった9%

明日から激務が続くので、飛び乗りました。 不味い。 折角、フルーティーな味わいが、強めの甲種焼酎のアルコール感で台無しでした! 残り、200mlは洗面所で流してきます。 何でもかんでも、燃費がよければ良いというものではありません。 昨今のストロン…

IC-9700 御開帳

昨日のBlogはチラ見せで大変失礼いたしました。 では、背面から。 ANT端子は左から144、クーリングファンを挟んで、中央が430、右が1200です。 KEYジャックは背面にあります。USBポートとLANポートを備えています。 1200のANT端子にケーブルを取り付けてみま…

チラ見せ パート3

(もう、いい加減にコメント欄をOPENにしたら? と声が聞こえますが) 厳重に梱包されていました。 これを出し始めると、夜中になるので本日はここまで。 まさに「チラ見せ」ですな。 910、911には見えないように、微妙に「セブン」をチラ見せしているとこと…

チラ見せ パート2

(思いっきり見せていますが) 8DSFA-LITE 10m 着弾 若干ではあるが、同じ長さの8D2Vより軽いような気がする。 軽く曲げてみたが、派手にやると「ポキッ」と芯線が骨折しそうな感触がある。

チラ見せ

QSLカード校了。 納品は2週間後。 気になる方は、QSOよろしくお願いします<(_ _)> ※コメント欄は閉じています。 私は基本的におしゃべりなので、ついついみなさまの質問に答えてしまうからですHi

居酒屋トレインリシーズ エビス 華みやび

これは冷えていると旨い! YEBISU 華みやび 昨日は2人も風邪で当日連絡休み、さらに1人はインフルで先週から休み。 当然こちらにしわ寄せが来て、昨日は通し勤務で本日は早番。 疲れました。 自宅にはいろいろと着弾しているはずですが、本日は開梱する気力…

同軸ケーブルとQSLカードを注文

1200MHz用の同軸ケーブル注文 IC-9700で1200に出るには、Nコネ付きの低損失同軸ケーブルが必要です。 (表はCQ出版社の資料より) 1200MHzになると10mの8D2Vと8DSFAでは雲泥の差です。 世界のフジクラの8DSFA-LITEのNPコネクタ付きを注文しました。 Nコネの…

居酒屋トレインリシーズ 土曜日のリザーブ

明日はようやく休暇。 ですので、多少アルコール度が高いリザーブをチョイス。 天然水で割っていますので、とても美味しいです。 水は大事ですね。 むかしむかし、胡散臭いスナックに行くと、ミネラルウォーターの詮が開いた状態で出てきました。 水道の水を…

IC-9700初期ロットが工場出荷された

(コメント欄は閉じております) 平成最後の144&430&1200スーパーマシーン、IC-9700(50Wタイプ)が遂に販売店に入荷したとのことです。 私にも1台割当てがありましたので、代金を送金します。 事前に入金しておけば、明日にでも到着したのですが、もっと先…

シーズンオフは

LoTWではCfmできそうにもない band newの回収を少しずつ進めています。 昨日は2件Cfmできました。 UK8GKW(ウズベキスタン)10mSSB もう5年以上前のQSOでした。 EX2F(キルギスタン)17mCW QSLマネージャーがいますが、いろいろと面倒です。 GSは盗まれるか…

QSO PARTY 干支完成!

再開局から23年かかりました。 連続になっていませんが、気にしません。 なぜなら、楯を申請しますので。楯なら年号入りませんしHi

1115市 ロケハン …収穫なし

泣く子も黙る 「関東UHFコンテスト」当日は休暇が取れそうですので、昨日ロケハン(ロケーション ハンティング)に行って参りました。 昨年の課題は、埼玉県の西側の局が弱くて取りこぼすでした。 筑波山や堂平山に行けば解決する話ですが、場所確保は至難の…

Club Logの機能がアップした件

久々のDX書庫です。 ご存じの方は、スルーしてください。 クラブログのログマッチング一覧を見ると異変が… マッチングしたDX局のコールサインに、全てLINKが張られています。 クリックすると… ログサーチ後の画面と同じものが表示されます。 これは便利です…

FT-817ND 着弾 ほか

我が家に817がやってきた 本日、仕事から帰宅したらヤ○オクでポチッとしたものが届いておりました。 少し斜めから撮ったので、表示抜けに見えますが光の反射です。 かなり程度の良いものでした。ソフトケースと予備バッテリーもオマケ。 保証書を見たら、ま…

居酒屋トレインシリーズ またまた麦とホップ

(あまりにもしつこく連載してますので、コメント欄は閉じておきます) 久々にVSE車両に当たりました。 箱根湯本行きです😌♨️🍶 このまま箱根湯本まで行って、温泉に浸かり、キューッと一杯。なんて妄想でした。 秦野下車、発泡酒の麦とホップで我慢です。 明日…

