jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビューロー 月内に到着

本日は久し振りの遅番。 出掛ける前に郵便配達が間に合いました。 前回より少なめで100枚ちょっと。 DX分は40枚くらい。 ペディションOQRS分が何枚かありました。 8J1RLはQSO分の枚数ありましたので、申し訳ないです。1枚に集約出来るようになると良いですね…

タイミングが合っていないQSO

OD5PY(レバノン)が17mCWにいました。LoTWで15mと10mはCfm.しています。17mはband newでした。 最初にスポットされた時は聞こえませんでしたが、だんだん強くなってきたのでプチオンフレパイルに参加。 それでも当局のGPでは529位。オンフレとは言いながら…

Worldwide open

本日は8時から21時半まで仕事でした。1週間前の土曜日の行動とは雲泥の差があります。 少しやつれた感じで23時直前に帰宅。 PCの立ち上がりが遅いのでクラスタを見る前にRadioをつけると、あちこち聞こえてきます。 ようやくPCが立ち上がり、クラスタを見る…

DXは細々と…

2015ハムフェアも無事に終わり、各局のブログを拝見する限り、充実していたとのことで何よりです。 ブログ繋がりの輪が広がり、ローカル局や地域クラブの枠を超えたコミュニティが盛んになったことが≪アイボール≫の醍醐味を増した要因であることは間違いあり…

昨晩は撃沈でしたが…

昨晩は、C9(モザンビーク)がクラスタに。 15mPhoneでした。気が付くのが遅く、アップされてから既に40分は経過していた。それでもまだ、コールサインが確認出来たのでハイパワーで呼びましたが撃沈。C81AKだったかな?まだ電車の中なので分かりません。 寝る…

品川駅

(コメント欄はありません) 昨晩の勉強会後、勝ちどきに一泊してホテルでブログを書いてから、9時過ぎにチェックアウトしました。朝は7時に起きたのですが、のんびりと行動。 帰りはお約束の新幹線利用 大江戸線の勝ちどきから、大門で降りると、JR浜松町駅に…

ハムフェア翌朝

2015ハムフェア 今回も目的を持って参加しました。 ブログでお世話になっている方々とのEB、DXCCフィールドチェック、大量のQSLカードの転送、移動運用臨時勉強怪への参加… 記念局運用は目的にはありませんでしたが、受付ボードを覗くと1,200の午前枠にまだ…

記念局 オペレートします

9時をとっくに過ぎていましたが、すんなりと午前中に運用枠が空いていたので予約。 1,200MHzです。穴ですよ、穴。 このコンディション最悪期に真昼のHFには出る気がしません。

巷は、朝から混雑しております

OER線の本厚木から、有料特急に乗りました。都心には、8:30前に到着します。 朝からビールおつまみセットが気になります。 止めておいて、色がそっくりなリプトンレモンティーで我慢します。 さて、小中高校生は本日は実質的に 遊べる最後の夏休み週末。 も…

明日は…

2015 ハムフェアです。 私が初めて行った年は、アマチュア無線フェスティバルという名前で晴海開催でしたね。 記念局も8J1HAMでした。 さて、明日の服装をどうするか。 昨日位の気候なら、長ズボンでも暑く無いのですが… 遊び&飲みなので、半ズボンにポロシ…

ARRLからの封筒

昨日は寝不足もあり、バタンキューでした。10時間は寝たでしょうか。 明日からまた仕事なので、疲れを回復しておかなければなりません。 午前中にARRLから封筒が届きました。 細長く白い封筒は中身が決まっています。 中身は… DXCCのCWの追加ステッカー150で…

0805市へ

日本海を25年間見ていません。 一番近いのが、新潟県柏崎市の海。 午後から出発して、夕方から夜にかけて車でひた走る戦略です。 したがって、車中仮眠という過酷な状況になります。 柏崎の海では、この通称恋人岬という場所が絶景ポイントです。(残念なが…

0エリアに向けて移動中

圏央道から関越に乗り 伊香保渋川で降り、17号をひたすら北上 南魚沼の道の駅におります。 無線運用は無しです。 沿道はスキー場天国ですね。 苗場→みつまた→越後湯沢→石打 真っ暗で何が何だか分かりませんでした。

