jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラニシRW-1000Dの続き

仕事を早番で終わらせ、仕事場付近の魚民で中ジョッキ2杯呑んでからの投稿です。 クラニシの終端型電力計は、以前から欲しかったのですが程度の良いものはヤフーオークションでは高値になってしまうので手がでませんでした。 今回は、計測器ブローカーからの…

クラニシのRW-1000D を注文(中古)

今日は、計測器業者にクラニシの終端型電力計RW-1000Dの整備済み中古を注文しました! MFJのローラーインダクターチューナーにもクロスニードルがついていますが、3KWレンジでは500W辺りが非常に粗っぽいというか、疑わしいのです。 リニアアンプのメーター…

やはり東京ハイパワーのブースは今年もなかった

昨年もそうでしたが、いつからか東京ハイパワーはハムフェアに出展しなくなってしまいました。 今年は、CQ誌の9月号に新製品が掲載されていたので、ブースがあるかと目録を探しましたが、ありませんでした。 リニアアンプは、カタログの写真で見るよりも、実…

2013 ハムフェア 報告

2013 ハムフェア 報告 http://yahoo.jp/box/XLDjw5 朝から行ってまいりました。 神奈川県の西の外れに住んでいるので、5時起きでした。 それでも会場到着は、8:30ちょっと前。 8J1Aの列には、15人以上の方々が並んでいました。 提灯をつけて※ 並びましたw …

8J1A 運用報告

10:28~10:50までの20数分間の7MHzSSBでの運用でしたが、30局以上の局とQSOすることが出来ました。 交信いただいた各局、ありがとうございました! 時間切れで交信できなかった方、すみませんでした。 一度やってみたかった、ローパワー指定をやらせていただ…

8J1A 運用予告

初日、最初の時間帯、ベスト周波数を 楽にGETしましたので運用予告致します。 8/24(土) 10:30~ 7MHz SSB ハムフェア特別記念局から出ます♪ 周波数は7MHzのどこかです。混んでいるので、具体的な7.×××までは予告できません。 見つけたら、是非コールください…

小田急線車内から

早番であがりました! 明日はハムフェアに行くから、コンディションを整えます。 小田急小田原線の秦野駅で、ロマンスカーの通過待ちです。 今日は天候が悪いので見えませんが、明るいうちは伊勢原~渋沢の車窓から毎日丹沢山系と大山が見えます。 大山は、…

1アマ、2アマの8月期の国家試験問題と解答がアップされました

8月期に受験された、皆様お疲れ様でした。 既に、当日のうちに自己採点されていらっしゃると思います。 私が『省エネ記憶法』および『続 省エネ記憶法』と指摘した問題が、そのまま捻りもせずに 1アマのほうで2問も出てしまいました。Hi それから、人体へ…

2013 ALL JA コンテスト 結果

開局35周年の最後の挑戦 JARLメジャーコンテストで入賞する! でしたが・・・ 本日JARLWebで発表がありました。 ALL JA コンテスト におきまして目標達成いたしました! 交信していただいた各局、ありがとうございました。 電話部門シングルオペ50MHzで全…

DXCCエンドーズメント リスト作り

電車の中では暇なので、続けて投稿します。 ハムフェアに向けて、フィールドチェックを受けるためのDXCC追加リストを仕事から帰ってから毎日少しずつ作っています。 ようやく、昨日で70エンティティ分の追加リストが出来ました。 カードと付き合わせているの…

コンテスト電子ログの落とし穴

ちょっと、ドキッとするようなタイトルです。 先日、FDコンテストのログをJARLに提出した後で、ひょんなことからミスに気が付き、再提出した私の事例を報告します。 ZLOGで入力、テキストファイルでエクスポートしたコンテストデータを提出していました。 そ…

1陸特の10月試験を申込みしました。

10月期試験の締め切り日が、本日です。 昨晩まで悩んでいましたが、問題集を買ってしまったので受けることにしました。 仕事には全く関係ない資格です。 特殊無線技士の中では、一番難しく、 私にとっては、1アマよりも難関です。 目的は、自己啓発だけでは…

1アマ、2アマ国家試験直前!【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】最終章

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】最終章 8月期の国家試験が目前に迫りました! 情報を収集するために、不本意ながら例の 2ch 掲示板を1年振りに見てきました。 無記名の掲示板というものは、皆、好き放題書き込みをしていて、見ていると悲しくな…

ハムフェア 2013

お昼休憩です(^_^) 上級ハムの国家試験まであと1週間ですね! 私の【2ヶ月で勉強する】シリーズも大体ネタがなくなってしまいましたが、試験前日までに新ネタがあれば掲載します。 問題解説ではなく、要領の良さで貴方の実力を100%発揮するためのお手伝いと…

【105円でできる】 IC-7000(M) の液晶保護対策

IC-7000(M) の液晶保護対策 以下面倒なので(M)省略 本日は休暇でした。(明日は早朝から出勤) 別件でダイソーに行きましたが、スマホ用の液晶保護フィルムを見つけました。 http://yahoo.jp/box/SAOwAs IC-7000の表示面の保護に十分な大きさです! 念の…

QROから、約2ヶ月運用して

6月14日にQROしてから、約2ヶ月経過しました。 さて、QROしてどんな変化があったのでしょうか。 ハイバンドのDXは夏枯れになってしまいましたが、それでも夜のヨーロッパ、 アフリカ南東部は聞こえる日があります。 このblogの前半の【サラリーマンQRO】シ…

2013フィールドデーコンテスト参加しました

オールバンド電話(HF10W、6m~430 20W) 18時間、外での運用は本当に辛かったです。(うち、4時間は車内で睡眠w) コンテストの結論は、 目標※1 には遥か届かず・・・ 惨敗ではないが中途半端な結果※2 ※1 目標は500Q ※2 2011、2012ベースで部門4~5位止ま…

FDコンテストの移動場所確保の顛末

何と、いつもの場所がクルマ同好会のオフ会会場になっていました。 あきらめムードいっぱいで、代わりの場所を探すことにしました。 有料道路内なので、無線をやる車両は車1台につき、1,000円と消費税を余計に支払います。 私は1泊なので、2,100円を支払いま…

コンテスト機材を積みました

本日は早番で帰宅し(計画的犯行w)、食料を買い込み明日のFDコンテストへの準備をしました。 本日のお昼休みに投稿した、1つ前のブログに DXのエリア№9(C9とA9はプリフィックスの一部ですが)と 相性が悪いと書きましたが、今夕はなんとその3局がそろ…

明日のフィールドデーコンテスト

毎日のように関東地方は、夜になると大気が不安定になり、雨が降ります。 昼間ももやがかかり、もう何日も富士山を見ていません。 天気予報では、明日から安定するようなので FDコンテストに参加します。 オールバンドの準備はしますが、場所や天候によって…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】法規の過去問も始めましょう

8月になりました。 後2週間ちょっとで1アマも2アマも試験です。 さあ、無線工学だけではなく、法規の過去問もやりましょう! 3アマからは、モールス符号と国際電気通信憲章の出題を重点的に勉強されたと思いますが、 上級のポイントは何でしょう? ズバリ、…