何だか妙な戦利品

RFワールド 何やら1104の局の息がかかったモノが写り込んでいます。心霊写真か?結界を超えたのか? 本日は居酒屋トレインはお休みで、おとなしく新幹線で、オーガニック珈琲をいただいております。 明日は宮城コンテストですが、土曜遅番、日曜は超早番で3.…

また買ってしまいました

おっと、これではなくて これをぽちっと落札してしまいました。 未使用に近い状況とのことで、一発落札価格で(汗) 散財が続きます。 明日もまた、お金を遣います。 年末調整金を引き当てしましたので、ギリギリ大丈夫です(^^)

居酒屋トレインシリーズ 埼玉コンテスト独り反省会

麦とホップと男の珍味 男の珍味シリーズに、国産焼きめざしが加わりました。 これは旨い。シンプルな味わいが良いです。 よく見ると、見かけはウチの犬のご褒美にあげているおやつと何ら変わりがありません。 独り埼玉コンテストの反省会をします。 今回は課…

2018多摩川コンテスト結果発表

2018多摩川コンテスト結果発表 コンテスト事務局のMGC局からメールをいただきました。 表題のコンテスト結果が発表されました。 全結果はこちら。 流域外電信電話 3位/69局でした。 また昨年と同じ順位ですHi マルチ1つ落としてUJX局に勝てませんでした。(U…

第37回 (2019)オール埼玉コンテストに参加

第37回 (2019)オール埼玉コンテストに参加 サブタイトル:気合を入れて準備した割には… 現地の乗り込みも考えましたが、冬場は何があるか分かりません。 大事をとって、いつもの小田原市の高台に移動しました。 7メガのZeppのテンションがかかっていて、ポ…

愛・地球博記念コンテスト結果発表ほか

愛・地球博記念コンテスト結果発表 結果発表ラッシュです。 表題のコンテスト結果が本日夕刻に発表されました。 全結果はこちら。 以前に1回、自宅から部分参加したことはありますが、移動運用での本格参加は初めてでした。 ふるさとコンテストとセットで参…

初めてPCで「フィッシング」画面が出た

(コメント欄はクローズしています) 今朝、Yahoo!からリンクされた日刊スポーツのページを見ていたら、次のような画面に切り替わりました。 このようなページは全て詐欺です。(どこかで聞いたような…) クリックしないようにご注意ください。

まだ書くか! JA9コンテストHF2018 結果発表

また見つけてしまいました。 先程、JA9コンテストHF2019の電話部門と電信部門の発表がありました。 結果はこちらから↓ http://www.jarl.com/hokuriku/ さてさて、どうなった? 電話部門 やりました。3.5メガ関東地方1着。 電信部門 やりました。3.5メガ関東…

オール千葉コンテスト結果発表

オール千葉コンテスト結果発表 本日夕刻、表題のコンテスト結果発表がありました。 全結果は、こちら↓ http://jarl-chiba.info すみません。仕事帰りのスマホからなので。 さてさて、2連覇なるか? 残念~ん。 昨年ぶっちぎったXHC局に1QSO差、 マルチでは4…

居酒屋トレインシリーズ 焼酎職人

恒例の「世間が3連休の前夜は呑んでやる」シリーズです。 別に3連休の方々を羨んだりしていません。酔っぱらいで混雑する急行電車を避けたいという口実をデッチ上げ、呑む次第。 つまみは要りません。 コンテストの計画立案が最高の肴です。 変なメモ書きが…

18エレにブームサポートを取り付けてみた

クリエートデザインの1200MHz用18エレロングジョン 昨年ヤフオクでデッドストック未使用品を手に入れました。 梱包の際にブームサポートアームはかさ張るため、組み立てが必要でした。 このような形でアンテナ本体に取り付けます。 小さなビスを使っているの…

2018 ACAG Contest Check Report

2018 ACAG Contest Check Report 早くも全市全郡コンテストのチェックレポートが来ました。 発表は2週間後辺りでしょうか。 減点なしでした。(といっても100局ちょっと…) 得点は伏せてあります。 ********************** ログチェックレポート ***********…

2019年オール熊本コンテスト

2019年オール熊本コンテスト(初参加) 表題のコンテストに無理のない範囲で自宅から参加しました。 先日の熊本の益城地方を震源とした地震は、被害が少なかったようで何よりでした。 今年は、参加をしたことが無いコンテストに「部分参加」でも良いので、ロ…

居酒屋トレインシリーズ 銀座ライオンビヤホール

本日は出勤2日目、明日も出勤です。 製造業はお休みの企業が多いので、街中は混雑していました。 今年の初、居酒屋トレイン発動(笑) SAPPOROビールの銀座ライオン知っていますか? 様々な種類のビールが楽しめる、レストランチェーンです。 居酒屋ではなく、…