ハムフェアの準備

プリンタをフル稼働して、QSL印刷をしましたがまだ9割です。 あと50枚程度上乗せすれば、7月末か8月上旬までのカード発行が完了します。 部分的な印刷もあるので、フルオートにできずカードの並べ替えという恐ろしい作業も残っております。 今回も漫画家によ…

夏休み初日

8/10-15までしっかり出勤しておりました。本日から4日間連休を取りました。 忙しい1日でした。朝は1115市の墓参り。早く出たので昼には自宅に戻りました。 solarのデータを見ると、SN33、Kインデックス4と荒れ模様。バンドもpoorの文字が並びます。 こういう…

そう言えば・・・高校コンテスト

CSY局のブログを拝見して、高校コンテストのことをふと思い出しました。 21世紀になってからは1度も参加したことが無かったのですが、 過去に1度だけ参加したことがあったので資料を引っ張り出してみました。 ありましたありました。 第8回高校コンテストの…

防塵カバー

ヤ○オクでポチしたBENCHER JA-2専用防塵アクリルカバーが着弾(^^) 個人の製作のもので、寸法もさることながら接着面も綺麗。 被せてみました。 数ミリの遊びがあるだけで、ぴったりフィット。 2KDのWIDTHつまみ絞っていないじゃないのという突っ込みは無しで…

JAから一番近いAF

久しぶりにQSLカードがダイレクトで届きました。最近停滞しております。 VQ9ET(チャゴス)12m、15mのCWでQSO。 12mがバンドnewでした。17mはエンティティが伸びているのですが、12mが停滞気味。 12mのAFは、5Z、S7、ZS、しかCfmできておらず、VQ9とETはWkd.…

レアなところ・・・

R7AL/0(AS-172) クレジット率8.3%だそうである。 20mCWでWkd. R.D.P.を使用しているたようで、JA方面に向けたときに3コール目でパイルを抜けた。 国内160m JE8ASA/7局 (猪苗代町) 1コール目でほぼフルコールリターンを戴いた。 160mではまだ国内局1局し…

今話題のYLステーション 後日談

LX9YL ミスコピーかミスタイプされていました。 Club Log 一発で引き当てました。男の勘というやつでしょうか(笑) JK1WSSは存在しません。 ダメ元でフランス語に翻訳したメールを送りました。 ミスコピーかミスタイプかグレーゾーンです。 【追記】 今朝、…

今話題のYLステーション

本日は超早番で18時には帰宅できました。 部屋着に着替えながらPCを立ち上げ、クラスタを見ると LX9YL(Luxembourg)が17mの088に居ます。 まぁ、この時間ではどうかな?と思いつつもFT-2000Dのダイアルを合わせます。 もちろん、WARCバンドのアンテナが無い…

某記念局 初交信

8J1AKIBA 数年前から’アキバ大好き祭り’の記念局が運用されています。 V/U帯のアンテナを下してしまったので、なかなかQSOする機会に恵まれませんでした。 今回は、ポータブル運用でHF帯に出ていたのでWkd. 初QSOでした。 40mのCWと20mPhの2バンドできまし…

FD コンテスト ログ提出 など

本日は久しぶりに早く帰宅しました。時間に余裕があるので、先日のFDコンテストのログを提出。 昨年の同部門全国1位の局の2倍以上のスコアが出たので、少し期待しました。 ところが情報に拠ると、16県から参加された局で物凄いスコアを挙げた局がおられるの…

2015 FDコンテスト

2015 FDコンテスト 2m電信電話で参加しました。 関東地方は山沿いで夜間に雷雨があるかもしれないとの予報。 しかし、雷光すら見ることなく無事に一夜を過ごしました。写真は翌日に撮影したものです。 まさにGP1本での勝負です。 今年から3時間繰り上げての1…

道具

標高1,000mに居りますが、暑い。 裏方の道具をパチリ。 脚立 欠かせないアイテムです。今回は、新品を購入。以前の一段タイプでは背が高くない私では危険を感じました。 アルインコ製にそっくりですが、カインズホームのPB でベトナム製。しかしアルインコに…